人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スノーフレーク と ペチコートスイセン
箱根で見つけたカワイイ花です。
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_2118193.jpg

スノーフレーク
スズランにちょっと似ているけど、違う花です。
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21191023.jpg

花びらの先っちょの、緑の点がかわいい~~!
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21201915.jpg

和名が鈴蘭水仙(すずらんずいせん)だそう。。。まんまじゃん(爆)
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21244739.jpg

こちらは ペチコートスイセン
小さいけれど、濃い黄色がパッと鮮やかな花です。
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21262160.jpg

花全体が、乙女の下着・ペチコートを連想させるからだそう。。。そう・・・か?
スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21273446.jpg

スノーフレーク と ペチコートスイセン_e0114588_21275917.jpg

美しい花に囲まれて、癒されました~☆
by pontanomimi | 2010-05-01 21:29 | | Comments(2)
Commented by のり at 2010-05-02 07:59 x
可愛いお花ですね。こういう接写写真を拝見させていただきますと、お花畑に出かけたくなりますね。昔の人たちが、照明器具に花の形を用いたのがわかる気がいたします。
Commented by pontanomimi at 2010-05-04 09:41
のり様
自然が、どれだけ癒してくれるか再発見のおでかけでした(笑)
乙女チックな可愛い花をまとめてみました。
小さな花はメルヘンです~~♪
<< ドンク105周年記念パン ヤブレガサ と キバナイカリソウ >>