人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン
小田原フラワーガーデンの温室でヒスイカズラが咲き出しました。
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン_e0114588_1523289.jpg

入場料200円で、トロピカルな世界へGOです♪♪  暖か~い!!
食いしん坊なので
パパイヤやマンゴーやバナナが気になりますが(笑)
今回はこちらが本命。
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン_e0114588_1526343.jpg

マメ科 ヒスイカズラ (翡翠葛)
作り物と間違うほどの鮮やかな青色。
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン_e0114588_15292029.jpg

ツル性の植物で、花は1mほどになります。
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン_e0114588_1530544.jpg

上から順番に咲いてゆくので
一番上の花びらが、一番大きいかも。
まだまだ蕾のヒスイカズラ多数です。
これから5月にかけて、次々と開花するそうなので
タイミングが合ったら、ぜひご自身の目で
その美しい翡翠色を確かめてください!
本当に、お花とは思えないほどの青さです。
ヒスイカズラ @小田原フラワーガーデン_e0114588_15343182.jpg

小田原フラワーガーデンの梅も、やっと満開状態です。
すっごくいい香りですよ~!
by pontanomimi | 2012-03-19 15:35 | | Comments(6)
Commented by koneko2y at 2012-03-19 21:37
同じヒスイカズラのアップでしたね。
私が見てきた場所は沢山の房がぶら下がり、見ごろになったら
すごいだろうなと思いました。房も長いし、花も密集していましたよ。
作り物のような花ですが、逆光で写すと綺麗ですよね。
Commented by genova1991 at 2012-03-20 00:36
早咲きの桜が見頃になると、ヒスイカズラも大きな花をつけますよね。
今年の桜はどうなるのかよくわかりませんが、
河津桜は咲いていますし、玉縄桜も咲き始めたそうなので、
私もヒスイカズラと一緒に大船に行きたいな!!
と、
今おもいました^^;
梅は満開で美しいですね。
今日は広島の梅を沢山見て来ましたよ^^
Commented by ayuminnie1127 at 2012-03-20 21:59
こんばんは^^

すごい!!
ホントにつくりものに見えちゃいますねー。
きれいな翡翠色ー!!

梅、きれいですね(〃∇〃)
さくらもちょっとずつ咲いてますよー!!
Commented by pontanomimi at 2012-03-25 15:49
koneko2y様
えへへ~おそろいがすごく嬉しかったです。
本当に見事な翡翠色に感動しますよね!
花びらも不思議な形だし、意外と大きくなるんですよね~。
高知県ではソメイヨシノ開花宣言が出たとか!
いよいよですね(笑)
Commented by pontanomimi at 2012-03-25 15:52
genova1991様
河津桜も梅もばぁ~っと咲きましたね。
梅はソロソロ終盤ですね。
大船植物園、行きたいです。
広島の梅・・・風情のある美しい梅でしょうね。
広島・・・素通りした記憶があります(汗)
Commented by pontanomimi at 2012-03-25 15:56
ayuminnie1127様
こんにちは☆
おおお! そちらでは桜が咲き出してますか!
薄ピンク色の花びらがきれいですよね。

すごい青さでしょ?
私も初めて見た時は驚きました。
花房がかなり大きく、1mくらいにもなるんですよ。
熱帯の花ですから近くで見ると迫力ありますが
残念ながら香りはほとんどないのです。
<< ヤマザキ LOOK4色クリームパン ローソン 桜と小倉クリームのロ... >>