人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵方スイーツ
去年までは見かけなかった(ぽんただけ?)
恵方スイーツなるモノをコンビニでGETしました。
恵方スイーツ_e0114588_839597.jpg

節分の日に恵方巻きと呼ばれる太巻き寿司を
その年の縁起のいい方向(恵方)を向いて食べると
一年間を無病息災で過ごせるというラッキーカムカムな慣習に
便乗したスイーツ、160円です♪
ぽんたはこの慣習をおととしくらいまで知りませんでした005.gif
豆まきはやってましたけど。

・・・「丸かぶり」って「丸かじり」のことだよね・・・
恵方スイーツ_e0114588_8492213.jpg

乙女のお口で丸かじりしても大丈夫な細身のロールケーキです。
恵方スイーツ_e0114588_8505429.jpg

中心にカラメル、その周りにプリンクリームとホイップクリーム
ふわふわです、うまーーーっうまうま053.gif
甘さ控えめでカラメルの味が引き立っていて2口でイケます。

太巻き寿司でないとご利益がなさそうですが
ま、気の持ちよう+春が来るということでOK049.gif
今年の恵方は南南東だそうです・・・どっちだ?!
by pontanomimi | 2008-02-01 08:57 | コンビニ | Comments(2)
Commented by む~さん at 2008-02-01 22:42 x
某コンビに発の恵方巻きブームだけれど、まあ、お祭りだと思って眺めています。しかし、海苔巻きだけにとどまらず、ケーキバージョンが出てきたとは、吃驚オドロキですね。
・・・・・な~んて言いながら、結構、美味そうだなあと考えたりしている私。
Commented by pontanomimi at 2008-02-02 22:18
む~さん様
私も驚きました~。「恵方巻き」はどちらの地方の慣習なんでしょうね。
とても柔らかくてうまうまでしたよ。
このプリン味と、あとチョコレート味がありました。
「恵方スイーツ」なんてはじめてです~(笑)
<< 早咲きの梅 マックフルーリー ダブルショコラ >>