タグ:花 ( 121 ) タグの人気記事
横浜イングリッシュガーデン・ハロウィンモード
世のハロウィンモードに浮かされて出撃!
e0114588_169458.jpg

横浜イングリッシュガーデン
線路脇という、鉄オタにはたまらない立地です。
電車の通過音を聞きながら、お花を堪能できます。
今月いっぱいのハロウィンモードだそうです。
e0114588_16121426.jpg

e0114588_16123027.jpg

e0114588_16125256.jpg

e0114588_1613932.jpg

e0114588_16132380.jpg

一緒に記念撮影ができるようです。
人気者の彼ですが
暗闇で会ったら、絶対にビビりますよ。
さてさて秋バラを鑑賞いたしましょう。
ガーデン内は、バラの香りで満たされております。
e0114588_161544100.jpg

ディスタント・ドラムス
e0114588_16161878.jpg

カフェラテ
e0114588_16163423.jpg

スーパーグリーン
e0114588_16165698.jpg

真宙(まそら)
e0114588_16174098.jpg

紫の園
e0114588_1618210.jpg

エンジェルフェイス
e0114588_16182563.jpg

シルバーシャドウズ
e0114588_16193290.jpg

ローズヨコハマ
e0114588_16195849.jpg

ボレロ
e0114588_16201770.jpg

ユキ・サン
e0114588_16203947.jpg

バーガンディ・アイスバーグ
バラと、いろいろな季節の花が楽しめるお庭です。
12月はクリスマスモードですって!
[PR]
by pontanomimi | 2016-10-18 16:23 | | Trackback | Comments(2)
小田原フラワーガーデン 早咲きのバラ
久しぶりの小田原フラワーガーデンです。
ダーリンの検診の隙間時間を利用して
スピード出撃です。
e0114588_14591713.jpg

秋の花が少しでも咲いていればいいなぁ・・・くらいで
出撃しましたが
意外にも、早咲きのバラがチラホラ咲いていました。
e0114588_1502588.jpg

 ↑ 聖火
e0114588_1505452.jpg

 ↑ リオサンバ
e0114588_15269.jpg

 ↑ ドレスデン
とても甘い香りでした。
e0114588_1524017.jpg

 ↑ マチルダ
ここ最近の長雨で、花びらの痛みが目立つものが多かったですが
秋のバラシーズンは、着実に近づいてます。
e0114588_1541298.jpg

ススキも!!
時間に追われての見学でしたが
癒されました。
[PR]
by pontanomimi | 2016-09-26 15:06 | | Trackback | Comments(6)
春木径(はるきみち)の春めき桜
神奈川県南足柄市で有名な早咲き桜です。
南足柄市には、富士フィルム(株)の大きな大きな工場群があります。
e0114588_2081267.jpg

その創設者・春木栄氏は南足柄市の名誉市民で
101歳で亡くなったそうです。
偉業を偲び讃えるために、狩川(かりがわ)土手に
101本の足柄桜(あしがらざくら)という市内の農家さんが作った園芸種を植え
春めき桜として親しまれているそうです。
2000年に品種登録された新しい桜です。
この桜並木の土手も、春木径(はるきみち)と命名したそうです。
すごいですね~!
e0114588_20133663.jpg

ゆっくり見学できそう♪♪
e0114588_20145962.jpg

e0114588_2015178.jpg

ソメイヨシノよりはピンク色がやや濃いです。
球状に咲くので、舞妓さんのかんざしみたいで可愛いです。
e0114588_2016404.jpg

e0114588_20165476.jpg

e0114588_2019217.jpg

のんびり散策できます。
e0114588_20201059.jpg

ムリヤリ富士山と桜を撮ってみましたが、撃沈でしょうか。
電線が・・・
e0114588_20255997.jpg

ほぼ満開です。
来週は、また少し寒くなるそうなので
長く楽しめそうですね。
[PR]
by pontanomimi | 2016-03-18 20:35 | | Trackback | Comments(4)
松田山の河津桜 なう!
遠くに見える早咲きの河津桜で有名な松田山が
なんとな~くピンク色なので偵察に行ってきました。
e0114588_14192598.jpg

良い眺めっっ!
全体的には1~2分咲き・・・という印象ですが
e0114588_14203715.jpg

枝によっては、こんなに咲いています。
e0114588_1421122.jpg

菜の花は7~8分咲きかな?
e0114588_14221026.jpg

e0114588_14222823.jpg

e0114588_14224244.jpg

観光協会の方々(?)が桜祭りのノボリや
ライトアップ装置の準備をしておりました。
e0114588_14241491.jpg

今月13日から桜祭りですって!!
地元名産の屋台などが並ぶそうです。
そうそう!
今回初めて見つけたのですが
e0114588_14275145.jpg

かの超有名な三春の滝桜が!!
日本三大桜ですよ!
天然記念物ですよ!
おそらく子孫樹とか姉妹樹ではなく
もっと遠い親戚樹(?)くらいだと思うのですが
同じ名を冠する枝垂桜があると思うと
なんだか感動しました。
e0114588_14324275.jpg

こちらはまだまだですが
楽しみが増えました。
[PR]
by pontanomimi | 2016-02-05 14:34 | | Trackback | Comments(6)
温室の中のピンクボール
関東の皆様
雪は大丈夫でしたか?
ぽんた地方は雨でした。
東京のほうが大雪で、電車は遅れまくりでした。

前回の続き
寒いので
小田原フラワーガーデンの温室に突入!
e0114588_17431080.jpg

ドンベヤ・ウォリッキー
e0114588_17434842.jpg

別名 ピンクボール
e0114588_17441386.jpg

半球状に咲き、垂れ下がるように育ちます。
e0114588_1745238.jpg

つぼみ状態の時は、やや上向きかしら。
e0114588_17454062.jpg

マダガスカル原産の、甘い香りです。
e0114588_17462825.jpg

半球状の小花一つ一つをよ~く見ると
やっぱり南国系のお花の形ですよね。
e0114588_17484342.jpg

葉は大きく、30cmはあります。
温室の外では
バラが頑張っていました。
e0114588_17501237.jpg

ダイアナプリンセス・オブ・ウェールズ
e0114588_17511481.jpg

これは何だったかな・・・

お花は癒されますね。
[PR]
by pontanomimi | 2016-01-18 17:52 | | Trackback | Comments(4)
神奈川県出身のパンジー
今年の梅は早いと聞いて
気分はソワソワ(笑)
ちょっとだけ、小田原フラワーガーデンへ出撃しました。
e0114588_1411820.jpg

明星(みょうじょう)
香りが上品な白梅です。
e0114588_142842.jpg

八重寒紅(やえかんこう)
一番多く咲いていました。 
早咲きの紅梅です。
e0114588_1433796.jpg

紅冬至(こうとうじ)
ピンク色がカワイイです。

シーズン企画として
神奈川県で誕生したパンジーの展示会がありました。
e0114588_1416395.jpg

マイファニープリンセス
e0114588_14162469.jpg

金茶
e0114588_14164638.jpg

ホワイトビコティ
e0114588_14171944.jpg

ストライプドイエロー
e0114588_14175074.jpg

こちらは生産者のお名前のみでした。
e0114588_14183416.jpg

こちらもお名前のみでした。
意外なことに
関東では、
神奈川県のパンジーの出荷数は多いほうだそうです。
へぇぇぇ! 勉強になりますね。
[PR]
by pontanomimi | 2016-01-16 14:21 | | Trackback | Comments(2)
小田原フラワーガーデン 2015ローズフェス 
バラの香りを吸い込みたくて
小田原フラワーガーデンへ、スクランブル発進!
e0114588_15213317.jpg

春のローズフェスティバルの真っ最中でした。 
e0114588_1522389.jpg

e0114588_15224961.jpg

e0114588_15225985.jpg

e0114588_15231749.jpg

柔らかくてせっかちさんな某五番艦ではないですよー。
e0114588_15245396.jpg

e0114588_1525571.jpg

e0114588_15251872.jpg

e0114588_15252933.jpg

ああ~いい香り~!
e0114588_15265716.jpg

e0114588_15272027.jpg

バラだらけの中で、ぽや~っとしたいです。
[PR]
by pontanomimi | 2015-05-23 15:27 | | Trackback | Comments(2)
小田原フラワーガーデン 黄色い椿
短時間でしたが、小田原フラワーガーデンへ出撃!
温室内に珍しい花が咲いていると聞いて行ってきました。
e0114588_1541852.jpg

金花茶(きんかちゃ)
『幻の黄色い椿』と呼ばれているそうです。
1965年、中国南部・べトナム付近で発見されたそうで
日本に来たのは1980年、まだまだ新しいお花ですね。
学名はカメリア・クリセンタ
英名はゴールデンカメリア
金花茶は中国名だそうです。
『茶』は、かの国では椿を表すそうです。
ほんのりと甘い香りがします。
e0114588_15461979.jpg

肉厚で光沢のある花びらです。
うつむき加減に咲くのが萌えます。
e0114588_1547134.jpg

実かと思ったら、つぼみです。
まん丸で黄色でカワイイ☆
e0114588_1548610.jpg

葉にも光沢があり、濃い深緑色が美しいです。
椿というと、寒い季節でも咲く花だとイメージしますが
この金花茶は温室で育てるのがベストな南国の花です。
珍しくも美しい花を見学させていただきました。
眼福眼福♪♪
[PR]
by pontanomimi | 2015-01-28 15:53 | | Trackback | Comments(4)
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花
小田原フラワーガーデン温室内で
珍しい花をもう一つ☆
e0114588_1656465.jpg

ラケナリア・ヴィリディフロラ
南アフリカ原産の、青いガラス細工のような花です。
ユリ科のヒヤシンスの仲間らしいです。
e0114588_1659997.jpg

葉には斑点が入るものと入らないものがあるそうです。
e0114588_1701940.jpg

これだけ青い(翡翠色)の花は
これとヒスイカズラだけだと言われているそうです。
e0114588_1713195.jpg

半透明な花もあり、ガラス細工のようです。
ほぇぇ~キレイですね!

花言葉は『好奇心』

・・・好奇心いっぱいでウロウロしていた頃もあったなぁ・・・
懐かしい気持ちになりました。
[PR]
by pontanomimi | 2014-11-24 17:09 | | Trackback | Comments(4)
小田原フラワーガーデン 温室の中の黒猫
秋バラを堪能した後は、温室ドームへ突撃です。
e0114588_20431924.jpg

小田原市のごみ焼却施設から発生する熱を利用しています。
大変魅力的な花を発見!
e0114588_20451658.jpg

タッカシャントリエリ  タシロイモ科の花です。
インドや東南アジアの花で
地下茎は食用らしいです。
その個性的な姿から
ブラックキャット(黒猫) とか 
バットフラワー(こうもり花)と呼ばれています。 なるほどー!
e0114588_20485072.jpg

黒い花は珍しいですよね。
e0114588_20493173.jpg

長いヒゲのようなものは
未成熟の花だそうです。
e0114588_20532639.jpg

後ろ姿も個性的ですね。
うんうん、黒にゃんこに見える見える~♪♪

花言葉は 『孤独な主張』 へぇぇぇぇぇ。
[PR]
by pontanomimi | 2014-11-22 20:55 | | Trackback | Comments(4)