人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小田原城址公園動物園
小田原城のお膝元に小さな動物園があります。
ぽんたも小学校の遠足で来た記憶があります。
約50年の歴史があるそうですが、残念ながら閉園が決まったそうです。
子どもの頃の記憶をたよりに行って来ました。

こんなに狭かったかしら? 

たくさんいた動物達も死んだり、他の園に引き取られたりで
ゾウ一頭とニホンザル3匹、小鳥が十数羽しかいませんでした。
皆、老齢で引き取り先がないそうです。
小田原城址公園動物園_e0114588_2085131.jpg

ウメ子さんです。
ぽんたが子どもの頃に会ったゾウも彼女です。
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
小田原城址公園動物園_e0114588_20122059.jpg

ウメ子さん目線?の小田原城です。
50年近くもずっとこのように見上げていたのでしょうか。
周りは工事が入って、静かとは言えない環境です。
私には何もできないですが
ウメ子さんには、この残された動物達には静かで穏やかな余生をと祈りたいです。
by pontanomimi | 2007-03-06 20:17 | おでかけ | Comments(0)
<< リフレッシュスペースで癒される ジンチョウゲ >>