人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007 夏 京都その6
今日2回目の投稿です。だってぇぇ~早く『電車』を語りたいから♪
妙心寺の次は仁和寺に行きました。
2007 夏 京都その6_e0114588_17562042.jpg

かつては御室御所と呼ばれていただけあって雅です。
2007 夏 京都その6_e0114588_1757183.jpg

すべてが御所風な造りです。
2007 夏 京都その6_e0114588_17582916.jpg

お庭も優美
2007 夏 京都その6_e0114588_17593693.jpg

仁和寺の五重塔
2007 夏 京都その6_e0114588_1759425.jpg

こちらが仁和寺本殿です。
2007 夏 京都その6_e0114588_1803094.jpg


次は広隆寺
2007 夏 京都その6_e0114588_1825146.jpg

弥勒菩薩で有名です。 本殿ではなく宝物館に展示してあります。
衝撃的な美しさでした。もちろん撮影禁止です。
パンフレットを失くしてしまうくらいです(汗)
神秘的な微笑と美しいお顔、優雅な仕草・・・完璧な美です。
2007 夏 京都その6_e0114588_1883436.jpg

桔梗
なんでもない通路の花がステキだったので何十枚も写真を撮りました。
2007 夏 京都その6_e0114588_1894369.jpg

甘い香りが素晴らしかったナツフジ
弥勒菩薩も花も印象的なお寺でした。再来を誓いました。

さぁ~次回はで・ん・しゃ(>▽<)
by pontanomimi | 2007-08-12 18:12 | 旅行 | Comments(2)
Commented by む~さん at 2007-08-13 18:32 x
 仁和寺・・・・拝観した事は無いのですが名前は知っています。今昔物語だったかにも出てきましたね。(記憶違い?)
 広隆寺は嵐電の太秦駅前でしたっけ?高校3年ですから、昭和30年、50年近い昔々、修学旅行で行きました。弥勒菩薩さまは薄暗い宝物殿で拝観しました。美しいお姿でした。いまでも、そのときの宝物殿の中でのことだけを覚えています。
Commented by pontanomimi at 2007-08-13 20:23
む~さん様
関東とは時間の流れ方が違うような錯覚さえしてしまいそうでした。
修学旅行のときとは、また違った感動を味わえると思います。
本当に綺麗でした。
<< 叡山電鉄 2007 夏 京都その5 >>