人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺
箱根のあじさいも、やっと見頃です。
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20162485.jpg

出山信号場
敬礼してるのは登山鉄道(のぼりやま てつみち)君です。
どうやら、箱根登山鉄道のキャラクターらしいです。
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20181896.jpg

箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20223733.jpg

大平台駅から徒歩5分、「あじさいの小径」
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20243952.jpg

小道を進むと、萌えカーブ出現!
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2025489.jpg

モハ2形 108
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2026535.jpg

スイッチバックで下山してゆきます。
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20272555.jpg

入れ替えで登ってきた クモハ2000系 2005
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2028363.jpg

箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2029094.jpg

雨が降っていないのに、レール部分だけ濡れているのがおわかりでしょうか。
箱根登山電車は、あまりの急坂のため
ブレーキしながら走っているのです。
で、レールの磨耗を防ぐため散水しながら走っているのだそうです。
箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2032327.jpg

箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_2033598.jpg

箱根のあじさい 2010 大平台駅周辺_e0114588_20333226.jpg

あじさいは見頃ですが、花が小さく、色がイマイチでした。
でもやっぱり「電車とあじさい」のコンボは素晴らしかったです。
by pontanomimi | 2010-07-09 20:35 | 箱根 | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2010-07-09 21:03
箱根の紫陽花もようやく見頃になったのですね!
登山鉄道とのコラボ綺麗でしょうね~
何だか毎日ムシムシと暑くて、外に出る気が
しないのですが、箱根は涼しくて気持ちが
いいのでしょうか?
山の緑を浴びたいです^^
Commented by のり at 2010-07-10 12:50 x
あじさい電車、いつも指をくわえながら拝見させていただいております。
素敵なんでしょうね。
Commented by koneko2y at 2010-07-10 22:41
登山電車とアジサイの写真は良いですね。
ようやく見ごろになったとのこと、しばらくは楽しめますね。
カーブしている線路の写真が電車が現れるのを待つ
わくわく感があります。
Commented by pontanomimi at 2010-07-11 21:51
genova1991様
やっと見頃です。
でも花は小さいし、色合いも良くありません。
でも一気に強羅まで咲きましたよ。
これからは芦ノ湖ですね。
箱根は涼しいです。
空気も「下」より澄んでいて大変気持ち良いですよ~。
団体様と外国人がすごいことになってますが
それさえなんとかやり過ごせば、落ち着いた観光地だと思います。
Commented by pontanomimi at 2010-07-11 21:53
のり様
はい、今年もこの季節がやってまいりましたよ。
ただでさえ人気の登山電車です。
あじさいとのコンボは最強です。
お互いにハンカチカミカミしましょう(笑)
Commented by pontanomimi at 2010-07-11 21:57
koneko2y様
カーブ萌え・・・を納得いただけたようで、大変嬉しいです。
都会のカーブとは違い
カーブの向こうが、よく見えないんです。
電車のモーター音が聞こえ
車輪の軋み音が聞こえ
イケメンがど~~んと現れるのです。
至福です(爆)
プラスあじさいですから~も~あっちもこっちも大変です(笑)
Commented by む~さん at 2010-07-12 09:12 x
6月末に湯本まで行きまして箱根湯本駅じっくり見て行きました。そのとき、案内所でご婦人方が紫陽花の花の開き加減を聞いているのを脇で聞いておりました。
案内所の方の仰るには『よもとは満開なれど上のほうは未だ・・・』との事、ご婦人方は登山電車を諦めたようでした。
あれから10日、随分花は開きました。いま、見ごろのようですね。
ナイターは行かれませんか?
Commented by pontanomimi at 2010-07-12 21:19
む~さん様
今年は春先の天候不順により、花は小さく色も良くありません。
見頃ですが
白いままの花も目立っております。
ナイターも考えましたが
花の良くない今年は諦め、来年に期待してます。
もうすぐ夏休み!
山の上のほうでは、夏休みにあじさいが見られそうですよ。
ぜひご出撃を!
<< 箱根のあじさい 2010 宮ノ... ミスド  ジャパフル >>