人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ういろう(外郎)
箱根の手前、小田原市内の国道一号線沿いにあります。
ういろう(外郎)_e0114588_1649298.jpg

お城と間違えそうな「ういろう」本店、薬やお菓子を販売するお店です。
お菓子のういろうはご存知ですよね。
薄甘のもちもちとした蒸し菓子
薬のういろうは仁丹に似た生薬の一種だそうです。
ういろう(外郎)_e0114588_16523516.jpg

八方が八ッ棟 表が三ッ棟の玉堂造り(ぎょくどうづくり)と呼ばれる建物だそうです。
建物は新しいですが、その歴史は室町幕府まで遡るそうで
歌舞伎十八番の「外郎売」はこのお店の品物のことだとか。
ういろう(外郎)_e0114588_16562829.jpg

ふぉぉぉ~「モノノ怪」の薬売りさんがこんな所に~053.gif

ういろう(外郎)_e0114588_16574026.jpg

お店入って右側に小さな喫茶コーナーがあります。
テーブル5卓くらいのスペースです。
春の限定「いちごぷりん」・600円を食べました。
ういろう(外郎)_e0114588_16591758.jpg

ういろう(外郎)_e0114588_16593876.jpg

お茶がうまうま~! 上品なカンジです~♪
ういろう(外郎)_e0114588_171859.jpg

ちょっと見苦しくて申し訳ないのですが
一番上がいちごプリン・真ん中がカスタードプリン・一番下があんこプリン。
きゃ~うまーーっ!! うまうまっ!
それぞれ味がしっかりしてて、甘~い♪
とろとろの柔らかいプリンではなく
しっかりとした固めのプリンなのです~うま~。
お茶もプリンもうまうまで、ほっと一息できました。
他にもあんみつや、お抹茶と生菓子とか魅力的なラインナップでしたわよ。

******

神奈川県小田原市本町1-13-17

ういろう本店  (JR小田原駅前に支店あり)
by pontanomimi | 2008-03-14 17:06 | おでかけ | Comments(6)
Commented by む~さん at 2008-03-14 20:11 x
え~っ!!小田原城外郎支店だあっ!一号線にこんな建物があったんですね。気がつきませんでした。と、言ったって、20年ほど前に、釣りの帰りに通って、佐倉蒲鉾店で烏賊塩辛買ってただけですので、気がつかなかったのかもしれません。
ここの、お菓子の「ういろう」って、食した事が無いのですが、名古屋名物の、ういろうと同じものなのでしょうか?
プリンは、お茶で食せば私のは適量みたいですね。あんこのプリンって美味そうだな。上から食べていって、あんこが出てきたら確かに、嬉しいだろうな。
Commented by pontanomimi at 2008-03-15 12:58
む~さん様
このお城みたいな店舗は最近建てられたようです。
お菓子のういろうは名古屋のういろうと同じものらしいです。
あんこのプリンは初めて食べたのですが、うまうまでしたよ~!
あんこが好きなので嬉しかったです♪
Commented by genova1991 at 2008-03-15 18:26
キャッ!
元祖本家元締の外郎屋さんにこんな美味しそうな苺あんこプリンがあるなんて(*^_^*)
素敵ですね♪
お茶受けは外郎オンリーではないということで(^_^)v
Commented by koneko2y at 2008-03-15 22:03
これはお城でなかったら何でしょうといいたいくらいです。
薬のういろうってどんな形をしているのですか?
形も仁丹と似ているのでしょうか?
今日はプリンではなかったけれど「いちご」をたくさん食べました。
外で大きなイチゴとおにぎりとおはぎを食べました。外ではどんどん
食べられます。
Commented by pontanomimi at 2008-03-16 18:33
genova1991様
メニューはあと、あんみつとかで種類は少ないんですけど、ちょっと一休みするのに嬉しいラインナップでした。
あんこLOVE人間なので、あんこプリンは衝撃的なうまうまでした。
Commented by pontanomimi at 2008-03-16 18:37
koneko2y様
知らない人が見たら、絶対に間違うと思います(笑)
薬のういろうは本当に仁丹みたいなビジュアルで、小さな球形で中が黒く周りを銀色でコーティングしてあります。
滋養強壮にいいらしいです。
おにぎりとおはぎですか~いいですね~。
koneko様のお手作りでしょうか。
<< 柳屋ベーカリーのあんぱん I LOVE 旧塗装 >>