人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大ロボット博
上野の国立科学博物館の「大ロボット博」に行ってきました。
大ロボット博_e0114588_20302617.jpg

大ロボット博_e0114588_2030488.jpg

↑これはねぇ~撮っておかないと落ち着かないッスよね♪ D51型蒸気機関車
大ロボット博_e0114588_20321632.jpg

大ロボット博_e0114588_20325215.jpg

いきなりコレだもん♪ 
有名な書道家の作品らしいです。 ええもう大好きです!
大ロボット博_e0114588_20342950.jpg

入口付近におもちゃやプラモがズラリ! 
大ロボット博_e0114588_20354288.jpg

↑ おっぱいミサイルって衝撃的でしたよね。
大ロボット博_e0114588_20363161.jpg

♪ざぁ~んこ~くなてんしのように しょーおーねんよ しんわになれ~♪
大ロボット博_e0114588_20381115.jpg

♪いちまんねんとにせんねんまえから あいしてるぅぅぅぅ♪
大ロボット博_e0114588_2039116.jpg

↑ ガンプラ MGシリーズ
全部ではないけどほとんど持っています。
まだ入口なのに2時間近く過ぎてます(汗)
大ロボット博_e0114588_20411413.jpg

↑ 「汎」 押井守氏作
大ロボット博_e0114588_20423085.jpg

↑ 「浦島」 犬山祭のからくり山車
大ロボット博_e0114588_20434950.jpg

ロケットパーーンチ!
大ロボット博_e0114588_20442149.jpg

「白いのが勝ちますわ」
作業ロボや災害救助ロボなどなどたくさんの展示で勉強になりました。
江戸時代のからくり人形の表情には鳥肌です。
美しさと怪しさ・・・ステキでした。
撮影禁止な物もいくつかあります。
第二会場は「ASIMO館」
大ロボット博_e0114588_20464249.jpg

ぎゃーかわいい!!
30分毎にASIMOショーがありますので必見です!
内股でちょっとへっぴり腰で
お手伝いできて
褒めると照れたり喜んだり、おおおお~ほしい~!
大ロボット博_e0114588_20482570.jpg

来年1月27日まで開催してます。
もう一回来たいので、チケットもう一枚買っちゃいました。
by pontanomimi | 2007-11-10 20:50 | おでかけ | Comments(6)
Commented by maruruittouhei at 2007-11-11 08:33
おはようございます。
この前、ロボット博に行こうと思ったんですが、あまりに列んでいたので、科学博物館の常設展を見てしまいました。
すげ〜!
ならんでも見ればよかった。
画像も撮れるんなら、見れば良かった・・・。

おっぱいロケット・・・もう一度見たいですぅ〜
Commented by のり at 2007-11-11 11:31 x
「ASIMO]を見て、「アトム」と思うか「ドラえもん」などと思うかで、年代がわかるそうです・・・・・。えっ?私?・・・・・・・もちろん・・・・・・「アトムの時代が本当にやってきた」と思いましたねぇ。
Commented by pontanomimi at 2007-11-11 13:49
maruruittouhei様
混んでましたよ。
入口のオモチャ・プラモ展示コーナーでへばりついていたのは一名ですが(笑)
江戸時代の昔から日本人ってロボット好きだったんですね。
DNAレベルで萌えました。
Commented by pontanomimi at 2007-11-11 13:53
のり様
ASIMOはガンダムです。
バックパック背負ってるし♪
接近して足部分の駆動系見るとガンダムだと思います。
(ガンオタの妄想と思ってお許しください)
身長などアトムに近いと思いますよ。
も~かわいかったです~LOVE!
Commented by む~さん at 2007-11-12 06:24 x
ガキの時代によく通った科学博物館。小学校上級時代、級友と
電車に乗って行ったものです。正面玄関を入ると、いきなり北海道の『トドの剥製』・・・・前回行ったのは20何年前で、その時は、恐竜の化石。現在はどうなっているんだろうか。
アンデスのミイラと、乾し首の展示の前を通るのが怖かった・・・・でも、見た。
ロボット・・・・好きですね~、ロボットといえばI.アシ(ジ)モフだなあ。ロボット三原則。『我はロボット』、スーザン・キャルビン。先だっての映画のカルビン様は、イメージじゃあなかったけれど。
なんとか、期間中に行ってこようと思いました。良い情報を有難う!!
Commented by pontanomimi at 2007-11-12 21:56
む~さん様
ずいぶん変わりましたよ。
正面にいた恐竜の化石は新しく裏手にできた「地球館」に移っております。
アシモフ好きです。 映画より原作のが好きですね。
一月までに私はもう一度行きます。
その時もニアミスしたいですね♪
<< JR上野駅 小田原城  菊花展 >>