人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山鉄道 箱根板橋駅
小田原を出発した箱根登山鉄道の最初の駅です。
小田急の車両ですが箱根登山線です(笑)
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_2136322.jpg

箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_2121827.jpg

小さいですが、堂々としてて昭和レトロチックな駅舎です。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21225187.jpg

木製の改札がステキでしょ? 現役ですよ!
左側にパスモの簡易改札があるけど
箱根板橋に降りる時は、必ず切符を買います。
パスモなんか使いませんよ!
この木の改札で待っててくれる駅員さんに直に切符を渡せるんです053.gif
この駅舎は風通しが良くて、真夏でもとても涼しいんですよ。
反対に冬は暖かいです。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21282860.jpg

高い天井は気持ちがいいです。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21305496.jpg

駅舎から跨線橋を渡ってホームに行きます。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21344313.jpg

ホームは、右から1・2・3番までありますが
1番ホームは閉鎖されてます。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_2136213.jpg

1番ホームは箱根登山鉄道の車両の長さしかないからです。
現在、箱根登山線といっても小田原~箱根湯本間は小田急の車両が走ってます。
箱根登山鉄道の車両が走るのは箱根湯本~強羅のみですので
この箱根板橋駅は、小田急の車両しか走らないのです。
小田急車両は最低でも4両編成です。
2両分しかないホームは使えないのです。
昔は小田急の車両でも
「前から2両目までしかドアあきませ~ん」とかアナウンスしてくれていたのですが。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_2144498.jpg

箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21451133.jpg

1番ホームの柱の駅名表示も剥がされたまま。
・・・なんか・・・もの悲しいホームです。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_21465217.jpg

小田原方向は新幹線・東海道線が見えますよ~!
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_214754100.jpg

風祭(次の駅)方向は臨時改札です。
構内踏み切りになっていて、年2回の地蔵尊のお祭りの時に使用されます。
箱根登山鉄道 箱根板橋駅_e0114588_2150837.jpg

小さいけれど、見応えのある駅でした。
by pontanomimi | 2009-08-28 21:50 | 鉄道 | Comments(0)
<< 電車まんじゅう 箱根湯本駅 横断デッキ完成 >>