人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川崎大師 平間寺
所要のついでに、ちょいと寄り道。

川崎大師 平間寺_e0114588_15432895.jpg
ここで降りれば近いかな~と思って。

川崎大師 平間寺_e0114588_15435500.jpg
駅前に参道があるので、ますます近いと思って歩き始めましたが
けっこう遠かったです。
ゆっくり歩いたので10分はかかったでしょうか。

川崎大師 平間寺_e0114588_15440892.jpg
川崎大師
神奈川県の厄除けとして有名です。
正式名は大本山 平間寺(へいげんじ)です。
古いお寺ですが
建物は、一番古いので昭和39年のもの。
川崎大師 平間寺_e0114588_15442174.jpg
川崎大師 平間寺_e0114588_15454636.jpg
川崎大師 平間寺_e0114588_15453530.jpg
いきなりインド風建物でびっくり!
薬師殿といって薬師如来様を祀ってあるそうです。
川崎大師 平間寺_e0114588_15443249.jpg
お大師様もちゃんといらっしゃいます。
川崎大師 平間寺_e0114588_15444150.jpg
四国八十八カ所お砂踏み。
88のお寺のお砂をもらってきて
20m四方の中に納め、ここを巡ることで
四国を巡礼したのと同じ効果があるそうです。
ありがたや、ありがたや。
「痛いの痛いの飛んでけ~」と回ってきましたよ。
川崎大師 平間寺_e0114588_15445519.jpg
こちらは、百観音お砂踏み。
西国三十三観音
坂東三十三観音
秩父三十四観音
を巡拝できるようです。
川崎大師 平間寺_e0114588_15450537.jpg
川崎大師 平間寺_e0114588_15451678.jpg
大好きな京都・六角堂がありました。
上洛するたびに行ってました。ナツカシイ。 
凶暴な優雅な白鳥たちは元気かな。
川崎大師駅へは、京急川崎駅から
カワイイ1500形に乗ります。
癒されます。
川崎大師 平間寺_e0114588_15433824.jpg




















by pontanomimi | 2017-06-06 16:22 | おでかけ | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2017-06-06 22:13
川崎大師、一度行ったことがありますが、
お正月だったので人垣で何にも見えず、周りの様子は
何一つ記憶がありません。
お正月に行くところではありませんでした。
Commented by のり at 2017-06-11 09:14 x
昨秋に出逢った赤い電車を思い出します。
カッ飛ばす・すっ飛ばす……、京急ってすごいですね。

お知らせ……

阪堺電車モ505号、キン肉マンの任を解かれまして、この電車登場時の塗装に復刻されました。
Commented by pontanomimi at 2017-06-17 15:57
> koneko3y様
こんにちは。

初詣では大変な人だったことでしょう。
毎年、神奈川県の初詣混雑ランキングには
必ずランクインしていると思います。

くずもちが名物です。
召し上がったかしら?
私は素通りしてしまいました。
Commented by pontanomimi at 2017-06-17 16:04
> のり様
こんにちは。

かっ飛ばしますよ~!
特に、川崎横浜間は
JRが走っていたりすると
ものすごいです。殺気すら感じます。

情報をありがとうございます。
復刻塗装では
さらに505様の人気が上がりますね。
大阪に出撃したいです。
<< ドクダミ 咲きました。 掃海艇はつしまカレー ミカサカフェ >>