人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山鉄道 氷河特急塗装
箱根登山鉄道とスイス・レーティッシュ鉄道姉妹提携30周年記念塗装です。
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_16551154.jpg

グレッシャーエクスプレス(氷河特急)塗装・クモハ2000系
姉妹提携・・・スールなのですね、お姉さま。
や、スイスだからお兄さまか?!
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_16592896.jpg

真っ赤と真っ白でとてもクールでスタイリッシュ!
かっこいい!!
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1714479.jpg

30周年を記念して強羅駅ホームはレーティッシュ一色です。
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_173921.jpg

記念プレートが輝いてますね!
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1733824.jpg

スイスをイメージした花時計です、カワイイ♪
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1742641.jpg

箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1743981.jpg

ホーム全体を使って、レーティッシュ鉄道の車両を表してます。
強羅駅のアイドル・牛のSAKURAたんは
なんと、このパネルの後ろなのだ~・・・なんという・・・(涙)
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1785849.jpg

スイスのパンフレットもどっさりもらってきました~(笑)
アニメのハイジは35周年らしいですよ。
毎週かかさず観てました!
おじいさんの作るチーズにヨダレじゅるりでした。
グレッシャーエクスプレス塗装車両の中は
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1781934.jpg

もちろん! レーティッシュ鉄道のご案内です。
今回利用した1日乗車券も、枚数限定のレーティッシュ仕様です♪
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_17121833.jpg

う~~ん、かっこいい! 乗りたいです。
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_1713890.jpg

なかなかすっきりとした様子ですが
箱根登山鉄道 氷河特急塗装_e0114588_171457.jpg

パンタグラフは下枠交差型のひし形で、バネ上昇空気降下式だから
電線に上げる時に、このひし形がピョコンってかわいくはねるんですvv
かっこいいのにカワイイ~! きゃ~~~053.gif
当分の間、走る予定だそうです。
by pontanomimi | 2009-07-02 17:19 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by のり at 2009-07-02 22:36 x
箱根登山鉄道に、また新たな魅力が登場ですね。
スイス国旗をイメージしたのでしょうか、とても素晴らしい。
ますまし行きたい度アップ!!!・・・
Commented by genova1991 at 2009-07-02 23:27
箱根のスイスなんですね。
強羅駅もムード作りに牛さん隠してしまったの?(笑)
でも気分はスイスで楽しい箱根の夏になりそうですね~♪
Commented by む~さん at 2009-07-02 23:34 x
氷河特急がお引越ししてきた箱根登山!良いなあ!
だいぶご無沙汰していますので、行かねばと思っているのですが。
緑の山に、真っ赤な電車は良く馴染みますね。モハ1、モハ2に真っ赤は似合いませんが、1000、2000に赤はぴったりです。
Commented by pontanomimi at 2009-07-04 22:51
のり様
なかなかのイケメンですよ!
箱根登山はかわいいイメージだったのですが
この彼はクール!!
くっきりとした赤と白がかっこいいです!
スイス国旗ですよね、オサレ!
Commented by pontanomimi at 2009-07-04 22:54
genova1991様
そうなんですよ~SAKURAたんが隠れてしまったのです。
彼女には当分の間お目にかかれないかもしれません。
スイスのカウベルもありますし
夏は爽やかですし
人気が出そうな予感です(笑)
Commented by pontanomimi at 2009-07-04 22:57
む~さん様
ベルニナ号やサンモリッツ号とは、また違ったニュアンスの赤です。
お手入れが良いのか
いつ見てもテカテカと美しい車体です。
単線で距離的にはたいしたことないのに
5種もイケメンが揃ってます(笑)
Commented by takeo at 2009-07-24 14:39 x
こんにちは。BERNINAの検索をしていてこのページにヒットしました。
お願いがあります。私のサイトをこのページにリンクさせたく思います。
実は私が「レーティッシュ鉄道の車両」イラストを制作したのです。
原画を作品例に載せているのですができれば使用例も掲載したく画像を探していました。
リンク元は私のサイトの「Profile」というページです。よろしかったらご確認ください。
Commented by pontanomimi at 2009-07-26 10:29
takeo様
はじめまして、こんにちは!
こんなのでよろしかったらどうぞ。
この車両人気ですよー!
箱根は年配の方も多いですが
「いつものよりキレイね~」っておっしゃっている方が多かったですよ。
Commented by takeo at 2009-07-27 08:42 x
ありがとうございます。
さっそく、リンクさせていただきました。
Commented by タクロウ at 2011-03-21 20:24 x
僕は日帰りで箱根登山鉄道に乗った。6月の紫陽花の頃に乗ったのを思い出すな。
スイスのレーティッシュ鉄道をモデルにした車両は良かった。アルプスの少女ハイディのテーマパークを
箱根の強羅に作ったらいいかもしれないな。
Commented by pontanomimi at 2011-03-26 15:30
タクロウ様
ようこそいらっしゃいませ。
はじめまして!
あじさいの頃にお乗りになったのですね。
混雑していたのではないでしょうか。
箱根登山は計画停電で運休しつつも
頑張っておりますよ。
落ち着いたらぜひまた箱根にいらしてくださいね。
やはりあじさいや紅葉の頃がオススメですが
シーズンオフのの~んびりした箱根もいいですよ~~♪
コメントをありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
<< 箱根登山ケーブルのレール あじさい電車 >>