人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根ケーブルカー
ケーブルカーのシャリシャリカリカリする音が好きです。
箱根ケーブルカー_e0114588_2083197.jpg

ケ100形
箱根ケーブルカー_e0114588_2093732.jpg

台車と本体はスイス・ガングロフ社製
巻上げ機はスイス。フォンロール社製
箱根ケーブルカー_e0114588_201166.jpg

華やかな紫陽花柄のシートがステキでしょ?
箱根ケーブルカー_e0114588_2012555.jpg

ロープウェイ乗り換え駅の早雲山駅の改札は・・・
箱根ケーブルカー_e0114588_20125691.jpg

このか~な~り急な坂と階段を登らなくては行けません〈汗)
走ると危ないです。
箱根ケーブルカー_e0114588_20142675.jpg

車止めは、日本の東京索道〈株〉製
真っ赤な車止めがステキです。
箱根ケーブルカー_e0114588_20155549.jpg

基本単線ですが、途中一ヶ所上下線がすれ違います。
箱根ケーブルカー_e0114588_20162023.jpg

すれ違い♪ す~れ違い♪♪
箱根ケーブルカー_e0114588_2017544.jpg

訳も無くワクワクするのは電車ファンの性でしょうか。
箱根ケーブルカー_e0114588_20185423.jpg

滑車がナナメになっているのがおわかりでしょうか。
見飽きないケーブルカーです。
by pontanomimi | 2010-05-28 20:19 | 箱根 | Comments(6)
Commented by koneko2y at 2010-05-28 21:33
箱根にちょいちょい行ける pontanomimi さんがうらやましいです。
湿生園にあの花を見に行きたいなぁ…。
Commented by のり at 2010-05-29 10:00 x
そういえば、「ケーブルカー」・・・長い間乗っていませんね。この前乗ったのはいつの事やら・・・
ここの車体、写真で拝見させていただく感じでは、新型路面電車のような風貌ですね。なかなか素敵です。なんといっても、シートの「紫陽花」がいい!ますます乗りたい度がアップする箱根の電車です。
Commented by Cedar at 2010-05-30 07:27 x
久々にコメントさせて戴きます。箱根のケーブルカーもしばらく見ないうちに(って随分前に乗ったっきりです)、お洒落になっていますね。写真を見たときにスイスっぽいと思ったらホントにスイス製なんですね。対照的に駅は昔のままのような気がします。ちょっぴりおたくネタですが、このケーブカーの線路幅は、日本で唯一のメーターゲージ=1mジャストです。小田急より67mm狭いんですよね。
Commented by pontanomimi at 2010-05-30 16:28
koneko2y様
こちらこそ、ステキな散歩道がうらやましいです~~。
ピラミッドもね〈笑〉
あの花・・・あれですね!
今日ブログに出したアレでしょうか。
今年は天気がおかしくて、咲き方もイマイチでした。
でも大人気でギャラリーがすごかったです。
Commented by pontanomimi at 2010-05-30 16:32
のり様
止まる時の「ぶわん」という感覚がキモかわいいケーブルカーです。
早雲山駅に到着すると、皆様は先を争うようにロープウェイに行ってしまいますので、ゆっくり〈笑〉撮影できます。
紫陽花柄のシートはオサレでしょう?
座りたいでしょう?
ぜひ箱根へお出まし下さい〈笑〉
Commented by pontanomimi at 2010-05-30 16:36
Cedar様
お久しぶりです、いらっしゃいませ!
またいらしてくださるなんて、光栄です!
とてもお洒落ですよね~。
この時はフランス人の団体様と一緒で
ますますスイスぽい雰囲気で、外国に来たみたいでした〈笑〉
ゲージ・・・つい最近勉強した言葉です。
線路の幅の事ですよね~〈超初心者!〉
<< 箱根の「ヒマラヤの青いケシ」 ... 箱根登山鉄道 大平台駅 >>