人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念艦 三笠
三笠公園内にあります。
記念艦 三笠_e0114588_20113374.jpg

公園に入るとすぐに
東郷平八郎大将の銅像が迎えてくれます。
記念艦 三笠_e0114588_20132764.jpg

戦艦「三笠」は東郷大将が指揮した連合艦隊の旗艦です。
明治38年の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破し、記念として
大正15年にこの地に据えられた(封印?)そうです。
イギリスの軍艦ヴィクトリー・アメリカの軍艦コンスティチューションと並んで
世界三大記念艦とよばれているそうな、へぇぇぇ。
ご年配の男子の見学が多いです。
主砲をシゲシゲ見てると、いろいろ説明してくださいます。
記念艦 三笠_e0114588_2022244.jpg

主砲一斉掃射、てーーーーぃ!!!
記念艦 三笠_e0114588_20231810.jpg

弾幕薄いぞ、何やってんの!!
左方向に見える建物は米海軍第7艦隊・ヨコスカ・ベースです。
艦内でウヘウヘ妄想してると優しく?微笑んでくださいます。
女子の見学者は少ないので、目立つのでしょうか。
記念艦 三笠_e0114588_20253984.jpg

↑ 東郷大将が指揮を執った場所
士官用の部屋はオサレです。
記念艦 三笠_e0114588_20274357.jpg

バス・トイレもレトロモダン
記念艦 三笠_e0114588_20284656.jpg

士官用食堂は豪華
記念艦 三笠_e0114588_20292769.jpg

記念艦 三笠_e0114588_2029512.jpg

記念艦 三笠_e0114588_2030135.jpg

ブルー加工すると・・・雪○ぽくないですか? きゃあああ053.gif(オタクですみません)
三笠公園内にSL発見!!
記念艦 三笠_e0114588_20321662.jpg

「えっこんな所になになに~♪」と近づいたら
記念艦 三笠_e0114588_2033587.jpg

緊急用のお水でした。
んま~オサレ!

******

神奈川県横須賀市稲岡町82-19

三笠公園内 記念艦「三笠」  046-822-5408

大人・500円  9:00~17:00  休艦日・12月28~30日
by pontanomimi | 2008-09-20 20:37 | おでかけ | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2008-09-20 20:52
お懐かしや~~~~~~
小学生の時に見学に来ました!
(ほとんど化石時代です><;)
灰色の船の記憶しかありませんが、←地味
まだちゃんとあるのですね!←当然w
Commented by まるうめ at 2008-09-21 13:56 x
んまぁーーー!また行ってらしたのですね!三笠!
士官用食堂のなんて豪華なこと!この頃は仕官と水兵って
雲泥の差だったんでしょうねー。
下の公園からは、ずいぶん良く見えるんですね。
あぁーー行ってみたいです!横須賀!観艦式のときとか!
しかしJRの横須賀駅は、雰囲気ありますが
小さいのですね。意外です。もっと都会的かと・・・
Commented by む~さん at 2008-09-21 20:45 x
あっと驚く貯水槽ですね。
なにも蒸気機関車は無いだろうと思いました。蒸気機関車は好きですけどね・・・。
行けばそんなに時間は掛からないんですが、いまだ、三笠の見学はしておりません。
定年になったら一度は行きたいと思いつつ、10年経ちました。涼しくなったら行って見ましょう。
Commented by pontanomimi at 2008-09-22 20:16
genova1991様
ちゃんとありますよ~♪
所々保全されつつ美しく大切にされているようです。
近代史は苦手だったので、館内の展示物は勉強になりました。
Commented by pontanomimi at 2008-09-22 20:18
まるうめちゃん
えへへ、また行っちゃいました♪
だぁってぇぇ横須賀に来たのなら・・・ねぇ?
JRはひっそりです。
そのかわり、京急線のほうは大変賑やかです。
京急線の横須賀中央駅のご利用をオススメします。
Commented by pontanomimi at 2008-09-22 20:21
む~さん様
でしょぉ~びっくりですよね。
なぜSLなんでしょう? 公募ででしょうか。
ジョージワシントン入港が近いのでホトボリがさめた頃のご来訪をオススメします。
潮風が気持ちいい公園です。
<< 箱根登山鉄道120周年記念弁当 ヴェルニー公園 >>