人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京国立近代美術館 平山郁夫展
大好きな画家さんです。
平山郁夫氏の展覧会~祈りの旅路~に行ってきました。
東京国立近代美術館 平山郁夫展_e0114588_15284337.jpg

地下鉄は出口を間違うとエライコッチャになるので
おのぼりぽんたはキョロキョロ~。
アキバなら知ってるけど、この辺はサッパリわかりません。
東京国立近代美術館 平山郁夫展_e0114588_15311765.jpg

中は当然撮影禁止なので、絵葉書から。
東京国立近代美術館 平山郁夫展_e0114588_1532995.jpg

この群青色・・・深い青色が好きです。
東京国立近代美術館 平山郁夫展_e0114588_15344114.jpg

シルクロードの絵ですね、雄大です。

♪子どもたちが 空に向かい~りょぉてをひ~ろげ~♪

歌ってはいけません。
着物のマダムやブランドワンピのお嬢様が多いです。
「場違いっ?」と一瞬焦りましたが、ぽんた同様普通のパンツルックの人も多くて・・・ホッ。

「祈りの旅路」のタイトルどおり
戦禍の絵も多く、平和への願いが伝わってきます。
ぽんたはおバカで難しい事はわからないけど、戦争はしちゃだめだよね。

東京国立近代美術館 平山郁夫展_e0114588_15443558.jpg

本能的(笑)にシャッターを押していた地下鉄東西線。
東京メトロ07系
やっぱ、どこに行っても電車は気になるみたいです。
by pontanomimi | 2007-09-14 15:46 | おでかけ | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2007-09-14 18:06
こんばんは^^
近代美術館って、竹橋ですよね~?
東西線ですしね(笑
鎌倉を歩いていたら平山さんのおうちを見つけましたよ~!
pontaさん、ファンなんだぁ~~
へぇ~~~
お出かけの甲斐があって、沢山ご覧になれて良かったですね。
いつだったかお花見をかねてゴッホ展を見ようかな~と出かけたら、同じ思いの人が大杉て、断念したことがあります。さっとはいれましたか?ここのクィーンアリスに行きたいと思って行けていません(涙)思い出しちゃったわ。行きたいよ~~~!←ゲージュツより食欲!
Commented by hudson at 2007-09-14 18:08 x
私も本能的に(笑)電車のシーンに目が行ってしまいます。
電車には顔がありますものね♪
Commented by む~さん at 2007-09-14 23:11 x
現役中は、会社が麹町だったので、ほぼ毎日、通っていた竹橋も、退役後は、東京へ行かなくなったので当然、殆ど行ってません。現役中だってこの美術館には行ったことが無かったのです。大昔に京橋にあったころ、ピカソを見に行ったことが一回。
 この電車は、まえの5000系が、あんまりの格好だったので、ぶったまげのカッコよさです。
Commented by koneko2y at 2007-09-14 23:12
5年以上前、同じ職場で働いていた女性が平山郁夫氏の事務所に
転職したことを思い出しました。多分今でも忙しくしているでしょう。
今年は平山郁夫氏のカレンダーも部屋にかけています。
pontanomimiさんも行動的な方ですね。
Commented by pontanomimi at 2007-09-15 21:38
genova様
竹橋です。初めての駅だったのでキョドりました(汗)
レストランは並んでいましたよ!クィーンアリスだったのか~知らなかったです。
Commented by pontanomimi at 2007-09-15 21:40
hudson様
そうそう!どうしても目が行っちゃいますよね~。そしてついついシャッターを・・・(笑)
もうこれは性ですよね。
Commented by pontanomimi at 2007-09-15 21:44
む~さん様
この辺はあまり変わってないと思いますよ。
後日UPする予定ですが東京駅周辺はかわりましたねぇ。
地下鉄はホームドアが多くなってきてちょっと撮影しにくくなりました。
Commented by pontanomimi at 2007-09-15 21:47
koneko様
同僚の方が・・・すごいですね。平山氏はご高齢のはずですが今でもお元気に描いていらっしゃるそうです。
行動的でしょうか?でも行動範囲は狭いです。神奈川と東京だけです(笑)
<< ロマンスカー・カフェ ドンク・ミニワン かぼちゃもっち >>