春木径(はるきみち)の春めき桜
神奈川県南足柄市で有名な早咲き桜です。
南足柄市には、富士フィルム(株)の大きな大きな工場群があります。
e0114588_2081267.jpg

その創設者・春木栄氏は南足柄市の名誉市民で
101歳で亡くなったそうです。
偉業を偲び讃えるために、狩川(かりがわ)土手に
101本の足柄桜(あしがらざくら)という市内の農家さんが作った園芸種を植え
春めき桜として親しまれているそうです。
2000年に品種登録された新しい桜です。
この桜並木の土手も、春木径(はるきみち)と命名したそうです。
すごいですね~!
e0114588_20133663.jpg

ゆっくり見学できそう♪♪
e0114588_20145962.jpg

e0114588_2015178.jpg

ソメイヨシノよりはピンク色がやや濃いです。
球状に咲くので、舞妓さんのかんざしみたいで可愛いです。
e0114588_2016404.jpg

e0114588_20165476.jpg

e0114588_2019217.jpg

のんびり散策できます。
e0114588_20201059.jpg

ムリヤリ富士山と桜を撮ってみましたが、撃沈でしょうか。
電線が・・・
e0114588_20255997.jpg

ほぼ満開です。
来週は、また少し寒くなるそうなので
長く楽しめそうですね。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-03-18 20:35 | | Trackback | Comments(4)
ふわもち和むれっと
セブンイレブンで発見☆
e0114588_1515684.jpg

ふわもち和むれっと ・ 160円。
スポンジ生地を巻いたオムレットの和風版ですね。
e0114588_1533167.jpg

どら焼きの皮(?)2枚を使って
ホイップクリームとあんこを巻いてます。
e0114588_1543853.jpg

意外とたっぷりです!
e0114588_1551975.jpg

コクのあるホイップクリームに
あっさり甘さのつぶあんです。
うまーーーっっ! うまうま!
どら焼きの皮は、もっちりしててふわっとしてて♪♪
こちらもあっさりした甘さなので、もりもり食べることができます。
生クリームも、あんこも食べたいっ!・・・という乙女の欲求に
がっつり応えてくれるおやつです。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-03-10 15:18 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
ドンクミニワン ほっくり安納芋
ドンクミニワンの今月限定です。
e0114588_19205674.jpg

ほっくり安納芋
一口サイズのもちもちパンです。
e0114588_1921507.jpg

中は安納芋のマッシュ状態が入ってます。
表面がちょっぴり茶色なのは
醤油をさっと塗っているからだとか。
うまーーーっっ! うまうまっっ!
かすかな醤油風味!
甘~くほくほくの安納芋!
もちもちの生地!
いくらでも食べることができます!
はっきり言ってデンジャラス!
安納芋ファンの方にオススメです。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-02-26 19:26 | パン | Trackback | Comments(4)
ざらめをのせたカステラケーキ
ローソンで発見☆
e0114588_1332343.jpg

ざらめをのせたカステラケーキ ・ 150円。
商品名はデザート系(?)だけどパンコーナーにあります。
e0114588_13335182.jpg

この輝くざらめをご覧あれ~!
ジャリジャリ感が約束されたビジュアルです。
e0114588_13352920.jpg

ジャリジャリです!!(≧▽≦)
卵の風味・バターの風味がたっぷりです。
ざらめのすぐ下にはカラメルソース。
とても洋風なカステラ(?)な印象です。
うまーーーっ! うまうま!
ジャリジャリと甘さと卵!
楽しいお手軽おやつにオススメです。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-02-14 13:41 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
松田山の河津桜 なう!
遠くに見える早咲きの河津桜で有名な松田山が
なんとな~くピンク色なので偵察に行ってきました。
e0114588_14192598.jpg

良い眺めっっ!
全体的には1~2分咲き・・・という印象ですが
e0114588_14203715.jpg

枝によっては、こんなに咲いています。
e0114588_1421122.jpg

菜の花は7~8分咲きかな?
e0114588_14221026.jpg

e0114588_14222823.jpg

e0114588_14224244.jpg

観光協会の方々(?)が桜祭りのノボリや
ライトアップ装置の準備をしておりました。
e0114588_14241491.jpg

今月13日から桜祭りですって!!
地元名産の屋台などが並ぶそうです。
そうそう!
今回初めて見つけたのですが
e0114588_14275145.jpg

かの超有名な三春の滝桜が!!
日本三大桜ですよ!
天然記念物ですよ!
おそらく子孫樹とか姉妹樹ではなく
もっと遠い親戚樹(?)くらいだと思うのですが
同じ名を冠する枝垂桜があると思うと
なんだか感動しました。
e0114588_14324275.jpg

こちらはまだまだですが
楽しみが増えました。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-02-05 14:34 | | Trackback | Comments(6)
アントステラ バレンタインBOX
大好きな『ステラおばさんのクッキー』!
バレンタイン用に、ギフトボックスが登場してます。
e0114588_2041967.jpg

e0114588_2043118.jpg

特徴的な小鳥のマークが可愛いです。
これはヘックスサインという
ステラおばさんの出身地地方のおまじないアイテムを
モチーフにしているようです。
ディスティルフィンクと呼ばれる愛と幸せの小鳥らしいです。
e0114588_209554.jpg

チョコチップやキャラメルカスタードなど
おなじみのクッキーです。
e0114588_2010810.jpg

バレンタイン用のクッキー
『クッキーチョコレート』
e0114588_20105888.jpg

バタークッキーをチョコでコーティングです。
e0114588_20112530.jpg

サクサククッキーになめらかなチョコです。
うまーーーっっ! うまうまっっ!
クッキーはいつもの甘めのクッキーです。
チョコがややビターなので、バランスが抜群だと思いました。
大切な方へのプレゼントもいいけど
自分用にもオススメなのです!
[PR]
# by pontanomimi | 2016-02-03 20:17 | 洋菓子 | Trackback | Comments(4)
ウルトラまん と バルタンまん
ファミリーマートで発見!
ウルトラまん&バルタンまん!! 各200円!
レジ近くで販売している
魅惑の中華まんです。
e0114588_15314120.jpg

ウルトラまん
とてもカワイイ!
台紙にもウルトラマンの文字が入ってます。 
非情のようだがナイフを入れてみます。
e0114588_15362742.jpg

醤油味の肉メインの具が入ってます。
うまうま。
普通の肉まんです。
皮がとてもモチモチしてます。
e0114588_15381330.jpg

バルタンまん
ふぉふぉふぉ(V)o¥o(V)
再現率高し!
バルタン星人本人(?)が完成された美なので
肉まんになっても美しいです。
e0114588_1542191.jpg

こちらは塩味です。
具が少なめ。 皮はモチモチです。
鮮やかな青色が個性的です。
うまうま。 あっさりタイプです。
数量限定らしいので
発見したウルトラファンにはGETをオススメします。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-01-27 15:45 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
温室の中のピンクボール
関東の皆様
雪は大丈夫でしたか?
ぽんた地方は雨でした。
東京のほうが大雪で、電車は遅れまくりでした。

前回の続き
寒いので
小田原フラワーガーデンの温室に突入!
e0114588_17431080.jpg

ドンベヤ・ウォリッキー
e0114588_17434842.jpg

別名 ピンクボール
e0114588_17441386.jpg

半球状に咲き、垂れ下がるように育ちます。
e0114588_1745238.jpg

つぼみ状態の時は、やや上向きかしら。
e0114588_17454062.jpg

マダガスカル原産の、甘い香りです。
e0114588_17462825.jpg

半球状の小花一つ一つをよ~く見ると
やっぱり南国系のお花の形ですよね。
e0114588_17484342.jpg

葉は大きく、30cmはあります。
温室の外では
バラが頑張っていました。
e0114588_17501237.jpg

ダイアナプリンセス・オブ・ウェールズ
e0114588_17511481.jpg

これは何だったかな・・・

お花は癒されますね。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-01-18 17:52 | | Trackback | Comments(4)
神奈川県出身のパンジー
今年の梅は早いと聞いて
気分はソワソワ(笑)
ちょっとだけ、小田原フラワーガーデンへ出撃しました。
e0114588_1411820.jpg

明星(みょうじょう)
香りが上品な白梅です。
e0114588_142842.jpg

八重寒紅(やえかんこう)
一番多く咲いていました。 
早咲きの紅梅です。
e0114588_1433796.jpg

紅冬至(こうとうじ)
ピンク色がカワイイです。

シーズン企画として
神奈川県で誕生したパンジーの展示会がありました。
e0114588_1416395.jpg

マイファニープリンセス
e0114588_14162469.jpg

金茶
e0114588_14164638.jpg

ホワイトビコティ
e0114588_14171944.jpg

ストライプドイエロー
e0114588_14175074.jpg

こちらは生産者のお名前のみでした。
e0114588_14183416.jpg

こちらもお名前のみでした。
意外なことに
関東では、
神奈川県のパンジーの出荷数は多いほうだそうです。
へぇぇぇ! 勉強になりますね。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-01-16 14:21 | | Trackback | Comments(2)
大雄山 最乗寺
今年もよろしくお願いします!

今年は珍しく、お寺へ初詣に行ってきました。
e0114588_15016.jpg

山の中のお寺、開創600年の最乗寺(さいじょうじ)です。
こちらは本堂でご本尊は釈迦牟尼仏(釈迦如来)様です。
より有名なのは道了尊(どうりょうそん)様でしょうか。
土木関係の有名な方で、本名は妙覚道了という方らしいです。
そのせいか
初詣の時期を外してお参りしましたが
土木関係の会社の団体様のお参りが多かったです。
e0114588_1584388.jpg

e0114588_1585517.jpg
e0114588_159954.jpg

天狗伝説もあり、天狗の団扇のモチーフがたくさん使われていました。
e0114588_15104410.jpg

山の中のお寺ですから、頑張るしかないですね!
e0114588_15112745.jpg

膝が笑っているぜ・・・(汗)
e0114588_15123972.jpg

修験者風の天狗様
e0114588_1514696.jpg

インド神話のカルラ天のように甲冑をまとった天狗様
かっこいい!! 目の保養目の保養。
e0114588_15253955.jpg

白狐に乗った天狗様
e0114588_15264637.jpg

御真殿
こちらに道了尊様はお祀りされてます。
e0114588_15282278.jpg

横にはたくさんの高下駄(鉄製)が!!
高下駄は天狗様の履物です。
一対でなすことから、夫婦和合のご利益があるそうです。
e0114588_1532938.jpg

三面大黒殿前で狛犬発見。
箱根明神・矢倉明神・飯沢明神をお祀りしています。
神奈川県の西のほうの山の神様です。
ここの境内から
登山道が整備されているので納得なのです。
e0114588_15354877.jpg

よくご覧いただくとわかるのですが
母犬が子犬にお乳をあげているのです。
カワイイ~! 癒されますね。
『子育て狛犬』として、珍しいそうです。
e0114588_1538135.jpg

キレイな湧き水も豊富です。
ご利益バッチリの霊水だそうですが
寒いのでパスなのです。
奥の院もあるのですが
より一層の急階段だったためパスしました。
山の中の荘厳な雰囲気が素晴らしいお寺でした。
[PR]
# by pontanomimi | 2016-01-12 15:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)