人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海上自衛隊 艦艇一般公開
3年に一度のチャンスです。
海上自衛隊の観艦式の一環として、艦艇の一般公開やってます。
観艦式とは
最高指揮官(内閣総理大臣)による艦隊観閲式のことです。
一般の方も抽選でお船に乗って見学できますが
横須賀・横浜・木更津では、港に艦艇がやって来て内部公開してます。
横浜の大桟橋には「くにさき」と「ひゅうが」が来てくれました。
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_20472272.jpg

輸送艦 くにさき
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_20483322.jpg

護衛艦 ひゅうが
大行列ですが、そんなに待たずに乗艦できました。
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_20523989.jpg

ひゅうが 艦橋部分

乗艦すると、大きなエレベーター部分に案内されました。
ここは艦載ヘリを甲板に上げるものです。
一度に大人数を運べるうえ
一般人にとっては、めったに乗れないエレベーターです。
皆、わくわくです!
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_20594461.jpg

ビービーなるブザーとともに動きますが
思った以上にするすると動き、ふわっと止まるソフトランディングでした。
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_2114859.jpg

到着先は ひゅうが の甲板、広いです~風が気持ちいいです~。
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_2121957.jpg

海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_2132588.jpg

20ミリ機関砲
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_214972.jpg

艦載救難作業車 P-25J
防護服姿の自衛隊員さんと記念撮影できます♪
・・・あれ? これで終わり?
以前はラッタル登って艦橋まで見学できましたが
今回は不可でした。 いや~んつまんな~い☆
日が暮れて、暗くなると電灯艦飾をやってくれます。
海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_219374.jpg

海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_2110547.jpg

海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_21111863.jpg

海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_21114366.jpg

海上自衛隊 艦艇一般公開_e0114588_2112173.jpg

横浜の夜景はド派手なので、地味に見えてしまいますが
とてもキレイでしたよ。
夜景はいつでも見ることができますが、電灯艦飾はあまり見ることができません。
たくさんのマニアが出撃しておりました。
艦艇一般公開は 10:00~16:30
電灯艦飾は 19:00~22:00
実施日は 10月9日・10日・12日・13日です。
by pontanomimi | 2012-10-08 21:18 | おでかけ | Comments(10)
Commented by koneko2y at 2012-10-08 22:01
艦艇・・・チャンスがあれば乗ってみたいです。
貴重な体験ができて羨ましいと思ってます。
Commented by SAGIPECO at 2012-10-09 19:13 x
調べてしまいました。
ひゅうがちゃんは、女性が乗艦した初めての護衛艦だそうで。(だから ちゃん にしてみた)
10万馬力じゃ、アトムと同じですな。
潜水艦の寿命を知りませんが、3歳半じゃ、まだまだお嬢でしょう。末長い活躍を期待します。(出番無い方が平和だけど)
 週明け、会社の横浜在住ミリオタに"行った?"と尋ねると、
"今朝知ったから今度の土曜に行く"と。
ぽんたさんのお陰でミリオタより情報が早かった!(笑

 そうそう、前からあったのでしょうか、源氏パイのチョココーティングに出逢ったので新商品かと思い買ってみました。
まだ食べていませんが、それなりに美味しそうです。
Commented by EINShunTEIN at 2012-10-10 20:23 x
いい情報ありがとうございます。
時間を見つけて行ってみたいと思っています。
Commented by pontanomimi at 2012-10-12 16:58
koneko2y様
大きいので艦首から艦尾まで
歩き回るとけっこうハードですよ。
オマケに甲板は滑り止めでザラザラごつごつですので
転んだらケガ必須です。
チャンスがあったらぜひどうぞ。
Commented by pontanomimi at 2012-10-12 17:03
SAGIPECO様
お久しぶりでございます。 いらっしゃいませ。
「ひゅうがちゃん」・・・萌えました!
かわいいですね!
そういえば、凛々しい美人さんがひゅうがにいらっしゃいました。
制服姿が超絶かっこよくて
同性ながら見とれてしまいました(≧▽≦)
ミリオタ様は無事に出撃なされたでしょうか。

源氏パイチョココーティング!
ウワサには聞いておりましたが
残念ながら捕獲にはいたっておりません。
いかがでしたか??  うらやましい~ですぅぅぅ~!
Commented by pontanomimi at 2012-10-12 17:07
EINShunTEIN様
ようこそいらっしゃいませ。
ご出撃予定ですか? ぜひぜひ~!
電灯艦飾も絶対オススメなのですが
夜の横浜・・・まわりはカップルだらけです!
本当にカップルしかいないようなカンジです。
私のように 「いかにもオタク」 な装備ですと浮きます(爆)
Commented by のり at 2012-10-12 23:22 x
一度こういう「軍艦」の実物にお目にかかりたいと思っているのですが・・・、なかなか機会に恵まれません。
夜のイルミネーション、なかなか素敵ですね。
Commented by EINShunTEIN at 2012-10-14 14:33 x
お陰さまで一昨日行かせていただきました。

横須賀にジョージワシントンが配属になった時、見に行ったのですが、
それよりは当然小振りでしたが、なかなかなものでしたね。
いい情報感謝です。

夜ではなくても、昼間も山下公園一帯は、カップルだらけでした。
最近の若者は、大胆です・・・目のやり場が・・・・

電飾も見たかったのですが、暗くなるとおじさんコース・・居酒屋直行で、
見ることはできませんでした。

HPのアップしてありますので、お暇な時に訪れてみて下さい。
Commented by pontanomimi at 2012-10-15 16:06
のり様
来月にも横須賀でチャンスがありますので
いかがでしょう。
その頃には鎌倉や箱根の紅葉も見頃かと思われます。
それとも呉のほうが近いですよね。
呉は萌えます!
Commented by pontanomimi at 2012-10-15 16:11
EINShunTEIN様
まぁ、ご出撃なさいましたのね。
おかえりなさいませ。

ジョージワシントン・・・でっかいですよね!
まるでビルのようだと思いました。

そうですね~あのあたりはデートコースですからねぇ。
開放的な海の風景が
人をロマンチックにさせるのでしょうか。

ありがとうございます。
ぜひ伺わせていただきます。
当ブログにもまた遊びに来てくださいね。
<< カスタードとクラッシュカラメル... マクドナルド ハッピー☆プラレ... >>