人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海上自衛隊 体験航海紀
札幌在住のまるうめちゃんから素晴らしいレポが届きました。
8月24日に行われた海自のマリンフェスタだそうです。
海上自衛隊 体験航海紀_e0114588_1650515.jpg

左側が護衛艦「じんつう」  右が護衛艦「ゆうばり」
護衛艦に乗って海上自衛隊のお仕事を見学するイベントですね。
まるうめちゃんご一行様は「じんつう」にご乗艦、石狩湾に出動です。
めったに乗れませんよ、いいなぁ~。
でもとても波が高く寒かったそうです、さすが北海道ねっ!
海上自衛隊 体験航海紀_e0114588_1655648.jpg

護衛艦「はまぎり」を先頭に隊列、わぁぁ~壮観!
ヘリやF15も飛来してくれたそうです、うらやまスィ~!
海上自衛隊 体験航海紀_e0114588_1656314.jpg

波を蹴るミサイル艇「わかたか」
や、ちょ、カッコイイ!!
チャフも撒いてくれたそうで・・・サービスいいですね。
海上自衛隊 体験航海紀_e0114588_16572395.jpg

「じんつう」
護衛艦は船底に羽?が付いているため、あまり揺れずに船酔いは少ないのだそうです。
そうなの?! へぇぇぇぇ~!
帰りにはパンフレットやうちわ等いろいろもらえたそうです。
一年に一回は必ずやってるみたいですよ。
北海道だけでなく関東でも開催してるのかしら。
往復葉書で申し込みで抽選だそうです。
自衛隊のお仕事に興味ある方はいかがでしょう。
by pontanomimi | 2008-08-28 17:02 | その他 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2008-08-28 22:26
富士山の麓では総火演というのがあるそうですが、
お船の方がカッチョいいですね~♪
乗せてもらえるのが嬉しいではありませんか。
横須賀でそういう催しってないのでしょうか?
グレイの船は浮かんでいますが、、
Commented by pontanomimi at 2008-08-31 11:22
genova1991様
お船も戦車もカッチョイイですよね♪
横須賀ももう少しサービスしてくれればいいのにね。
自衛隊のお仕事、大変そうですよねぇ。
<< キリン 水出しミントジュレップソーダ フジパン  大福みたいなホイッ... >>