人気ブログランキング | 話題のタグを見る
半夏至のころ
今年の半夏至は7月2日です。
半夏至とは、季節の節目・七十二候の一つです。
夏至から数えて11日目、蒸し暑い頃です。
半夏至のころ_e0114588_15203293.jpg

半夏至 (はんげしょう)
ちょうど、この頃に咲く花です。
くっきりとした緑色と白色の葉が美しい!
葉っぱの片面だけ白色になるので
「半化粧」とも書きます。
半夏至のころ_e0114588_15231128.jpg

なんとドクダミの仲間ですって、知らなかったです~。
花言葉は 「内に秘めた情熱」  ドラマチック!
半夏至のころ_e0114588_15245323.jpg

半夏至のころ_e0114588_15251395.jpg

英名は Lizard's Tail (リザード テイル)

べっ別にポケモンの尻尾じゃないんだからねっっ ( //// )

「トカゲの尻尾」という意味です(笑)
もう少ししたら真っ白な花(苞)が見ることができます。
いよいよ暑さも本格的という頃ですが
もう充分蒸し暑く、すでにヘロヘロ状態です。
節電も、とても大切なことですが
クーラーや扇風機をうまく使って、健康管理も大切にしたいです。
by pontanomimi | 2011-07-01 15:32 | | Comments(0)
<< ふわなまロール マンゴーパッション 短絡線を走る「あさぎり」達 >>