人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭 あれこれ
祇園祭(祇園さん)の時は京都の町すべてが
特別バージョンのような気がします。
屏風祭もその一つで
鉾や山のある町の
個人所有のお宝屏風を、京町屋の夏のしつらえとともに
拝見できます。
祇園祭 あれこれ_e0114588_21222746.jpg

上品で涼しげなしつらえですね。
奥行きが素晴らしいです。
祇園祭 あれこれ_e0114588_21241587.jpg

お宝は屏風だけではないようです。
祇園祭 あれこれ_e0114588_21252956.jpg

ここでも戦国武将ブーム?
祇園祭 あれこれ_e0114588_21261024.jpg

帯屋さんの幟
270年周年だそうで、270匹の鯉だそうです、迫力!
デパートだって祇園祭♪
祇園祭 あれこれ_e0114588_21281711.jpg

大丸デパートのドンクが
パンで作った長刀鉾を今月いっぱい展示中!
全部食べられるそうです。
お稚児さんがカワイイ!
京阪電鉄では、手描きのボードでご案内中!
祇園祭 あれこれ_e0114588_21311652.jpg

イラストが大変お見事です!

 >私信
    のり様ーっ! 見てますかー?
    生手描きボード、GETだぜ!
祇園祭 あれこれ_e0114588_21332744.jpg

鉾巡行は無事に終了したようですが
祇園祭は7月いっぱい続きます。
by pontanomimi | 2009-07-17 21:35 | 京都 | Comments(2)
Commented by のり at 2009-07-17 22:57 x
「拝見しました~っ!」
ね、京阪ってすごいでしょ。こんなボードがほとんどの駅にあるんですよ。
四条通から路地をふと覗き込むと、デ~ンと鉾や山が鎮座!何ともすごい祭りです。
一度だけ、山・鉾が立ちはじめた頃に訪れたことがあります。
京都人の意気込みを感じます。
Commented by pontanomimi at 2009-07-18 21:04
のり様
このボードを発見した時は
「のり様!やったぜ!」のガッツポーズしました(笑)
本当に素晴らしい! そしてお上手です。
山鉾と浴衣乙女がベストマッチですよね!
<< ここはな  東福寺パフェ 祇園祭 宵山 >>