人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石山寺
カワイイ電車に乗ってやってきました、石山寺。
石山寺_e0114588_21263054.jpg

源氏物語千年紀のイベント「源氏夢回廊」を開催中です。
源氏物語・・・学生の頃はも~つまらなくて難しくてサッパリだったのですが
大和和紀さんのマンガの源氏物語
田辺聖子さんの現代語訳源氏物語でファンになりました。
平安時代のプレイボーイの話だけど、深いです。
源氏夢回廊のイメージキャラクター・おおつ光ル君です。
石山寺_e0114588_21331453.jpg

ゆるキャラですね~ほっぺを引っ張ったらぷにょ~んって伸びそうです。
石山寺_e0114588_2134813.jpg

石山寺の塔頭をイベント会場にしてますので
観て回るのは楽ですが、本堂拝観料込みで1000円です。
石山寺_e0114588_2136925.jpg

本堂
石山寺_e0114588_21363213.jpg

この本堂は国指定天然記念物の珪灰石(けいかいせき)の山の上に建ってます。
ここで紫式部は源氏物語の着想を得たそうです。
石山寺_e0114588_21385082.jpg

石山寺_e0114588_21392332.jpg

遠くに琵琶湖が見える美しいお寺でした。

******

滋賀県大津市石山寺1-1-1

石山寺  (東寺真言宗)
by pontanomimi | 2008-04-29 21:41 | おでかけ | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2008-04-29 22:03
ぎゃ!懐かしい~♪
↓ の電車も乗りましたよ~♫
ちょうど6年前のGWだったかしら、、、
石山寺は何もないフツーの年(笑)でしたので、
お飾りはありませんでしたが。
観光するにはいい季節で楽しそうです^^v
Commented by koneko2y at 2008-04-29 23:29
何年か前に大阪府摂津市に夫の用事で出かけた時に眠気防止の話し相手に同乗していきました。
その時に石山寺駅の近くを通りましたが、立ち寄る時間がなくて残念な思いをしたことを思い出しました。仕事で行ったので仕方が
ないのですが、行って見たい場所です。
三大山寺の一つと言われている、宝珠山阿所川院 立石寺は実家のすぐそばです。風光明媚な場所で、芭蕉が訪れた場所としても有名です。石山寺と、もうひとつはどこにあるのかしら。ネットでは宮城県の御寺が出てきました。
Commented by sonic at 2008-04-30 20:45 x
光ルくん....見事なゆるさですねー。
石山寺には一度行ってみたいです。
旅行楽しそう♪

Commented by pontanomimi at 2008-04-30 21:28
genova1991様
国宝・重文だらけのお寺ですよね。
見所がいっぱい過ぎて、大津に一泊したかったです。
お寺の方も親切な方ばかりで、こちらが恐縮してしまいました。
高い位置から見る琵琶湖はきれいでした。
Commented by pontanomimi at 2008-04-30 21:30
koneko2y様
山まるまる一つがお寺の敷地なので驚きました。
普通に修行?している方が何人もいて、関東のお寺とは雰囲気がちょっと違ってました。
山寺ってイイですね~!
Commented by pontanomimi at 2008-04-30 21:35
sonic様
光ルくん・・・はじめは光源氏がモデルかい!?ってツッコミましたが、見つめているうちにハマリマシタ。
歩き出したら「ぽよよんぽよよん」とか音が聞こえてきそうだと思いませんか? カワイイ~!
イベント中なのに静かなお寺でした。
<< 小田原城址公園の藤 2008 京阪線 石山寺駅 and・・・ >>