人気ブログランキング | 話題のタグを見る
業平橋駅 と スカイツリー
東武伊勢崎線・業平橋駅です。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2133143.jpg

都会の中の高架駅ですが
スカイツリー開業に合わせて
「とうきょうスカイツリー駅」に改名されちゃいます。
業平橋駅のほうが、雅な名前でステキなのに!
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2165575.jpg

それもそのはず。
駅名の由来は、伊勢物語から来ているそうです。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2171552.jpg

スカイツリーに一番近い駅なので
ホームから写真を撮ってる方が多いです。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2183697.jpg

業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2191092.jpg

昭和6年からの古き良き駅名です。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2192889.jpg

業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2194594.jpg

ホームは絶賛工事中なので狭いです。
ホーム屋根の手前の鉄骨は浅いV字ですが
奥のほうは丸いですね。
増築を重ねたのでしょうか。 歴史を見るようで面白いですね。
駅もホームも新しくなるようなので、見納めかも?
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2113487.jpg

ホームから見ると・・・ど~~ん!!ってカンジ! 大迫力です。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_21141362.jpg

スカイツリーとスペーシア。
スペーシアも美しいイケメンですね。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2115419.jpg

電車の中からのスカイツリー。
レールとのコラボが楽しいです。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_2116247.jpg

言問橋からのスカイツリー。
孤高の塔の雰囲気です。
業平橋駅 と スカイツリー_e0114588_21181626.jpg

日差しに春の予感がしますね。
by pontanomimi | 2011-02-07 21:19 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2011-02-08 12:35
町名や駅の名前には歴史がうかがい知れるものが多いのに
都市の発展にあわせて解明されることが多いので
ちょっともったいなく、寂しい気がします。
鬼怒川方面にお出かけしたの?
Commented by む~さん at 2011-02-08 15:47 x
 スカイツリー、随分伸びたものですね。
 たしか、520何メートルだったかな?とスカイツリーのHPを見たら574mになっているんですね。
 『建設途上』に見上げに行こうよ!観音様に詣でて天丼でも食べようよ!ってパートナーさんと話し合ってるんですが、なかなか出かけるきっかけがありません。
 素敵なアルバムを見せてくださって有難う!!!!!
Commented by pontanomimi at 2011-02-08 20:43
koneko2y様
東京のド真ん中で「伊勢物語」とは雅すぎてピンと来なかったです。
物語の中の小話の一つ・「都鳥」らしいです。
昔ながらの美しい地名・駅名が消えるのは悲しいです。
鬼怒川・・・一度は行きたいですが
この日はこれで帰りました。
Commented by pontanomimi at 2011-02-08 20:48
む~さん様
おおっ! ぜひお二人でご出撃を!
桜の季節がいいかもしれませんが、混雑がすごいでしょうね。
業平橋駅や大きなクレーンは「今」だけなので
お早めにどうぞ。
師匠のコメントで思い出しました!
浅草を探検し忘れた! (失態っっ)
<< 元町香炉庵 東京鈴もなか 葛西臨海公園駅 と 20周年 >>