人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二宮町立 吾妻山公園
菜の花と富士山のコラボで有名な吾妻山公園へ出撃!
JR二宮駅北口から徒歩で向かいます。
北口を出るとすぐに坂道が始まります。
二宮町役場隣から、階段が登場!
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_16532542.jpg

300段あるそうです・・・修行ですか? 修行ですね(涙)
なだらかな坂道で迂回するコースもあるようですが
1キロほど余計に歩くそうなので、今回は階段で!
ふぅふぅ言いながら登ると
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_16594289.jpg

吾妻神社と展望台への分岐点が。
先にご挨拶を・・・と吾妻神社へ。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1705738.jpg

コノハナノサクヤヒメを祀る神社です。
縁結びにご利益だそうで
ならば夫婦円満もOKかしら?・・・とお参りしました。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1742037.jpg

参道からは相模湾が一望です。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1745130.jpg

二宮町立 吾妻山公園_e0114588_175779.jpg

新しい(?)狛犬さんは堂々たるものでした。
さてさて展望台へ。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1762780.jpg

二宮町立 吾妻山公園_e0114588_17142858.jpg

西側は箱根連山から真鶴半島・伊豆半島。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1772554.jpg

北側は大山から丹沢山系。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_178835.jpg

南~東は相模湾です。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1790100.jpg

二宮町立 吾妻山公園_e0114588_1792049.jpg

箱根の二子山です。
・・・・・・ここでヤシマ作戦が・・・としばし妄想(爆)
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_17105098.jpg

矢印あたりが富士山です。
稜線がうっすらと見えてますね。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_17115455.jpg

本来ならば、このポスターのような見事な富士山が拝めるようです。
・・・どんだけ日頃の行いが悪いのだ、自分。
二宮町立 吾妻山公園_e0114588_171447100.jpg

途中で発見した「おすい」のマンホールです。
町の木「ツバキ」のデザインです。
真っ赤なツバキに彩色された美しいマンホールが存在するそうですが
発見できませんでした。
足がガクガクになりましたが(笑)、大変美しい公園でした。
by pontanomimi | 2012-02-05 17:17 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ayuminnie1127 at 2012-02-05 19:51
こんばんは^^

わー!!
菜の花、すごいですね♪
あたしも菜の花のおまつりに行く予定なんです。
再来週なので、満開になってるといいなー。。
Commented by koneko2y at 2012-02-05 21:42
富士山と菜の花がポスターのように撮れたら良いですね。
先日昭和記念公園にも菜の花畑がありましたが、
寒さと、雪で傷んでしまったようで、花びらの先端が白くなって
綺麗な状態ではありませんでしたので、遠目で写してきました。
Commented by pontanomimi at 2012-02-06 14:38
ayuminnie1127様
こんにちは☆
この日も寒かったんですけど
ここだけ春のような華やかさでした。
再来週の菜の花出撃、きっと満開ですよ。
元気が出るような黄色です。
早く暖かくな~れ~!
Commented by pontanomimi at 2012-02-06 14:44
koneko2y様
この日も朝は晴れていたんですよ~。
リベンジの予定はありません(キッパリ!) 足が筋肉痛です!
この時期の菜の花は貴重ですよね。
雪で痛んでしまいましたか。
やはりそちらのほうが寒いのですね。
今日も寒い~~。 
Commented by genova1991 at 2012-02-07 17:28
菜の花綺麗ですね~~・・・・ウットリ♪
階段に怖れをなして、行ったことがありません^^;
娘は小さい頃にここの長い長いローラーすべり台で
遊んでいたそうです←付き添わなかったのでww
是非1度勇気を出して、菜の花と青い空と富士山を眺めに
行ってみたいです。
Commented by pontanomimi at 2012-02-10 15:57
genova1991様
そうですよね~階段が恐怖でした。
100段ごとに小さなイスがありますのでぜひおでましを。
genova様御登頂の時は
富士山もその姿を現すことでしょう。
菜の花はもう少し咲いているようですよ。
ローラー滑り台・・・あった! まだありますよ!
乗りたかったのですが職員さんが不在でダメでした。
そっか~お嬢様が遊んだんですね(シミジミ)
<< 小田急 特急乗車位置のごあんない TOFU CAFE FUJIN... >>