人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019フリートウィーク『いずも』一般公開
令和元年海上自衛隊観艦式をお祝いして
フリートウィークが開催中です。
観艦式本番までのおよそ10日間
いろいろな行事が予定されています。
その中の、横浜大さん橋での
護衛艦『いずも』一般公開に出撃しました。
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16370206.jpg
いずも型護衛艦一番艦 いずも
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16374367.jpg
ず~っと向こうのほうまでの格納庫
左の端っこにヘリが見えます。
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16375842.jpg
このようにプロペラをたたんで格納しています。
SH60J型ヘリ
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16380921.jpg
ヘリ側面にカワイイ子が! いずもちゃん?
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16391305.jpg
アトラクションの始まりです。
巨大エレベーターで甲板へ行きます。
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16393081.jpg
広いですね!
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16394200.jpg
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16395941.jpg
いずもの武器はせいぜい自衛できる程度です。
これはseaRAM(シーラム)
近接防空ミサイルシステム
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16401920.jpg
いずもの浮き輪さん。
お隣の海保には
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16403266.jpg
2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16404748.jpg
しきしま型巡視船『あきつしま』が!!
はじめて見ました! かっこいい!
退位前の上皇上皇后両陛下が
2015年のパラオ行幸啓で宿泊なさいました。

「御召し艦かも!」

2019フリートウィーク『いずも』一般公開_e0114588_16410003.jpg
もうちょっと奥にいるのは『むらさめ』でしょうか。
むらさめはすっきりしていてかっこいいですね。

by pontanomimi | 2019-10-06 17:07 | おでかけ | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2019-10-06 22:22
ヘリ側面にカワイイいずもちゃんがいるだけで
この厳めしい機体に少しだけほっとするような。
海上自衛隊観艦式は、ニュース画面でも見たことが
ありませんでした。
Commented by ayuminnie1127-2 at 2019-10-06 23:46
おすきなかたにはたまらないイベントですね!
いずもちゃん、巫女さん的な?
出雲大社からお越しに??

コメ欄お借りして申し訳ありませんが。
ブログ引越しました。
エキブロなので、今後もよろしくお願いします!!
Commented by pontanomimi at 2019-10-08 15:01
> koneko3y様
こんにちは。
隊員の方々の遊び心?なのかもしれませんが
ほっこりカワイイいずもちゃんでした。
『海の記念日』など
年に何回か東京港でも護衛艦一般公開がありますので
一度お出かけになってみてはいかがでしょう。
その大きさに圧倒されます。
Commented by pontanomimi at 2019-10-08 15:06
> ayuminnie1127-2様
こんにちは。
艦名にちなんで
艦内神社が出雲大社なので
巫女さん的なキャラになったのかもしれません。

こちらこそよろしくお願いします!
勉強になります!
<< 2019フリートウィーク横須賀基地 相模鉄道12000系 >>