人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫路駅の 「駅そば」
山陽新幹線・姫路駅の待合コーナー近くには
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_1647974.jpg

地元のお祭りで担がれる絢爛豪華なお神輿や
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_16481058.jpg

姫路城のジオラマなどがあって楽しめますが
最大のお楽しみはコチラ
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_1649287.jpg

「招き」さんの駅そばです!
ホームの立ち食いのみだったのですが
落ち着いて座って味わえるダイニングが誕生しました。
新幹線乗り換え改札すぐ隣です。
姫路駅の駅そばは
戦後の混乱期に、統制品で入手しにくい小麦粉の変わりに
そば粉とコンニャク粉で、うどんのようなものを作って売ったのが始まりです。
その後「かんすい」を加え、今に見る中華麺の「そば」が完成したそうです。
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_16581735.jpg

上品な紺色メインの店内です。
昔の姫路駅のホームや電車の写真があったりして見とれてしまいます。
レトロな写真を堪能したあとは・・・食べましょう(笑)
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_16552176.jpg

食券を買います。
おおお、どこだ「駅そば」・・・あった!  ポチッとな♪♪
スタッフさんに手渡すと、すぐに登場!
テーブルまで運んでくれます。
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_1711494.jpg

駅そば(きつね)・350円
ラーメンの匂いがします。
おつゆが透明です。
醤油の匂いがしません。
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_1734190.jpg

黄色い細うどんのようなビジュアル
中華麺的には中太ストレート麺。
姫路駅の 「駅そば」_e0114588_1754273.jpg

コシはなく、柔らかく、ツルツルしてます。
味は中華麺
きつねは甘くてうまうま♪♪
おつゆは出汁が効いた関西風。
不思議なマッチング・・・うまうまか?と問われると・・・普通??
とても珍しいお味でした。
日本でここだけの味です。

普通の白いうどんや、普通の茶色い蕎麦もあります。
by pontanomimi | 2009-09-10 17:12 | ランチ | Comments(2)
Commented by のり at 2009-09-10 22:46 x
姫路駅といえばこの「駅そば」!。知る人ぞ知る駅そばの名品です。
遠い昔の(?)学生時代には、姫路を訪問するたびに食させていただきました。
懐かしいなぁ。ホームで電車を見ながら食べるこの味がたまらなかったんですよねぇ。
Commented by pontanomimi at 2009-09-11 21:41
のり様
はいっ! 張り切って食べてきました!
不思議なお味でございました。
昔は電車内に持ち込みOKだったという衝撃的なお話も伺いました。
すすすごいぞ、駅そば!
お持ち帰り用パックの駅そばもあるんですね!
愛されてますね~。
<< 中村藤吉京都店 まるとパフェ 姫路城 >>