人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山線 出山鉄橋
箱根の紅葉スポットの一つ出山鉄橋に偵察に行きました。
まだまだ緑の箱根でした。
なぁ~んて・・・本当は登山電車が見たかったんです。
箱根登山線 出山鉄橋_e0114588_1473584.jpg

↑ 鉄橋の強羅方面手前の出山信号所で待機中のベルニナ号
箱根登山線 出山鉄橋_e0114588_1494148.jpg

キターーー! クモハ1000形 ベルニナ号
箱根登山線 出山鉄橋_e0114588_14103372.jpg

鉄橋の上は美しい風景を堪能していただくため、ゆっくり走ってくれるんですよ♪
箱根登山線 出山鉄橋_e0114588_1415259.jpg

↑ 反対方向から 2000形 サンモリッツ号

紅葉の時は綺麗でしょうね。
今度は乗りに来よう!
by pontanomimi | 2007-10-30 14:17 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2007-10-30 17:11
ひゃあ~この景色!
紅葉すれば見事でしょうね~
登山電車もしばらく乗っていません。
あ、春に風祭まで乗りましたが、あんなの乗ったうちに入らないし~扉の開閉には驚きましたが、、、(笑
ちゃんと終点まで乗りたいです~~
山景色でホント スイスみたいですよね~♪
Commented by sonic at 2007-10-30 22:00 x
乗りたいですね〜。
紅葉はまだまだ先のようですね。
Commented by む~さん at 2007-10-31 09:51 x
たしか、この鉄橋の桁は由緒ある物件です。登録有形文化財。昔の鉄道院だったころの東海道線の天竜川に掛かっていたそうです。
この橋に並んで下流側に橋がありますが、そこからの撮影ですか?望遠レンズで写したのだと思いますが、綺麗に撮れてますね。私は一番下の写真が好きです。
真っ赤な電車は、スイスの登山電車とかに多く見られますね。緑に映えて綺麗だなあと思います。
Commented by HIRO at 2007-10-31 10:09 x
こんにちは、秋の箱根のあの名物の鉄橋をスイス鉄道カラーに塗られた登山電車が通過して行く情景が見事に出ています。
箱根登山鉄道は日本でも有数の急勾配を登ってゆくスイスの山岳鉄道に似ていて、ずっと以前からベルニナ、サンモリッツという名がつけられているのもうれしいです。
ぼくも小田急。。江ノ電浪漫紀行でブログ一新しましたし、写真も豊富ですからお暇なときにどうぞ。
Commented by pontanomimi at 2007-10-31 21:39
genova様
駅員さんが手動で開けてくれるのは来春までのようです。
普通は驚きますよね~(笑)
山の空気はキレイでした。
Commented by pontanomimi at 2007-10-31 21:40
sonic様
今年は温暖化で紅葉が遅れているそうです。
「12月まで楽しめるかも」って風祭の駅員さんが言ってました。
Commented by pontanomimi at 2007-10-31 21:45
む~さん様
お褒めいただきありがとうございます。
撮影場所はビンゴです、さすが!!
そう言えば・・・ナントカ文化財ってあったような・・・
そんなに昔の橋だったんですか。
Commented by pontanomimi at 2007-10-31 21:49
HIRO様
乗っているとそんなに急勾配だとは思わないんですが窓の外を見ると驚くほどの坂だったり、カーブだったりするんですよ。
箱根登山線は大好きなのでまた乗りに行きたいです。
乗り降り自由のフリーキップがあるのも、お得で好きです♪
<< 鈴廣 レストラン・ビール蔵 シベリア >>