人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホテイアオイ
近所の公園の隅に湧き水を利用した池があります。
飲料用には適さないとかで、いつの間にかドジョウがいたりします。
その小さな池にホテイアオイが咲きました。
ホテイアオイ_e0114588_19324780.jpg

日本のものだと思っていたら、ブラジル原産で
強い繁殖力から有害帰化植物に登録されているとか・・・知らなかった~!
ホテイアオイ_e0114588_1935359.jpg

薄いフジ色がキレイ~vvv
ホテイアオイ_e0114588_19361572.jpg

よ~く見ると・・・南国っぽい花かも・・・

花言葉は「恋の愉しみ」「恋の悲しみ」
両極端な気がするけど、どちらも「恋の」がつくので
やっぱ情熱の国っぽいかも(笑)
たくさんの蕾があったので、満開になったらまた見にこようかな。
by pontanomimi | 2007-09-17 19:39 | | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2007-09-17 22:05
ホテイアオイって、有害帰化植物になってしまったのですか…。綺麗な花ですのにね。そういえば花屋さんでも見掛けませんね。金魚鉢に浮かべたら金魚が根を食べ尽くしてダメになったのを思い出しました(; ̄_ ̄)=3
Commented by pontanomimi at 2007-09-18 17:52
genova様
綺麗ですよね~。今日再度見に行ったらけっこう増えてましたよ!
花がたくさん咲いて葉っぱが元気になったのかなぁ?さすが有害帰化の名はダテじゃないとシミジミ思ってしまいました(笑)
そうですね~金魚たちはコレ好きですよね。
<< トップス チョコレートケーキ ゴディバ ショコリキサー >>