タグ:京都 ( 69 ) タグの人気記事
京都茶寮で新春の和菓子
ママンの付き添いで上洛した時に行って来ました。
JR京都駅構内 「京都茶寮」
e0114588_146929.jpg

大王松がお正月らしいおめでたさを演出してますね。
新春限定のお抹茶をオーダーしました。
e0114588_1410186.jpg

生菓子とのセット ・ 1300円。
e0114588_14105573.jpg

ベルベットのような、お見事なお手前のお薄に金箔入り!!
おおお~☆☆ 華やかです!
e0114588_1412634.jpg

お菓子は老舗・ 老松 (おいまつ)の 「春隣」 (はるとなり)
しっとりしたこなし(白あん+小麦粉)とこしあん。
e0114588_14153965.jpg

上品な甘さで、うまーーーっ! うまうまっっ!
淡い緑色と白色は
雪の下で春を待つ、草木の新芽を表現しているそうです。
上生菓子は
このようなストーリーがあってステキですよね。
新春らしい華やかな一服でございました。
[PR]
by pontanomimi | 2014-01-11 14:19 | 京都 | Trackback | Comments(6)
第47回 京の冬の旅スタンプラリー
第47回 京の冬の旅スタンプラリーに参戦!
非公開の文化財や寺宝が3月18日まで特別公開されてます。
拝観受付でスタンプを押してもらって、スタンプ3つもらえば任務完了です。
14箇所が参加していて、そのうち3箇所を訪ねればいいのです。
説明を受けながら見学したり、拝観時間が短かったりで
3つ集めるのは、予想以上に大変でした。
e0114588_203098.jpg

スタンプ3つ、GETだぜ☆
集めたあとのお楽しみは
記念品だったり、コーヒーが飲めたりといろいろ選べます。
私は、抹茶とお菓子がいただけるお店を選びました。
e0114588_205738.jpg

俵屋吉富  お抹茶と菓子
これがタダです! 
e0114588_206322.jpg

お菓子は銘菓・雲龍(うんりゅう)
あんこをあんこで巻いたようなお菓子ですが
小豆のほこほこ感も残っていて、上品な甘さです。
うまーーーっっ! うまうまっっ!
お抹茶もうまうまっっ! 苦味が清々しいです。
e0114588_2091056.jpg

しつらえも、新年らしい宝袋型の香炉やスイセンがステキでした。
お抹茶とお菓子と
そして、こんなステキ空間でゆっくりまったりできて本当に頑張った甲斐がありました。
[PR]
by pontanomimi | 2013-01-21 20:17 | 京都 | Trackback | Comments(4)
新島八重ゆかりの 金戒光明寺
今年の大河ドラマ「八重の桜」主人公・新島八重ゆかりのお寺へ出撃!
e0114588_2048628.jpg

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)
地元の方は親しみを込めて
くろ谷さん(くろたにさん)と呼んででいるそうです。
会津藩主・松平容保(まつだいら かたもり)本陣跡に建つお寺です。
新撰組発祥の地としても有名です。
e0114588_2053575.jpg

新島八重さんの直筆の書などを公開中です!
82歳くらいの頃の書だそうですが
キリッとした達筆でかっこよかったです。
e0114588_20553132.jpg

京都守護職だった会津藩は
最後まで徳川に仕え、幕末の会津の戦死者達が
境内の「会津墓地」と呼ばれるところに、祀られているそうです。
e0114588_2101934.jpg

こちらの文殊菩薩様も有名で
日本三文殊のうちの一つだそうです。
とても優しい柔らかなお顔をなさっていて、ステキでした~☆
e0114588_2123715.jpg

お庭は大きなものではありませんが
清らかで静かなお庭でした。
e0114588_214071.jpg

こちらは「ご縁の道」という小道です。
仏教の考え方=「縁起」を表している小道です。
e0114588_21143711.jpg

ひとつだけハート型の石があって
人生を迷いながら懸命に生きる熱い心を表現しているそうです。
見つけられたら、熱いパワーをもらえそうですよね♪♪
e0114588_2117520.jpg

お庭を巡る遊歩道にはこんなカワイイ亀ちゃんも隠れているので
なかなか楽しいですよ。
堂々とした山門も有名なのですが
現在大修理中で見学できませんでした。
ソレだけが残念でしたが
東山の高台にあり
京都市街を見渡せる気持ちのよいお寺でした。
[PR]
by pontanomimi | 2013-01-19 21:25 | 京都 | Trackback | Comments(6)
西尾 の 特選抹茶パフェ
JR京都駅八条口を出てすぐです。
e0114588_20441717.jpg

本家 西尾 八つ橋茶屋 八条口店
e0114588_20451355.jpg

小さいスペースですが、ウッディ感たっぷりの空間です。
e0114588_2046197.jpg

特選抹茶パフェ ・ 1200円。
e0114588_20472956.jpg

真上から♪
抹茶八つ橋
抹茶マカロン
抹茶アイス
丹波の黒豆
金箔
つぶあん
生クリーム
抹茶パウダー
e0114588_20492032.jpg

手前のお餅は「しら餅」です。
八つ橋の原形らしいですが、ほんのり甘くてうま~~!! もっちもちです!
e0114588_20503842.jpg

抹茶シフォンケーキ
ミルクアイス
黒ごま八つ橋フレーク
抹茶ゼリー
抹茶ソース
抹茶ブラマンジェ
e0114588_20521758.jpg

ミルクアイスはサラッとしているのに濃厚です。
黒ごま八つ橋はカリカリと香ばしいです。
抹茶ブラマンジェはとろとろ~☆☆
どれも抹茶は苦くて甘くて清々しい!! うまーーーっ! うまうまっっ!
新幹線の改札に近いですし
朝9時からのオープン。
朝からがっつりと抹茶パフェを食べたい時にオススメします。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-18 20:58 | 京都 | Trackback | Comments(2)
鴨川沿いのカフェ  エフィッシュ
鴨川沿いのステキカフェです☆
e0114588_16341162.jpg

efish (エフィッシュ)
魚と黒猫が印象的な看板!
e0114588_16352436.jpg

京都の作家さんの作品を展示販売。
ほっこりしてカワイイ作品が多かったです。
e0114588_16362767.jpg

壁いっぱいの大きな黒板に本日のメニューです。
でっかい文字でシニアには嬉しい~♪♪ 普通のメニューもあります。
e0114588_1637532.jpg

窓全開の鴨川ビュー!
向こうに見えるのは五条大橋です。
五条大橋の喧騒と、風の音と鴨川のせせらぎ・・・素晴らしいです。
何も考えずボ~っとできます (いつもぼ~っとしていますが)
風が思った以上に涼しく、クーラー無しでも大丈夫でした。
e0114588_16455883.jpg

ベーコンとトマトとレタスのサンドイッチ 本日のスープセット ・ 1100円。
e0114588_1647619.jpg

大きなトマト! 
e0114588_16473585.jpg

レタスもたっぷり♪♪  うまーーーっっ!うまうまっっ!
特製マスタードうまっっ
ベーコンもブ厚く食べ応えあります。
e0114588_1649124.jpg

奥 ・ 自家製ピクルス  手前 ・ 自家製ポテトサラダ
ピクルスはちょっと酸っぱめ、ポテサラもうま~!
e0114588_16505132.jpg

とうがんとベーコンの冷たいスープ
少しザラッとしてますがクリーミーでうまうまっっっ!
ベーコンの塩気がとても風味がいいです。
一日中ほっこりしたいカフェです。
今度はスイーツも食べたいです☆

******
 
 efish (エフィッシュ)

 京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町 798-1

    075-361-3069   11:00~22:00 無休
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-17 16:57 | 京都 | Trackback | Comments(4)
夜の京都タワー
修学旅行気分で登ってきました!
e0114588_2073963.jpg

京都タワー
京都駅目の前のシンボルタワーです。
e0114588_2084354.jpg

こちらは駅ビルに映りこんだタワーです。
場所によっては2本の京都タワーが拝めますよ(笑)
e0114588_20154137.jpg

京の町は、本当に碁盤の目のようになっているダナ~と実感できます。
e0114588_2017129.jpg

駅前の広がる地下街「ポルタ」主催の音楽噴水「アクアファンタジー」です。
祇園囃子のコンチキチンや「さくらさくら」に合わせて
いろいろな表情の水が噴出します。
場所と風向きによっては、水しぶきがかかったり~♪♪
約15分の音と光と水の饗宴です。
e0114588_20215636.jpg

京都タワーと「アクアファンタジー」の競演も見事でした。
悪天候は休止ですが
毎夜19時ころからやってますよ。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-12 20:24 | 京都 | Trackback | Comments(4)
市比賣神社
五条大橋の近くにあります。
e0114588_19394240.jpg

市比賣神社 (いちひめじんじゃ)
上にマンションが建っている珍しい神社です。
e0114588_1941828.jpg

朱色がとても鮮やかですね。
この色・・・好みの色です。
e0114588_1941533.jpg

こちらの神様は
タギリヒメノミコト
イチキシマヒメノミコト
タギツヒメノミコト
カミオオイチヒメノミコト
シタテルヒメノミコト
   と、全員が女神様なのです!
女性の守り神、特に女人厄除けにご利益があります。
ご創建は795年、七条にあったそうですが
1591年、豊臣秀吉の頃に現在の五条に移られたそうです。
e0114588_19512390.jpg

清々しいお手水舎にはドラゴンちゃん♪♪
小さな神社ですが
境内に 天之真名井 (あめのまない) と呼ばれる井戸があります。
撮影を断念するほどの、神聖オーラが出てました。
飲料OKのきれいな水で、柔らかくうまうまな水でした。
「カード塚」と呼ばれる碑もありました。
不要になったカードをお払いしてくれるとのことです。
各種のカードは自分の分身のような物。
不要になったらちゃんと区切りをつけて
新しくスタートを切ってほしいとのことだそうです。
・・・・・・なるほど!
乙女の皆様にオススメの神社です。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-09 20:00 | 京都 | Trackback | Comments(2)
伏見稲荷大社
JR東海「そうだ 京都 いこう」夏のキャンペーン神社です。
e0114588_20394820.jpg

伏見稲荷大社
「お稲荷さん」の総本宮です。
五穀豊穣・商売繁盛・家内安全にご利益バッチリです。
e0114588_20453528.jpg

JR稲荷駅からすぐの新表参道では
紅葉がチラホラ始まってました~。
e0114588_20463424.jpg

お稲荷さんと言えば狛狐さん♪♪
本殿前の、すごくかっこいいイケメンさん。
e0114588_20473050.jpg

e0114588_20474636.jpg

e0114588_21111021.jpg


奥社の狛狐さんも、とてもかっこよくてミステリアス。
e0114588_20495285.jpg

e0114588_20501152.jpg

e0114588_20515633.jpg

稲荷山全体が神域とされ、奉納された鳥居が有名ですよね。
e0114588_20533135.jpg

e0114588_20535826.jpg

美しくも神秘的な光景です。
e0114588_20544295.jpg

奥社の近くには「おもかる石」と呼ばれる試し石があります。
燈篭の一番上の丸い(?)石を
願い事一つ念じて持ち上げて
軽く思えたら願いが通じ、重く思えたらダメだそうです。
私は・・・重かったです~! いやん☆
e0114588_205820100.jpg

最寄り駅はJR奈良線「稲荷駅」
神社をイメージした内装です。
e0114588_20593618.jpg

京阪線「伏見稲荷駅」も近いです。
こちらも神社をイメージした駅ですね。
e0114588_2102680.jpg

本殿近くにいた、ちびにゃん☆
e0114588_212261.jpg

きゃわわ☆☆
このコ、本当に小さかったです。
両手にすっぽり乗っちゃうくらいでした。
修学旅行の乙女達が「きゃあきゃあ」騒いでも
じっと集中して地面(?)を見てました。
時々顔を上げるのですが、大変な美人さんでしたよ。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-07 21:06 | 京都 | Trackback | Comments(2)
京都水族館
ママンのおともで京都へ出撃。
自由時間(笑)にウロチョロしてきました。
京都水族館
e0114588_19131246.jpg

e0114588_1914514.jpg

障子を使ったりして「和」を意識した造りです。
e0114588_19161990.jpg

最初は「京の川」がテーマ。
e0114588_1917911.jpg

e0114588_19174559.jpg

オオサンショウウオについて学べます。
京都の川に、こんなすごいのがいるんですね~!
e0114588_1919389.jpg

e0114588_19192430.jpg

水の中を飛ぶように泳ぐペンギンの展示はすごかったです。
真下から観察できるので、本当に空を飛んでいるように錯覚! ステキ!
e0114588_1921130.jpg

大水槽も迫力でした。
e0114588_19213482.jpg

e0114588_19215939.jpg

タッチコーナーでは
e0114588_19222893.jpg

毎日一種類ずつ違った魚達をお触りできますよ。
この日は「どちざめ」という、おとなしいサメの種類です。
ザラザラとした感触で、鮫肌とはこの事か~!と納得。
e0114588_1925268.jpg

最後は「京の里山」
e0114588_19261174.jpg

和庭園の中に、懐かしい里の風景を再現しています。
館内のテイクアウトスタンドでは
e0114588_19271670.jpg

京漬物ドッグ
e0114588_19275034.jpg

パリッとジューシーなソーセージに
京名物「すぐき」の漬物が乗ってます!
うま~! うまうま!
「すぐき」の酸味と塩気がホットドッグに合う~! うまっ!
e0114588_1930239.jpg

e0114588_193028100.jpg

水族館名物「おさかなパン」
一番人気はオオサンショウウオですが、この日は売り切れ~。
なんとかクマノミとゴマフアザラシをGETしました。
普通のパンでした。
イルカショーが大人気で
午前中で、午後の予約が満席になってしまうこともあるみたいです。
イルカショー以外でしたら、ゆっくりと見学できます。
オープンして間もないせいか、団体様も何組か来館してました。
京都で話題の新スポットです。
[PR]
by pontanomimi | 2012-09-05 19:42 | 京都 | Trackback | Comments(6)
TOFU CAFE FUJINO(トウフカフェ フジノ)
北野天満宮より歩いて2分。
散策後の一休みにオススメのカフェです。
e0114588_2029288.jpg

TOFU CAFE FUJINO (トウフカフェ フジノ)
「京とうふ藤野」プロデュースのお店です。
お豆腐や豆乳を使ったプレートランチとスイーツが主なメニューです。
e0114588_20315796.jpg

豆乳わらび餅 (ドリンクセット)・750円。
とろとろむちむちで、さっぱりした豆乳を使ったわらび餅に
あんこに抹茶アイスに黒蜜にきなこ♪♪
好きなものオンパレードな一品です。
うまーーーっ!うまうま!
抹茶アイスにも豆乳が使われているようで
濃厚なのにサッパリうまうま。
黒蜜はサラサラ系で、むちむちわらび餅とよく合ってます☆
e0114588_20362162.jpg

セットのドリンクは「そば茶」と選びました。
香ばしくてうまうま。 3杯はいただけました。
e0114588_20375422.jpg

おはぎケーキ (ドリンクセット)・750円。
おはぎをイメージしたケーキです。
e0114588_20385967.jpg

つぶあん
抹茶スポンジ
豆乳ホイップ
ふわっふわ!  とても柔らかい抹茶スポンジです。
つぶあんは、ほこほことしたお豆感が残ってます、うまっっ!
豆乳ホイップは甘くなくて、豆乳のお味がバッチリです。
うまーーーっ!
やだ~もう1個ぐらい食べられちゃうかも~(爆)
e0114588_20451758.jpg

ウッディな店内はまったりできますよ~☆

******

 TOFU CAFE FUJINO (豆腐カフェ フジノ)

   京都市上京区今小路通御前通西入ル 075-463-1028

  9:00~18:00(季節によって変動有) 年中無休
[PR]
by pontanomimi | 2012-02-01 20:51 | 京都 | Trackback | Comments(4)