人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山鉄道
大好きな登山電車に乗って箱根の終わりの紅葉狩りです。
新しい乗り放題切符を購入。
箱根登山鉄道_e0114588_164087.jpg

これは箱根登山鉄道が発売する切符で、前売りなしの当日切符です。
登山電車とケーブルカーのみ乗り放題で1500円。
バス・ロープウェイ・海賊船は乗れませんが
電車好きのぽんたには十分かも♪
箱根登山鉄道_e0114588_15434619.jpg

モハ 2形 109号
ギザ萌ゆるス。
箱根登山鉄道_e0114588_15445815.jpg

箱根登山鉄道_e0114588_15451358.jpg

窓の開閉がハサミ込み式だったりバリアフリー無視の出入り口だったり♪
箱根登山鉄道_e0114588_15463816.jpg

↑ このパンタがたまりません(>▽<)
箱根登山鉄道_e0114588_15482792.jpg

↑ 出山鉄橋付近の紅葉もそろそろ見納めですかねぇ。
箱根登山鉄道_e0114588_16592699.jpg

箱根登山鉄道_e0114588_15495057.jpg

箱根登山鉄道_e0114588_155010100.jpg

↑ R30カーブ キターーー!
こんなカーブの連続で車輪を軋ませながらの走行です(萌)
箱根登山鉄道_e0114588_15515958.jpg

↑ この踏み切りは箱根駅伝選手優先の踏み切りです。
小涌谷駅すぐ近くで、駅伝中は電車より車より歩行者より選手最優先。
箱根登山鉄道_e0114588_15551045.jpg

↑ 1000m進む間に80m登る・・・という意味の標識
え~と~読み方が・・・80パーセル?・・・パーミル?・・・うろ覚えです。
箱根登山鉄道_e0114588_15574110.jpg

↑ クモハ2000形 サンモリッツ号
箱根登山鉄道_e0114588_15583566.jpg

サンモリッツ号は平成生まれ、すっきりしてます。
箱根登山鉄道_e0114588_15592710.jpg

↑ モハ2形 108号
箱根登山鉄道_e0114588_1603062.jpg

サンモリッツに比べるとやはりレトロ。
箱根登山鉄道_e0114588_1611869.jpg

カワユス♪
やっぱり登山電車は萌えます。
by pontanomimi | 2007-12-07 16:02 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2007-12-07 19:46
へぇ~へぇ~へぇ~
こういう切符もあるのですね^^
でも、ロープウェイも乗りたいナ
やっとリニューアル(?)できたことですし。
箱根も随分長い間ご無沙汰しています。
地上が真赤なので、お山の紅葉はもう終わりなのでしょうね^^
これからどんどん寒くなるのかな~、、、
Commented by む~さん at 2007-12-08 16:06 x
箱根登山、旧型車も最新の電車もゆっくり、じっくり、一見のんびりと、急勾配を昇降していますね。旧型車のモーター音が堪りませんね。特に80パーミルの下り勾配の電気制動、トンネルの中なんか、もうゾクっとくる音響です。
 まっかっかの高性能車、サンモリッツ号は、ホンモノのレーテッシェ鉄道みたいで、緑の山に意外と似合います。ケーブルカーの車両はスイス製だそうです。
Commented by pontanomimi at 2007-12-08 21:33
genova様
もうすでに寒かったです。
これは新しい切符なので「箱根フリーパス」よりマイナーです。
電車とケーブルカーだけですしね。
箱根はこれから落ち着いた季節を迎えます。
(箱根駅伝は除きますが)
冬枯れの箱根もイイんですよ♪
Commented by pontanomimi at 2007-12-08 21:38
む~さん様
さすが師匠~!!
そうそう「パーミル」です。
相変わらず「いい音」でしたよ~♪
あのケーブルカーってスイス製なんですか~へぇ~!
とても綺麗な車体でした。
出撃中の鉄道ファンに4~5人会いました。
皆さん、すごい大きなカメラでした~本物の鉄道ファンてすごいです。
Commented by む~さん at 2007-12-09 00:36 x
大型カメラをお持ちで、使いこなしておられる方って、凄いし、羨ましいですよね。でも、カメラのグレードが、鉄道ファンのグレードを表すものでは無いのです。要は、鉄道が好きで、愛着を感じる心ですから、数値で表せるものではないと思っています。
ぽんたさんも、立派な鉄道ファンですよ。
Commented by pontanomimi at 2007-12-09 20:28
む~さん様
ありがとうございます!
む~さん様にそうおっしゃっていただけるととても嬉しく思います。
私なりに私らしく電車を愛してゆけばいいんですよね。
特に小田急を(笑)
Commented by sonic at 2007-12-15 19:24 x
かわいい絵柄でいい切符ですね。
Commented by pontanomimi at 2007-12-15 20:29
sonic様
実物をご覧になると、洗練された小田急とは一味違う愛らしさで萌えますよ~。マイナーです、思いっきりマイナーですよ(笑)
Commented by HIRO at 2007-12-16 10:44 x
箱根登山鉄道の100型、この電車はなんともいえない味わいがあって奥の深いっていう感じです、車内の模様もよく細かく撮影されていていろんなこと思い出しました。
僕が乗ったときと比べてシートがきれいになっていますね。
小田原から箱根板橋を経て箱根湯本まで迄は猛烈なスピードで走りますが、湯本を出ると45/1000の急勾配でのろのろとあえぐように様変わりするモーター音が面白く、強羅駅に着くまで目に飛び込むすべてが鉄ファンの血を沸かせますよ(笑)
そんな箱根登山鉄道にももう15年くらい乗っていず、止むを得ず以前小学館ビデオで楽しんでいる有様です。
Commented by pontanomimi at 2007-12-16 17:03
HIRo様
100番代はレトロですてきですよ~。
そうそう!あの音がいいんですよね!
今の時期はもう寒いので、アジサイの初夏から秋くらいをオススメします。
箱根も変わりましたよ~。オシャレなお店が増えました(笑)
Commented by HIRO at 2007-12-16 20:28 x
こんなレトロな電車こそ一台、鉄道博物館に飾ってほしいのですが、JR主体なので無理でしょう。
模型を作り、ガラス棚にでも飾りいつも眺めていたい気持ちさえします。

あっ、昔PC向け強羅ー小田原間の運転シュミレーション売ってて買いましたがやるとすぐ脱線したりとか、コントローラーのノッチ、ブレーキがこんなに難しいかとしみじみ感じる路線です。
Commented by pontanomimi at 2007-12-17 16:35
HIRO様
おっしゃるとおりですよ~!激しく同感ですよ~!
鉄博も私鉄を~!・・・と思います。
運転シュミレーションゲームですか? 難しいですよね。
「電車でGO!」しか持ってませんが。
<< 強羅駅 ヒルトン小田原 クリスマスラン... >>