人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冒険の海で鉄活動
冒険の海に電車があるのはご存知ですよね。
今回はそれを堪能してきました。
冒険の海で鉄活動_e0114588_1952381.jpg

冒険の海で鉄活動_e0114588_19525671.jpg

エレクトリックレールウェイ
アメリカンウォーターフロント駅とポートディスカバリー駅を結ぶ路線です。
冒険の海で鉄活動_e0114588_19554526.jpg

線路は複線・駅構内は単線による営業で
特殊な第三軌条方式の集電です。
ようするに・・・第3のレールから電気をもらって動いている・・・ようなものです。
よ~く見ると、たしかに3本レールですね♪♪
軌間は762mm、通称ニブロクの幅です。(2フィート6インチ)
冒険の海で鉄活動_e0114588_201137.jpg

乗ってしまえば、2分半の乗車、0.48kmの旅です。
冒険の海で鉄活動_e0114588_2025870.jpg

冒険の海で鉄活動_e0114588_2031417.jpg

内装も外観も、古き良きアメリカのノスタルジックなデザインです。
車内は冷房装置がなく、夏は窓を半開にしてます。(暖房はあるようです)
海風がけっこうブイブイしてます。
クリスマスなど季節のイベントに合わせたデコレーションやヘッドマークもあるそうです。
冒険の海で鉄活動_e0114588_2083414.jpg

車止めは、JRや私鉄と同じですね、萌えますね☆☆
冒険の海で鉄活動_e0114588_2010258.jpg

アメリカンウォーターフロント駅
冒険の海で鉄活動_e0114588_20105450.jpg

ノスタルジックな高架駅です。
冒険の海で鉄活動_e0114588_20112565.jpg

ちょっと煤けたようなシャンデリアも、雰囲気バツグンでステキですね。
冒険の海で鉄活動_e0114588_20122267.jpg

こちらはポートディスカバリー駅
未来の港をイメージしているそうです。
冒険の海で鉄活動_e0114588_2013842.jpg

駅構内の壁画です。
この中にもネズミがたくさん隠れているそうですが
さっぱりわかりませんでした。
冒険の海で鉄活動_e0114588_2014301.jpg

この電車をじっくり撮影するのは、なかなか大変でした。
入口や出口では、立ち止まると、他のゲストの方々の迷惑になるし
車内で立ち上がると注意されます。
沿線で撮影していると、必ずキャストさん(従業員さん)から
満面の笑顔で手を振っていただいて・・・
ステキな笑顔で手を振られれば、やっぱり手を振って答えちゃいます。
それが嬉しかったり楽しかったり♪♪
さすが「冒険の海」の電車でした。
by pontanomimi | 2013-06-25 20:21 | おでかけ | Comments(6)
Commented by まるうめ at 2013-06-26 17:18 x
おおー!夢と魔法のランド!楽しそうです!
私、ちゃんと行ったのは、十・・5,6年前??ですよ。
その時もバタバタ見た感じですから、しっかり回った事はありません。
こうして見ると、絵になる素敵なところなんですね。
いつかいつかでもうこの歳ですよ・・。
おばあちゃんになったら、行けるかなー?
その時、ジェットコースター系に乗れるかな?
Commented by のり at 2013-06-26 23:04 x
いや~、これは本格的な「鉄」ですね。
私がココを訪問したのは、まだ「海」が出来る前でした。しかし工事中でしたので、足場が出来始めたモノレールなどを見ながら、すごいものになるんだろうなぁ・・・、などと思っておりました。行きは500系、帰りは700系ののぞみでした。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-06-27 20:48
こんばんは^^
ただいまです!!

シーにおでかけだったんですね。
気分転換できましたか??

こんな立派な電車があったんですね。
そういえば、こんな駅があったような。。
船のイメージだったけど、今度乗ってみたいです!
Commented by pontanomimi at 2013-06-27 21:23
まるうめちゃん
「冒険の海」はおばあちゃんになっても充分楽しめると思いますよ~。
「魔法の国」もですが、大人だからこそ楽しめるものがあると思います。
アトラクション制覇を狙ってガンガン回るのも楽しいですが
のんびりゆっくり見て回るのも楽しかったですよ。
Commented by pontanomimi at 2013-06-27 21:28
のり様
ぜひお出ましくださいませ。
ご家族でご夫婦で。
「冒険の海」は夜景がキレイですよ。
この電車は2両しかないですが可愛いです。
乗ったらすぐ降りる感覚ですが
のほほ~んとなって、癒されます。

なんと500系!!
今では新大阪に出撃しないとお目にかかれない超イケメンですね!
Commented by pontanomimi at 2013-06-27 21:31
ayuminnie1127様
こんばんは☆
おかえりなさいませ!

短時間でしたが気分転換できました。
気分転換の大切さも身に染みました。
「ふぅ~明日からまた頑張ろう」って思えましたモン。

あ、船もありましたね。
船・・・乗らなかったです。 次回は乗らなきゃ☆
<< ディズニーリゾ-トライン 30周年に沸く「夢と冒険の海」へ >>