人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクダミ~♪
今年もドクダミが咲きました。
依然として勢力拡大中です、強いです。
ドクダミ~♪_e0114588_1863322.jpg

濃い緑色の葉と真っ白な花が気に入ってますが
放置プレイな勢いです。
ドクダミ~♪_e0114588_1883687.jpg

近所の方と、そのお知り合いの方が
「譲って欲しい」とおっしゃられて・・・
譲るもなにも・・・も~好きなだけお持ち下さいと(笑)
八重咲きはあまりないそうです。
・・・えっ・・・そうなの?
ぽんたんちでは全部八重咲きで、日々その繁殖地を広めております。
ドクダミ~♪_e0114588_18184426.jpg

ご近所とお知り合いの方は小さなシャベルとバケツを持って
丁寧に丁寧に掘って、ドクダミを何株かお持ちになりました。
いつも豪快に引っこ抜いてる私とは、雲泥の差!
本当に花が、植物が好きな人って
こーゆーカンジなんだろうなぁと思いました。

******

秋葉原で恐ろしい事件が起きてしまいました。
TVや新聞で、自分らがよく遊びに行く付近だと知ってショックでした。
怖いですね。
怪我された方の一日も早いご回復と
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by pontanomimi | 2008-06-09 18:23 | | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2008-06-09 18:55
えええ”!
ぽんたさんちは全部八重姫さまなのですか?
八重咲きは一重に負けて減るそうなのに、
全部八重だと大丈夫なのでしょうか?
去年東慶寺の八重咲きが一重に負けているので、
ドクダミを全部抜いて植え直しになったのですよ。
今年も一株位しか八重咲きはありませんでした。
綺麗に八重のドクダミが咲いていて、欲しい方には
垂涎のお庭鴨~♪

アキバはショックでしたね。
どうしてこんなことになるのか、悲しくてしょうがありません。
Commented by koneko2y at 2008-06-09 21:18
八重咲きのドクダミはほとんど見たことがないのになんて羨ましい。
写真写りが良いので、モデルとしてのドクダミは好きです。
それが八重だったらなおさらです。
事件のショックがずっと続いています。狂気の沙汰です。
Commented by aki-to-chip at 2008-06-09 23:30
去年のぽんたさんの記事から もう1年経ったのですね~
早いな~一年。
あれからウチの近所を探しましたが
一重のドクダミしか見かけません。
貴重な八重ドクダミ 大事育ててくださいね^^

アキバ、本当に悲しいです。
亡くなられた方の命はもう戻ってこないのですよね・・・
悲しすぎます。
Commented by む~さん at 2008-06-10 08:46 x
八重咲きのドクダミがあるとは全然知りませんでした。私の家のそばにもドクダミは沢山繁殖しています。強い植物のようですが、みんな一重。十文字の白い花弁が可憐です。はっぱも、ハート型というか、スペード方というか・・・・。よくよく見れば、じつにいい形の植物なのですが、あんまり人気が無いようです。これは、ネーミングの問題でしょうか・・・・。

秋葉原に限らず、人出の多い場所での、この種の凶悪事件は、今後も発生するでしょう。自動車、自転車、凶悪犯、窃盗犯・・・・街歩きが楽しくない時代になりつつあるようで、今後が心配です。
Commented by HIRO at 2008-06-14 15:00 x
どくだみの花、珍しいです。毒を消すということで、昔、僕の祖母が虫に刺されたときとか皮膚が化膿した時とかすりつぶしてぬってくれたことを思い出します。
また、どくだみ茶は人気がありますね。

秋葉原、もう半世紀近く利用していて、今でも大型電気店によく行きます
それだけに事件聞いた時、ぞっとしました。
昔は電気屋の街でおじさんだけが多かったのですが、今はマーメイド喫茶
コスプレも加わって華やかで外人も多くにぎやかな皆の街だっただけに残念です

最後に鉄道博物館③、更新しましたのでお暇な時にはどうか行くときの参考にされてください。
Commented by pontanomimi at 2008-06-15 08:49
genova1991様
う~ん・・・一重のが強いのでしょうか?
うちは八重しかないんですよ~。
八重は少ないんですかねぇ?
Commented by pontanomimi at 2008-06-15 08:51
koneko2y様
ドクダミはファインダー覗いていても楽しいですよね。
一重もカワイイ。
八重も一重もドクダミは強すぎます~。
Commented by pontanomimi at 2008-06-15 08:54
aki-to-chip様
八重は貴重(?)なんですね。
うちではもっさもっさ増えてますよ~、も~すごいですよ~(笑)
いーかげんウンザリする時がありますよ~。
Commented by pontanomimi at 2008-06-15 08:56
む~さん様
そうなんですよ!
濃い緑の葉と真っ白な花で、なかなかカワイイしキレイなんですよ~。
葉っぱは煎じればデトックス効果があるようです。
一重はくっきりしててカワイイですよね。
Commented by pontanomimi at 2008-06-15 08:59
HIRO様
ちょっと独特の香りで、人気はイマひとつですが
じっくり見るとかわいいんですよ。
年配の方はドクダミを「薬」と見ているようです。
<< ヒルトン小田原 北海道ランチブフェ 小田急8000形のリニューアル >>