人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サワギキョウ
箱根湿生花園にて。
サワギキョウ_e0114588_2017290.jpg

サワギキョウ
サワギキョウ_e0114588_2018320.jpg

サワギキョウ_e0114588_20183984.jpg

高原に秋の訪れを告げる花です。
サワギキョウ_e0114588_20193327.jpg

とても美しい花ですが、有毒植物です。
ロベリンと呼ばれるアルカロイド系の毒があります。
うっかり触れないように観賞しましょう。
横溝正史氏の「悪魔の手毬唄」という推理小説に
この花の毒を使った事件が出てきます。
映画やTVドラマになりましたから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
サワギキョウ_e0114588_20264880.jpg

大きくなると、1mを超えるものもあるそうです。
毒があるとは思えないような、風情のある花です。
by pontanomimi | 2012-09-27 20:30 | 箱根 | Comments(2)
Commented by koneko2y at 2012-09-27 21:39
綺麗な花ですよね。
私が見ているのは1m以上はあります。
隣にはコガマが生えています。
Commented by pontanomimi at 2012-09-29 21:35
koneko2y様
毒があるとは思えないほどキレイですよね。
ここのサワギキョウはたくさんありますが
1mを超えるものはなかったです。
1m以上のサワギキョウ!
迫力ありますよね~見てみたいです!
<< ミズトンボ カリガネソウ >>