夏のコミックマーケット 2017
今年も一日目(11日)に参戦してしまいました。
夏のオタクの聖戦です。
e0114588_20154962.jpg
e0114588_20155646.jpg
JR大崎駅は、煽ってますね。
すでにここは戦場なのか!?
まぁ、たしかに。納得するオタクは多いと思います。
今回はルール違反者を目撃しました。
JR大崎駅女子トイレに
コスプレ姿のままで入る人がいました。
帰省ファミリーや、一般客がじろじろ見てました。
どこで着替えたのでしょう。
これはいけません。
コスプレは会場内限定です。
きちんと登録してコスプレをするのです。
ルールブックにも明記されています。
ルールとマナーは守りましょうね。
e0114588_20153974.jpg
有事の際は変形してロボットになって
敵と戦うって
オタクなら一度は夢見る(?)ビッグサイトです。
e0114588_20151280.jpg
向こうのほう~まで並んでいますね。
企業ブースへの行列です。
手前は普通の(?)行列です。
e0114588_20152144.jpg
アップにしてみました。
このようにくねくねと列形成されて
ゾロゾロと歩いてゆくのです。
e0114588_20152945.jpg
こちらは庭園エリアのコスプレ広場です。
パトカーがサイレン鳴らして2~3台ぶっ飛んで来ました。
何かあったのかしら?
救急車は珍しくありませんが
パトカーは珍しいかも。
e0114588_20150203.jpg
こちらはまた別のコスプレエリアです。
ポケモンのナッシーですね。
すごい!
後の壁のツタ(?)と絶妙にマッチしてますね。
『東京2020』の影響が出てきました。
西2ホールが使えませんでした。
これからはどんどん使えなくなるのかしら?
今回は叶姉妹参戦・東方新作発表と
一日目にしては混雑したように思えました。
明日(13日)が最終日です。
参戦する戦士たち、ご武運を!



[PR]
# by pontanomimi | 2017-08-12 20:46 | オタク活動 | Trackback | Comments(2)
マンゴーのロールケーキ
ローソンで発見!
e0114588_16551585.jpg
マンゴーのロールケーキ ・350円。
『アイスモンスター』という台湾のかき氷屋さんプロデュース。
ぜんぜん知らないのですが
マンゴーのかき氷が人気みたいです。
e0114588_16552746.jpg
大流行の一巻きタイプのロールケーキです。
マンゴーホイップ
マンゴーダイス
マンゴーソース
ココナツ風味パンナコッタ
うまーーっっ! うまうまっ!
うねうねマンゴーホイップの下も
マンゴーホイップがどっさりです。
マンゴースポンジ、ふわふわでうまっっ!
マンゴーを堪能できるロールケーキだと思います。
マンゴーの味が濃いので
ココナツ風味だというパンナコッタは
ミルクプリンのようでした。
期間限定みたいです。
暑い日のおやつにオススメです。


[PR]
# by pontanomimi | 2017-07-27 17:07 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
信州ジビエプレート
ベックスコーヒーショップで発見!
e0114588_14392525.jpg
信州ジビエプレート(ドリンク付)・790円。
JR東日本系のカフェです。
なんだかとてもオサレになりました。
e0114588_14401873.jpg
信州産鹿と豚のテリーヌ
長野県承認『信州ジビエ』管理下の鹿肉を使用したテリーヌです。
コンビーフのようなお味です。
e0114588_14393894.jpg
信州産エリンギとバジルのフィジリ。
フィジリって、このくるくるのマカロニの事だそうです。
e0114588_14400604.jpg
ビシソワーズ
e0114588_14395544.jpg
もち麦パン
テリーヌは、ビジエ独特の臭みもなく
いい塩梅のしょっぱさがうまうまです。
バジルのフィジリは香りがとても良かった!
ビシソワーズは冷たく、ポテトのザラザラ感がうまうまでした。
もち麦パンは、もっちりです!
生野菜もたっぷりで、トマトはマリネされていて
さっぱりしててうまーーーっっ!
小田原店はちょっぴりリニューアルされてました。
ブラウン系の店内は落ち着いた雰囲気でした。
カウンター席が増えていて
e0114588_14454789.jpg
窓越しに、このような景色を見ることができます。
直下の線路は東海道線。
左側は小田急線です。
ロマンスカーEXEが停車中ですね。
さらに左には新幹線の高架があります。
一番右側は伊豆箱根鉄道大雄山線です。
小田原駅の東京方面の景色です。
遠くに見える山は不動山といって
すぐ下をJR御殿場線が走っています。

ヤバイよね。
一日中楽しめる場所だわね。


[PR]
# by pontanomimi | 2017-07-14 15:11 | カフェ | Trackback | Comments(4)
ロマンスカーSE就役60周年記念ロゴ
小田原駅にて
目の端に入ったロマンスカーのお顔に
何やらロゴマークが!
e0114588_09095640.jpg
e0114588_09100730.jpg
ロマンスカーSE就役60周年(左側)の
記念ロゴマークでした。
SE(3000形)といえば
カッコイイ系が多いロマンスカーの中で
唯一のカワイイ系です。
モスラの幼虫を思い出させる愛らしさが魅力です。
e0114588_09101929.jpg
あら? LSEには無し?
いえいえ、側面に掲出していました。
e0114588_09102973.jpg
LSEのお顔には掲出場所がないそうで
4号車あたりの側面にありました。
デザインはこの一種類だけのようです。
うむむ~。
多くの人に愛されているのだから
小田急の『顔』なのだから
西のほうの電車を見習ってほしいなぁって思いました。



[PR]
# by pontanomimi | 2017-07-08 09:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
ロンちゃんとアジサイ
ちょっとした隙間時間に急いで出撃!
小田急線・開成駅前に
ロマンスカー3100形NSEが保存されています。

e0114588_15031502.jpg
e0114588_15012186.jpg
愛称は『ロンちゃん』です。
愛されていますよ~!
e0114588_15013360.jpg
ネームプレートが『はこね』になってます。
時々変わるようですよ。
ロンちゃんの周りはアジサイが満開です。
e0114588_15020213.jpg
e0114588_15025031.jpg
アジサイに埋もれるロンちゃんです。
e0114588_15023673.jpg
後輩ロマンスカーEXEが
開成駅通過中です。
ロンちゃんはいつでも見守っているのです。
e0114588_15022588.jpg
開成駅を利用するお客さんも見守ります。
内部公開は土日限定らしいです。
e0114588_15030411.jpg
ロンちゃんとアジサイを愛でることができて
本当に癒されました。


[PR]
# by pontanomimi | 2017-06-29 15:16 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
オールドファッション レモン
ローソンで発見☆
e0114588_14560893.jpg
オールドファッション レモン ・130円。
夢と魔法の国とのコラボ??
七夕コスチュームの大スター達です。
よ~く見ると
星空プリントのビニール袋に入っています。
e0114588_14561816.jpg
e0114588_14562768.jpg
シチリア産レモン果汁を使っているようです。
レモングレーズ(砂糖衣)とレモンクランチ。
うまーーっっ! うまうまっ!
意外とバター風味なドーナッツと
甘酸っぱいレモン! 合いますね!
レモングレーズはジャリジャリ~☆
暑い季節でもペロッといけるくらいの
爽やかなドーナッツです。
おやつにオススメですよ☆☆


[PR]
# by pontanomimi | 2017-06-21 15:05 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
ドクダミ 咲きました。
我が家の猫の額ほどの庭で
ドクダミが咲きました。

e0114588_15472396.jpg
e0114588_15473362.jpg
e0114588_15474493.jpg
濃い緑色の葉に、真っ白な花です。
葉の縁に、赤銅色のスジが入ることもあります。
e0114588_15475563.jpg
e0114588_15480897.jpg
冬の間にキッチリと草取りをしても
春になるとニョキニョキ大きくなります。
この力強さは、見習いたいものです。



[PR]
# by pontanomimi | 2017-06-17 15:52 | | Trackback | Comments(2)
川崎大師 平間寺
所要のついでに、ちょいと寄り道。

e0114588_15432895.jpg
ここで降りれば近いかな~と思って。

e0114588_15435500.jpg
駅前に参道があるので、ますます近いと思って歩き始めましたが
けっこう遠かったです。
ゆっくり歩いたので10分はかかったでしょうか。

e0114588_15440892.jpg
川崎大師
神奈川県の厄除けとして有名です。
正式名は大本山 平間寺(へいげんじ)です。
古いお寺ですが
建物は、一番古いので昭和39年のもの。
e0114588_15442174.jpg
e0114588_15454636.jpg
e0114588_15453530.jpg
いきなりインド風建物でびっくり!
薬師殿といって薬師如来様を祀ってあるそうです。
e0114588_15443249.jpg
お大師様もちゃんといらっしゃいます。
e0114588_15444150.jpg
四国八十八カ所お砂踏み。
88のお寺のお砂をもらってきて
20m四方の中に納め、ここを巡ることで
四国を巡礼したのと同じ効果があるそうです。
ありがたや、ありがたや。
「痛いの痛いの飛んでけ~」と回ってきましたよ。
e0114588_15445519.jpg
こちらは、百観音お砂踏み。
西国三十三観音
坂東三十三観音
秩父三十四観音
を巡拝できるようです。
e0114588_15450537.jpg
e0114588_15451678.jpg
大好きな京都・六角堂がありました。
上洛するたびに行ってました。ナツカシイ。 
凶暴な優雅な白鳥たちは元気かな。
川崎大師駅へは、京急川崎駅から
カワイイ1500形に乗ります。
癒されます。
e0114588_15433824.jpg




















[PR]
# by pontanomimi | 2017-06-06 16:22 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
掃海艇はつしまカレー ミカサカフェ
カレーの街・横須賀でのランチにオススメです。
e0114588_14084626.jpg
e0114588_14090704.jpg
e0114588_14093599.jpg
MIKASA CAFE(ミカサカフェ)
どぶ板通り近くです。
店内はウッディでとてもオサレです。
オタクは尻込みしそうですが
e0114588_14094924.jpg
なんと店内にヴィルヘルミーナ様がいらっしゃいます。
アニメ『ハイスクールフリート』ですね。
あら、ステキ♪
来月某JRとコラボするらしいから、その準備かしら。

e0114588_14102357.jpg
掃海艇はつしまカレー ・ 1620円。
サラダと牛乳は必ずついてきます。
海上自衛隊・掃海艇はつしまの調理担当の方から
直接指導してもらったとか。
e0114588_14085774.jpg
お墨付きです。
e0114588_14100634.jpg
プラモデルですが
これが『はつしま』です。
掃海艇は、機雷を除去する任務をする艦艇です。
(記念艦三笠内で撮影)
e0114588_14103602.jpg
はつしま艦内で使われているのと同じ
ステンレスプレートです。
中辛のポークカレー! うまーーーっ!
ウインナー
ポテサラ+ゆで卵
キャベツのサラダ
なかなかのボリュームです。
最寄り駅は京急汐入駅です。
店内BGMは大人っぽいジャズですが
オタクでも立ち寄れるステキカフェでした。




[PR]
# by pontanomimi | 2017-05-25 14:40 | カフェ | Trackback | Comments(2)
ヴェルニー公園 その2
ヴェルニー公園の続きです。
オタク趣味丸出しの内容ですので苦手の方は
Uターンかジャンプしてくださいね。
公園内には、いくつかの鎮魂の碑があります。

e0114588_16375273.jpg
軍艦長門(ながと)の碑
ビッグ7と名高い名戦艦ですね。
改二おめでとう!
e0114588_16382396.jpg
軍艦山城(やましろ)の碑
艦橋が特徴的な超弩級戦艦です。
ねぇさま~!
e0114588_16380749.jpg
国威顕彰の碑
建立年月日など一切不明だそうです。
どこかの軍艦の艦橋のようなデザインです。
削られている部分もあって、謎なのです。

e0114588_16383420.jpg
海軍の碑
浦賀に黒船が現れてから近代海軍創設の
中心的な場所が横須賀でした。
太平洋戦争終結で海軍80年の歴史は終わりました。
どの碑も、きれいに清掃され
ゴミ一つ落ちていません。
e0114588_16405723.jpg
e0114588_16395312.jpg
e0114588_16401017.jpg
お台場の船の科学館にあった
戦艦陸奥の第4主砲が里帰りです。
e0114588_16404644.jpg
むっちゃんには、バラが似合います。
おかえりなさい、むっちゃん。

e0114588_16390050.jpg
『そうりゅう』型潜水艦のお尻です。
この方向から潜水艦を見たのは初めてです。

e0114588_16391069.jpg
護衛艦 たかなみ
かもかも勢の一人です。
かわいいです。

e0114588_16392276.jpg
練習艦 かしま
ここで鹿島先生にお会いできるとは!

e0114588_16402827.jpg
鹿島先生の奥にも、もう一隻いるのですが
ちょっとわかりませんでした。

e0114588_16393324.jpg
バラの香りに包まれて護衛艦を眺めるなんて
なかなかできないと思います。
バラは、まだまだ見頃です。
お散歩にもオススメです。




[PR]
# by pontanomimi | 2017-05-22 20:01 | オタク活動 | Trackback | Comments(0)