人気ブログランキング | 話題のタグを見る
艶○源氏  新宿髙島屋
源氏物語千年紀記念で新宿の髙島屋11Fで開催中です。
艶○源氏(えんげんじ)
艶○源氏  新宿髙島屋_e0114588_21123257.jpg

和紙塑像家・内海清美(うちうみきよはる)氏の作品展です。
艶○源氏  新宿髙島屋_e0114588_21202138.jpg

撮影はモチロン禁止で、ここの写真はすべてパンフレットからです。
白い和紙のみで作られた光源氏たちは
色っぽくダイナミックでドラマチック!
源氏物語の中で比較的有名?でおなじみの場面が再現されてます。
艶○源氏  新宿髙島屋_e0114588_2120487.jpg

光と影でさらに表情豊かです。
現代語訳やマンガでなく立体化されると
空間や空気がよくわかる気がします。
より一層物語を理解できると思います。
艶○源氏  新宿髙島屋_e0114588_2122246.jpg

入場料は大人800円・9月7日までです。
源氏物語ファンはぜひっ!
by pontanomimi | 2008-09-02 21:24 | おでかけ | Comments(2)
Commented by まるうめ at 2008-09-03 14:56 x
えーーー!これ全部紙なんですか!?髪の毛もですか?
すごいですねー。どのくらいの大きさなんですか?
源氏物語はほとんど、いやまったくわからないのですが、
ペーパークラフトなどは興味があるので、見てみたいですぅ。
Commented by pontanomimi at 2008-09-03 21:17
まるうめちゃん
紙なのだよ♪
「紙」に反応しちゃうよね。
すべて白い和紙でできております。
大きさは作品によって違うので・・・平均すると30~40cm、もっと大きいのもありましたよ。
源氏物語はマンガもありますので一度読んでみてはいかがでしょう。
京都に行きたくなりますよ。
<< スタバ フィローネ&ヘーゼルナ... キリン 水出しミントジュレップソーダ >>