タグ:箱根 ( 106 ) タグの人気記事
箱根ロープウェイ全線運転再開
箱根・大涌谷(箱根火山)が落ち着いたという事で
箱根ロープウェイが全線で運転再開です。
e0114588_19523851.jpg

にぎわう早雲山駅です。
ロープウェイの始発駅です。
イオウのニオイがすごいです。
焦げたようなニオイもします。
e0114588_19542988.jpg

この山の向こう側が大涌谷です。
火山活動が活発な時は、噴煙がすごかったのですが
もう大丈夫なようです。
地鳴りも聞こえません。
空気も澄んでいて
e0114588_19561864.jpg

相模湾がうっすら見えたり
e0114588_19564419.jpg

強羅側の、大文字がくっきりと見えました。
e0114588_19581389.jpg

やはり箱根観光の人気No1なのでしょう。
ロープウェイに乗るための行列がすごかったです。
外国の方が多いですね。
e0114588_2014630.jpg

大涌谷駅では歩いて見学ができるようですが
立ち入り禁止区域もあるようです。
あの看板も健在なのかしら。
ちょっと怖い注意喚起看板で
火山ガス発生の時の注意なのですが
ガスの濃度によっては

『覚悟してください』

『あきらめてください』

・・・と表示されているのです。

充分気を付けて観光したいですね。
さて
箱根湯本まで降りて来て
お気に入りの『箱根カフェ』で一休みです。
箱根湯本駅プラットホームを見渡せるカウンターテーブルに
おもちゃの電車が走るようになってました!!
e0114588_2093490.jpg

e0114588_2094913.jpg

一周約1分40~50秒ほどです。
e0114588_20105578.jpg

この日は、モハ2形・110号が出動!
来年引退するそうです。 さみしいなぁ。
[PR]
by pontanomimi | 2016-08-01 20:13 | 箱根 | Trackback | Comments(2)
箱根湿生花園とススキ情報
ぽっかり空いた時間を狙って箱根へ!
e0114588_15305443.jpg

箱根湿生花園
e0114588_15314763.jpg

e0114588_153243.jpg

ヤマハギが見頃でした。
e0114588_15325240.jpg

e0114588_15332016.jpg

あれ? 紅葉?  
e0114588_1534868.jpg

e0114588_1534226.jpg

所々ですが、紅葉が始まっています!
日光の加減によるのかしら?
e0114588_15354036.jpg

ススキはもう少し先でしょうか。
e0114588_15361224.jpg

穂にビッシリと付いている黄色いものが確認できますでしょうか?
この黄色いのがススキの花です。
現在開花中なので
美しく風になびくススキは
やっぱり10月頃が見頃かと思われます。
10月は来ることができるかしら・・・来たいなぁ。
箱根の風はもう冷たいです。
日中は半袖でもOKですが
長袖の羽織るものがあるとベターですよ♪♪
[PR]
by pontanomimi | 2014-09-20 15:40 | 箱根 | Trackback | Comments(6)
箱根のススキ情報 & ネルフ謹製新商品
所用で箱根へ。
ススキの状況をちょっとだけ見てきました。
e0114588_112412.jpg

e0114588_1125718.jpg

まだまだ穂が出たばかりの、若いカンジのススキです。
でも観光客はチラホラ♪♪ うんうんわかる~待ちきれないのよね♪♪
e0114588_1152623.jpg

芦ノ湖とススキ
いつの間にか、秋の空ですね。
e0114588_116137.jpg

富士山とススキ
ちょっと無理矢理でしたが(笑)、青く見える富士山がキレイでした。
e0114588_1172863.jpg

左側の富士山の裾野辺りと、右側上の黒いモノ・・・これはトンボです。
涼しい秋風に、トンボが大量に飛んでおりました。
e0114588_1195065.jpg

こちらは新商品 『箱根旧街道 アスカバージョン』 ・ 1050円。
ちょっとおとなしめの浴衣姿のアスカが目印です。
・・・いつもの『おきゃん』なアスカの方が個人的には好みです☆
e0114588_11112449.jpg

もちろんネルフ謹製! 箱根細工がカワイイ~! 芸が細かいっっ!
e0114588_1112324.jpg

この模様は、箱根旧街道の石畳を表現しているそうです。
e0114588_11132995.jpg

個別包装ではありませんが、一切れずつ切ってあります。
e0114588_1114393.jpg

上にあるのは苺味ぽいゼリーです。
2層のスポンジケーキで
上方は苺味、下方はミルク味です。
ふわっふわ♪♪
お味は・・・まぁぁ普通でしょう。
レイバージョンもあり、そちらは青色がメインの日向夏味だそうです。
この時はレイバージョンは売り切れでした。
マニアが聖地巡礼後に大量買いするそうです。
私も巡礼したいです~~(爆)
[PR]
by pontanomimi | 2013-09-20 11:19 | 箱根 | Trackback | Comments(8)
エヴァンゲリオン自動販売機 その2
静岡県との県境・箱根峠で発見!
e0114588_19465820.jpg

第3新東京市専用自動販売機 レイ機 
e0114588_19483034.jpg

微笑むレイちゃんがカワイイ!
浴衣姿が色っぽいですよ。
e0114588_1956532.jpg

国道一号線沿いの 「道の駅 箱根峠」 内です。
e0114588_19575923.jpg

眼下に芦ノ湖、絶景です。
e0114588_19585685.jpg

ええ、もちろん買いますわよ。
出てきたのは新キャラ・マリちゃんでした。
e0114588_200010.jpg

真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアス
イギリス出身の特務機関ネルフ・ユーロ支部所属
EVA仮説5号機パイロットです。
「劇場版Q」では彼女の正体は不明のままですが
いくつかの説が流れています。
どれが本当なのか、まったく違うのか気になるところです。
e0114588_2042183.jpg

これもまだありました。
箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点です。
駅伝が終わったら、さっさと片付けると思っておりましたが~☆
けっこう人気があって(笑)
「あ~~ここだここだ!」みたいに、観光客の方が撮影してました。
お天気下り坂のようなので、もう片付けちゃったかな。
[PR]
by pontanomimi | 2013-01-13 20:07 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
箱根神社 2013
新春の箱根神社へ出撃!
e0114588_14224295.jpg

e0114588_14225798.jpg

ピリッと冷たい空気で、身が引き締まる気がします。
e0114588_14234239.jpg

今年の大絵馬はラブリー系です。 カワイイ☆
ヘビはリアルに描くと、苦手な方も普通の方もビックリしちゃいますものね。
e0114588_14262062.jpg

e0114588_14263419.jpg

ドラゴンちゃんGETだぜ☆
青龍かしら?
e0114588_14274338.jpg

すぐお隣の九頭龍神社へもね☆☆
こちらは乙女に大人気です。
縁結びのご利益で有名なんですよ。
e0114588_14291428.jpg

お参りを済ませて
あらっ? ここに湧き水を守る龍がいたハズ・・・
e0114588_14303041.jpg

ちょっと離れた所に、リニューアルしてました。
e0114588_1431357.jpg

以前の龍ちゃんは一頭(一匹?)だったのに
その名に相応しく、九頭の龍神水舎になってました!
e0114588_14325655.jpg

小さくなって、ズラッと並んでて、なんだかカワイイです♪♪
e0114588_14334594.jpg

e0114588_1434466.jpg

この湧き水は「龍神水」としてご利益があるばかりでなく
とても柔らかで、うまうまな湧き水なんです。
もちろん飲めます!
e0114588_14425658.jpg

ペットボトルや水筒をお持ちでない方には
小さいですが(300ml?)ペットボトルを
箱根神社側社務所で販売してます。
龍神様がプリントされた神々しいペットボトルです。
ありがたい龍神水をいただいて、しゃっきりと行きましょう。
[PR]
by pontanomimi | 2013-01-11 14:53 | 箱根 | Trackback | Comments(8)
箱根スイコレ 2012秋 仙石ススキ
箱根スイーツコレクション 2012秋
仙石原にも出撃☆
e0114588_19554950.jpg

仙石原にある可愛いケーキ屋さん 「ラッキィズ・カフェ」
イートインしたかったのですが満席でしたので、テイクアウトでお願いしました。
e0114588_19572657.jpg

仙石ススキ ・ 450円。
箱根の名所・仙石原ススキ野原を表現したキュートなケーキです!
e0114588_19592023.jpg

パッケージも秋ですね♪♪
e0114588_19595350.jpg

シュー皮で作ったススキがお見事です。
栗の甘露煮のハーフサイズが乗ってます~!
e0114588_201506.jpg

ナッツ風味のタルトの上に、栗のムース、チョコがくっついてます。
ムースはラム酒が香る大人味! うま~! うまうまっ!
e0114588_2035395.jpg

食べ進むと・・・中からわらび餅が登場です。
きゃ~☆ わらび餅ラバーなので嬉しいっ!
ぷるんぷるんのわらび餅(≧▽≦)
栗のムースと不思議なマッチングでした。

写真はありませんが
仙石原の紅葉が始まりましたよ。
色づき始めてます!
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-01 20:09 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
箱根スイコレ 2012秋 山からやまへ
箱根スイーツコレクション 2012 秋 は記念すべき第10回目です。
初参戦の まんじゅう屋「菜の花」の茶房に出撃。
e0114588_20151916.jpg

ギャラリーも兼ねていて
箱根湯本周辺の作家さんの、陶器や工芸品・手芸品を展示販売してました。
窓が大きく、大きな木のテーブルが気持ちいい店内です。
ゆっくりと落ち着いてスイーツを楽しめます。
e0114588_20172896.jpg

山からやまへ (コーヒー付) ・ 1000円。
e0114588_20185116.jpg
 
左側の抹茶アイスは、夏の終わりの箱根山を
右側のマロンクリームは、色づき始めた秋の箱根山をイメージしているそうです。
さすが和菓子屋さん!
美しい日本の自然を見事に表現されてます。
e0114588_20221030.jpg

抹茶アイスの下は、ハードタイプのバウムクーヘンです。
e0114588_2022547.jpg

黒糖の層が確認できます。
ねっちりとした濃厚なバウムクーヘンです、うまーーっっ! うまうま!
e0114588_20243249.jpg

うねうねの中は
e0114588_20245784.jpg

渋皮煮、キターーーーっ!!
地元産の和栗を使ったほこほこモンブランになってます~!
うまーーっ! うまうまっっ!
しっとりしたふわふわバウムクーヘンの上に
たっぷりのマロンクリームです~。 ほこほこ~♪♪
箱根湯本駅すぐ近くです。
和菓子屋さんのバウムクーヘン侮れません☆
[PR]
by pontanomimi | 2012-10-31 20:34 | 箱根 | Trackback | Comments(2)
箱根スイコレ 2012秋 みそろーる
春と秋に開催の「箱根スイーツコレクション」
今秋は記念すべき第10回目です。
e0114588_20293857.jpg

箱根への誘いは、この赤い電車から♪♪
小田急1000形の箱根登山鉄道カラーです。
e0114588_20312876.jpg
 
中吊りはすべて「スイコレ」
e0114588_20321126.jpg

箱根湯本駅ホームでは、10回記念オブジェがお出迎えです。
e0114588_2033129.jpg

箱根の乗り物とスイーツの特大ケーキの模型です。
e0114588_20334663.jpg

e0114588_2034747.jpg

e0114588_20342046.jpg

VSEも、ロープウェイも、海賊船もデコレーション!
e0114588_20345737.jpg

駅の階段も「スイコレ」です、気合入ってます!
さて今回は
e0114588_20365341.jpg

「湯もち」で有名な和菓子屋さん・ちもと へ出撃。
白い暖簾が販売のほうで、奥の入口がイートイン「茶のちもと」の入口です。
e0114588_20381795.jpg

曲線を多用し、白色に統一された、ほっこり空間です。
e0114588_2039520.jpg

箱根スイーツコレクション みそろーる(ドリンク付) ・ 750円。
ドリンクは抹茶・煎茶・冷煎茶から選べます。
歩くとちょっと暑かったので冷煎茶をお願いしました。
茶葉は小山園の 重陽山(ちょうようやま) だそうです。
e0114588_20425915.jpg
 
白味噌と西京味噌のロールケーキです。
e0114588_20433389.jpg

味噌あんとクリームチーズを巻いてあります。
e0114588_20441539.jpg

米粉を使った、ふわふわでしっとりしててもちもちなケーキです。
ほんのり味噌味、うまーーーっ!
味噌あんは味噌だ! 上品で甘塩っぱくて不思議。
クリームチーズとともに食べると、クリーミーでコクが増します。
うま~! うまうまっっ!
冷煎茶も清々しくて、お茶の甘味がうま~~~!

スタッフさんも優しい方ばかりで、お菓子もお茶も抜群なので
癒されますよ~。
[PR]
by pontanomimi | 2012-10-30 20:53 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
ミズトンボ
箱根湿生花園にて。
e0114588_2120168.jpg

ミズトンボ
e0114588_21205610.jpg

トンボの顔に似ているから・・・が命名の理由だそう・・・激しく納得!
e0114588_21225856.jpg

野生のミズトンボは絶滅危惧種だそうです。
白色から淡緑色の花で
唇弁(しんべん)と呼ばれる花びらが十文字型になる珍しい花です。
e0114588_2126678.jpg

ランの仲間ですって。
なるほど~だから唇弁なのですね。

台風17号が本州に接近中!
ぽんた地方は、風が強まったり弱まったりです。
とても蒸し暑いです。
水不足気味の首都圏なので
被害が出ない程度にたっぷりと雨がほしいところです。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-29 21:31 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
2012 箱根・仙石原 ススキ情報
秋が近づいてきましたね!
箱根・仙石原のススキ情報です。
いよいよススキが金色になってきましたよ~!
e0114588_17545415.jpg

e0114588_17551032.jpg

フレッシュなカンジですが、日差しにピカピカ金色に輝いてます。
e0114588_17562573.jpg

穂にくっついている黄色のモノは、葯(やく)と呼ばれる花粉を作る器官です。
e0114588_17572689.jpg

「ススキの花」とか「おしべ」と呼ばれています。
e0114588_17584491.jpg

e0114588_1759197.jpg

e0114588_17594123.jpg

こんな看板も新しくなってました。
不届き者が多いのかしら・・・残念なことです。
e0114588_1803342.jpg

紅葉にはまだまだですが、風がとても気持ちいいですよ。
e0114588_1811356.jpg

ススキ野原すぐのところに、コンビニ「ローソン」がオープンしてました。
あら~知らなかったわ! いつの間にオープンしてたのかしら。
いつもの青い看板ではなく、景観に配慮した茶色ローソンでした。
飲み物やおにぎり買ったり便利になったと思います。
e0114588_1844261.jpg

そのローソン駐車場からのススキ野原風景です。
なかなか見応えアリだと思います。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-23 18:05 | 箱根 | Trackback | Comments(4)