人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国立科学博物館 空と宇宙展
上野の国立科学博物館へ出撃!
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2102287.jpg

特別企画  空と宇宙展  (~2011年2月6日まで)
写真のタイヤは最新式のボーイング787のもの。
日本人が空を飛ぶことを夢見てから
人力飛行機・エンジン搭載型飛行機・旅客機・戦闘機・ロケット
「空」から「宇宙」へと飛び出す過程が学べます。
(ちなみにガンダムオタクは宇宙と「ソラ」と読みます)
目玉は話題の「はやぶさ」です!!
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2165555.jpg

YS-11
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2172289.jpg

YS-11の尾翼部分です、美しい!
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2184433.jpg

一式戦闘機 「隼」
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2191566.jpg

「隼」のエンジン、 う、、、美しい!!
この重量感がステキです。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21102776.jpg

そしてこちらが現代の「はやぶさ」実物大モデル。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21111664.jpg

「はやぶさ」のイオンエンジン。 感動!
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21123986.jpg

「こんなこともあろうかと」を繰り返した7年間の記録。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21133666.jpg

オーストラリアの砂漠に落ちたカプセルを探した機械です。
画面はデモですが
カプセルが発していたビーコン音を実際に聞くことができます。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21151986.jpg

地球に落ちてゆくカプセルと、燃え尽きる「はやぶさ」本体。
この映像をTVで観た時、泣きしました。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_2117331.jpg

そしてこの写真。
燃え尽きる直前に何枚か撮って、最後の一枚に写っていた地球です。
白いスジは電波障害か何かでしょうが
TVで観た時、「はやぶさ」の涙に見えて、本当にボロ泣きしました。

「地球か・・・何もかも皆懐かしい」

そう言って沖田艦長は散ってしまいました。
「はやぶさ」もそう思ったに違いない!・・・とマジで思ってます。
この後は本物の「はやぶさ」のカプセルに対面できますが
撮影禁止の上、厳重警備です。

見学できるのは
カプセル(本物)
搭載電子機器(本物)
パラシュート(本物)
ヒートシールド(モデル)

よかった! 感動しました! おかえりなさい、はやぶさ!
「はやぶさ」カプセル公開は7日までですので
興味のある方は上野にダッシュです。
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21282561.jpg

スペースヨット「イカロス」の帆(本物)
国立科学博物館 空と宇宙展_e0114588_21293620.jpg

こちらは金星への旅に出ている「あかつき」の本体(モデル)
や~~楽しかったです。
空から宇宙へ。
いつか
宇宙戦艦ヤマトやホワイトベースが現実になるのでしょうね。
by pontanomimi | 2010-11-04 21:32 | おでかけ | Comments(2)
Commented by む~さん at 2010-11-05 12:00 x
空と宇宙展の探査情報、感謝です!JR町田駅に出ているでっかい広告看板、先だって写真に撮ってきました。
これは、行かねばならぬ~っ!!と思っています。大気圏内の飛翔物体も興味ありますし・・・・もう、人類の夢ですものね。
人類、夢が無くなったら進歩も発展もありません。予算削減なんてとんでもない。
Commented by pontanomimi at 2010-11-05 21:42
む~さん様
出撃予定がございましたら、ぜひ7日までに。
「はやぶさ」ファンでしたらオススメの展示です。
ビーコン音もなんだか切なく聞こえました。
通常展示も興味深い物ばかりなので
ここはお気に入りの博物館です。
上野駅で駅弁を買って、ここの無料ラウンジで食べるのが定番です(笑)
某氏が「2番じゃダメなんですか?」なんてことを発言していましたが
本当に師匠のおっしゃるとおり、とんでもないです!
<< 新宿ルミネエスト メンズ補完計画 NER ハローキティおにぎり >>