人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーミル会ヘッドマーク
全国の登山電車を有する会社が集まって
「全国登山鉄道パーミル会」が結成されて一周年です。
お祝いにヘッドマークをつけて運行されてます。
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_20102245.jpg

とてもカワイイヘッドマーク! 萌えっっ!
なんだか、とことこ走ってます(≧▽≦)
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_20121396.jpg
 
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_20204175.jpg

パーミル会は  箱根登山鉄道
           富士急行
           叡山電鉄
           南海電鉄 
           大井川鐡道
           神戸電鉄
で、成り立っている会です。
各社で今月いっぱいヘッドマークを掲げているハズです。
箱根登山鉄道では、1000形「ベルニナ号」に付けてますよ~☆
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_2021316.jpg

左下の方に、ホースがあるのがおわかりでしょうか?
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_2021598.jpg

水がジャバジャバあふれちゃってます!
これは
80パーミルという急坂を走るのに、ブレーキをかけながら走っているのです。
その摩擦熱をさますために使います。
始発駅の箱根湯本駅・終点の強羅駅では
必ず見ることができる「水ジャバジャバ」です(爆)
全国に広がる6社の登山電車! 萌え~~!
すべての電車に乗りたいっっ!
パーミル会ヘッドマーク_e0114588_20292852.jpg

いいよっ! いいっ! パーミル会いいねっ!
by pontanomimi | 2010-10-15 20:30 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by sonic at 2010-10-15 21:26 x
かわいいヘッドマークですね。
ちょっと小型なのがひかえめでいい感じです。
南海に乗りたいなー。
Commented by のり at 2010-10-15 22:39 x
パーミル会、南海高野線も入っていますね。高野線と箱根登山鉄道とは姉妹鉄道の仲とか。南海高野線の山岳区間も、なかなかすごいところを走っています。
Commented by pontanomimi at 2010-10-16 20:46
sonic様
かわいいですよね~~!
色合いも素朴で、登山電車らしいステキヘッドマークです。
今後は毎年9月だか10月に掲げるようですよ。
南海の登山電車は、私も乗りたいです!!!
高野山ですよね!
Commented by pontanomimi at 2010-10-16 20:48
のり様
高野山へ登る為の高野線、絶対乗りたいです。
スールの関係なんですかーー!(萌)
や~ば~い~!
同人誌を作らねば!(爆)
Commented by む~さん at 2010-10-18 05:57 x
‰会のヘッドマーク・・・・可愛いですね~。この大きさだったら尾灯の下辺りのほうが似合うかもしれません。
6社ですか、半分しか乗ってないなあ。近場の富士急、ここ数十年、乗っていません。近いと、ついつい車になってしまいます。富士急には京王電車が一杯居るのにね。
給水のあふれている、いいタイミングで撮られましたね。もう、何十年も昔から見ている光景ですが。このタイミングで撮ったことがありません。ぽんた様のセンスに感服しました。
Commented by pontanomimi at 2010-10-18 21:01
む~さん様
きゃ~~! うらやましいです~~!!
半分もご乗車になったのですね!!
6路線全てに乗りたいと思っておりますが
夢が叶うのでしょうか。 頑張りたいです(笑)
「水ジャバジャバ」はナカナカ面白かったですよ~。
お褒めいただき、光栄です。
<< お召し列車ヘッドマーク 小田原フラワーガーデン ディズ... >>