京都のお菓子・御池煎餅
ゆっくり観光できなかった京都ですが
帰る前にお菓子を急いで買いました。
e0114588_20334551.jpg

亀屋良永の御池煎餅
有名ですよね。 以前は本店くらいにしか売ってなかったですが
今はJR京都伊勢丹や新幹線改札内売店で買えます。
便利になったなぁ。
でも観光客やビジネスマンですごいごったがえしてます。
皆、殺気立ってるよ~、穏やかにいきましょうよ~。
e0114588_20364382.jpg

軽くってふんわり、さくさく薄甘で一缶ペロリと食べちゃいます。
だって~20枚くらいしか入ってないんですもん。

「おおきに」とか「おいでやす」とか
混雑の中でも京言葉って優雅に聞こえます。
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-17 20:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)
京都・日帰り
もぉ信じられませんよ、急用で京都を日帰りで行って来ました。
普通、京都といったらせめて一泊しますよね?
それをトンボ帰りですよ、あ~も~ゆっくりまったりしたいです。
e0114588_20185260.jpg

行く途中関が原付近は雪ですよ!雪!
新幹線も徐行運転です。でも京都は晴れてました、やった~vv
大至急で用事を終わらせて
JR奈良線の京都から一つ目の駅にある東福寺に行って来ました。
e0114588_2023229.jpg

「京の冬の旅」キャンペーンをやってましたが
もう閉館?時間が迫ってますので超特急で見学です。
e0114588_20245187.jpg

e0114588_20252045.jpg

きれいなお庭で本当にステキでした。
紅葉の頃はもっと素晴らしいそうです。
「もっと遅いヤツで帰ろうよ~」の叫びもむなしく
上り新幹線の乗客となったのでした。(><)
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-15 20:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
スタバ 桜シフォンケーキ
スタバの春のケーキ「桜シフォンケーキ」を食べてきました!
のど渇いていたので、タゾティーのアイスを注文したのですが
途中から「さ、寒い・・・・・」
ホットにすればよかったかなぁ。 アールグレイでとても美味しかったのに~!
e0114588_21302776.jpg

桜シフォンはほんのりピンクで可愛い!
桜のお菓子は和でも洋でも可愛いピンク色が嬉しいですよね。
ふわふわで軽くてチェリーの味がするんですが・・・桜=チェリーだからいいのか?
生クリームもひかえめでうまうまっ!!
あ~もう一個食べた~い! でも時間が~!
リピート決定のぽんたでした。
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-13 21:35 | カフェ | Trackback | Comments(0)
今季最後のラミー
たぶん今季では最後になるでしょうね、
ラムレーズンのチョコ「ラミー」をGETしました。
e0114588_2053798.jpg

もうそろそろスーパーやコンビニの棚から姿を消す時期ですよねぇ。
柔らかい食感と洋酒が効いてる味でうまうまなのです。
e0114588_2081157.jpg

美しくない指先で恐縮ですが、・ちょこっと飛び出たレーズンが~うまうまっ!(≧▽≦)
今年の秋までオアズケなのだ~。
あーあ、もっとたくさん買い占めておけばよかった。

季節とか期間限定商品で「もっと買っておけばよかった」と
後悔する事が多いんですよね~。
やはり、ぽけ~っとしてるからかなぁ。
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-10 20:17 | 洋菓子 | Trackback | Comments(0)
リフレッシュスペースで癒される
ぽんたの町に新しくオープンした
リラクゼーション「リフレッシュスペース」に行ってきました。
入り口を入ると薄暗い照明とアジアンテイストなインテリアで
スタッフさんのユニフォームはアオザイです。
いいな~アオザイ好き~!
e0114588_1537255.jpg

最初にここで辛い所とかコースを決めます。
ボディ+アロマフットにハンドリフレをプラスで合計一時間のコースを選びました。
アロマは6種類の中から好みのものをチョイスできます。
今回は冷えに効くというゼラニウムをお願いしました。
フットバスの後に個室でハンド・フット・ボディの順にマッサージ。
手って思った以上に疲れているモンなんですねぇ。
フットはふくらはぎ中心でイタ気持ちいい~!
ほへ~っとすごく楽になって、リピート決定なのですが
デパートのフロアの一角にあるお店なので
そのにぎやかなBGMが聞こえちゃうことがとても残念でした。
お店ではアジアンリゾートを彷彿とさせるステキなBGMを流しているんですけど
デパートのBGMに負けちゃっていました、ガンバレお店のBGM!
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-08 15:52 | Trackback | Comments(0)
小田原城址公園動物園
小田原城のお膝元に小さな動物園があります。
ぽんたも小学校の遠足で来た記憶があります。
約50年の歴史があるそうですが、残念ながら閉園が決まったそうです。
子どもの頃の記憶をたよりに行って来ました。

こんなに狭かったかしら? 

たくさんいた動物達も死んだり、他の園に引き取られたりで
ゾウ一頭とニホンザル3匹、小鳥が十数羽しかいませんでした。
皆、老齢で引き取り先がないそうです。
e0114588_2085131.jpg

ウメ子さんです。
ぽんたが子どもの頃に会ったゾウも彼女です。
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。
e0114588_20122059.jpg

ウメ子さん目線?の小田原城です。
50年近くもずっとこのように見上げていたのでしょうか。
周りは工事が入って、静かとは言えない環境です。
私には何もできないですが
ウメ子さんには、この残された動物達には静かで穏やかな余生をと祈りたいです。
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-06 20:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ジンチョウゲ
ぽんたんちのジンチョウゲが満開です。
e0114588_13204216.jpg

ふんわりと漂う甘~い香りvv
この香りは「春が来た」ってカンジで好きなんです。
e0114588_13225960.jpg

陽だまりで甘い香りに包まれてボケ~っとしたいんですが
今日のぽんた地方は午後から春の嵐の天気予報です。

ジンチョウゲが咲き出すと、もうこの頃からUV対策しなくちゃ!って時期です。
それにこの頃からスギ花粉が「非常に多い」になるんです(><)
今年の春はやはり早め早めのようですね。
桜の開花も早いのかな? ちゃんとチェックしておかなくちゃ!
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-05 13:28 | Trackback | Comments(0)
東京ばな奈 しっとりクーヘン
お土産にいただきました。
東京ばな奈っていろいろな種類のお菓子を作っているんですねぇ。
普通の「東京ばな奈」しか知りませんでした。
e0114588_21122644.jpg

e0114588_2113048.jpg

内側からプレーン味・バナナ味・チョコ味です。
名前のとおり、しっとりしていてうまうまーー!!
バウムクーヘンってぱさっとしたカンジのお菓子ですよね。
でもコレはしっとりです、本当です。 甘さ控えめでバナナ味が引き立ちます。
しっとりの秘密はお米の粉だそうで、へぇ~。

いろいろな種類のお菓子があるようなので
今度は自分で買ってこよぅっとvv
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-04 21:18 | 洋菓子 | Trackback | Comments(0)
よーじや 羽田空港店
羽田空港第1ターミナル(JAL側)にそれはありました。

よーじや羽田空港店。
よーじやって京都のアノ有名な脂とり紙のお店ですよね。
羽田にお店があるなんて知らなかった!!
ここの脂とり紙は本当にいいですよっ! ぽんたはファンです。
ちょっとお高いお値段ですが、たっぷり取れます!
あの~でも~「京都で買うからこそ」というヘンテコな信念により買いませんでした。
そのかわり併設のカフェでおやつタイムvv
e0114588_20374231.jpg

よーじやカプチーノとわらびもち。

うひょぅvv このお顔のシンボルマークすごい!!上手だナァ。
味は普通のカプチーノ。
わらびもちはプルプルのぽんた好みでうまうまっ!!
思いがけず京都の雰囲気(?)を堪能できました。
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-01 20:42 | カフェ | Trackback | Comments(0)
羽田空港第2ターミナル
ちょっと用事で羽田空港に行ってきました。
第2ターミナル(ANA側)です。
e0114588_20155935.jpg

正直、飛行機に乗ったのは10年くらい前・・・・・羽田ってこんなにすごかったっけ?
も~全部の人がオシャレで華やかで
思いっきりキョドって田舎モンをさらしてきました。
広いよ~ぅ、待ち合わせ場所はどこだよ~ぅ。
きょろきょろしてたらポケモンジェットが着陸してきました!
e0114588_20221943.jpg

わ~カワイイ!! 乗りたいな~。
シートとかもポケモン柄なのかなぁ? いいな~。
e0114588_20243234.jpg

展望デッキでしばらく離着陸を見てました。
時間を忘れて見とれてしまいましたよ。
はぁーやっぱりカッコイイですよねっ!
[PR]
# by pontanomimi | 2007-03-01 20:27 | おでかけ | Trackback | Comments(6)