<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
JR熱海駅前
新しくなったJR熱海駅前です。
e0114588_15425561.jpg
駅前がきれいに、わかりやすくなりました。
ホームや地下道はそのままです。
e0114588_15432290.jpg
見上げると、美しいステンドグラスが!!
『花の郷』というタイトルで
熱海市の花である紅白の梅
豊かな温泉と海をイメージだそうです。
キラキラ光って、見応えありました!
e0114588_15430672.jpg
足湯『家康の湯』
かの武将が立ち寄ったとか。
タオルの自販機があるので安心してゆっくりできます。
e0114588_15433451.jpg
熱海軽便鉄道蒸気機関車・7号機
愛らしいSLですが、東海道本線開業までは
熱海と小田原を結ぶ重要路線だったとか。
e0114588_15435570.jpg
ラスカの屋上から。
海が見えるかしらと来てみましたが
ホテルやマンションに囲まれて
わずかしか見ることができませんでした。
e0114588_15434551.jpg
ジャガランダ
南米原産の花です。
熱海では初夏から夏に咲くそうです。
JR東海のエリアに、JR東日本の『ラスカ』が
よく建ったなぁ・・・と思いましたが
東海と東日本の境界駅ということで
なんとなく納得です。
関東のスイカ・パスモはこの熱海駅までは使えます。
ジャガランダの花はとても美しいそうなので
その時期に合わせて、また来たいと思いました。



[PR]
by pontanomimi | 2017-10-19 16:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(1)
藍花のクリームあんみつ
JR熱海駅前、仲見世商店街を少し下った所にあります。
e0114588_20351768.jpg
藍花(あいばな)
珈琲と甘味のお店です。
e0114588_20353236.jpg
天井は高く、ウッディで落ち着きます。
スタッフさんも優しいです。
e0114588_20354828.jpg
クリームあんみつ ・ 920円。
右側の赤い醤油差しのようなものには黒蜜が入っています。
とてもサラサラとした上品な黒蜜で
この一瓶、飲めちゃいそうです。
あんみつには
つぶあん
ソフトクリーム
バナナ・オレンジ・ヤマモモ・キウイ
パイナップル。
e0114588_20355910.jpg
ソフトクリームは倒れそうな高さです♪♪
うまーーーっっ! うまうまっっ!
つぶあんは塩味が効いていて
ほこほこです。
ソフトはミルキーだけどあっさりしていて
『牛乳』なソフトクリームです。
ソフトクリームはテイクアウトもできます。
人気なのかしら。
テイクアウトのお客さんが次々と来ていました。
ランチもあるようですが
すぐ売り切れちゃうみたいです。
ステキなお店が駅の近くにあると嬉しくなります。




[PR]
by pontanomimi | 2017-10-17 21:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(3)
アカオハーブ&ローズガーデン
長雨になる直前に行ってきました。

e0114588_15061501.jpg
アカオハーブ&ローズガーデン
静岡県・JR熱海駅からバスで15分ほどです。
錦ヶ浦の断崖絶壁の地形を活かしたハーブがメインの庭園です。
入園すると園内バスで、崖の上のほうまで乗せてくれます。
一番上が日本庭園で
園内バス通路を挟むように
お庭が点在しています。
園内バスで登って、歩いて下ってくる順路です。
バス通路は、下りならどこでも乗車できるので
疲れてしまったら、花を見ながら
バス通路で待っていて下さいとのこと。
園内バスは10分間隔です。
e0114588_15064167.jpg
崖の上の日本庭園
中央の盆栽は世界最大級だそうです。
e0114588_15070386.jpg
このような、ややワイルドな順路を下ってゆきます。
e0114588_15072293.jpg
おわかりいただけるだろうか。

ず~っとず~っと下りが続いています。
谷に降りてゆく感覚です。
e0114588_15073656.jpg
e0114588_15075262.jpg
ボケ防止の白い椅子
出口付近にこのような白い椅子がいくつが配置されていました。
まわりは、ローズマリーを中心としたハーブで
爽やかなような薬ぽいような香りに包まれていました。
これらのハーブは大脳を刺激する作用があるらしいです。
ボケは嫌ですからね、がっつり座ってきました。
秋バラもよく咲いていました。
e0114588_15080856.jpg
e0114588_15082939.jpg
e0114588_15081752.jpg
e0114588_15084040.jpg
この『イブピアッチェ』は本当に良い香りでした。
ダリアもたくさん咲いていました。
e0114588_15085466.jpg
e0114588_15091615.jpg
e0114588_15090386.jpg
海風とハーブの香りが気持ちよかったです。



[PR]
by pontanomimi | 2017-10-16 15:41 | | Trackback | Comments(2)
ベルベのお菓子とパン
ぽんたオススメのお店です。
e0114588_14101000.jpg
ベルベ 愛甲石田店
小田急線・愛甲石田駅のホームから見えます。
お菓子もパンもオススメなのです。
e0114588_14103143.jpg
スイートポテト (量り売り)
e0114588_14104173.jpg
お芋とバターと卵黄と砂糖のみ使用です。
底にはお芋の皮。
香ばしくてお芋の甘さ全開で
バターたっぷりの超絶うまうまなのです。
e0114588_14115302.jpg
べルルンクッキーピスタチオ・110円。
この熊ちゃんの名前がベルルンです。
e0114588_14105794.jpg
泉の森のマドレーヌ・183円。
『泉の森』とは
本店がある神奈川県大和市にある公園の名前です。
e0114588_14113554.jpg
焼きドーナツ レモン・154円。
サッパリと食べられちゃうのです。
レモンピールがごろごろ♪
e0114588_14111383.jpg
クルミとお芋パン ・ 173円。
中にはお芋餡がつまってます。
パン生地にクルミが隠れてて
香ばしくってうまうま!
e0114588_14112280.jpg
シナモンロール・195円。
たーっぷりのアイシングがウレシイ!
どれもうまうまです。
ケーキもたくさんあるのですが
不器用な慌て者なので美しく持ち帰る自信がありません。
朝とお昼には行列ができる人気店です。



[PR]
by pontanomimi | 2017-10-13 14:33 | 洋菓子 | Trackback | Comments(4)
愛甲石田駅ホーム柵実証実験
小田急線・愛甲石田駅にて
昇降バー式ホーム柵の実証実験が始まりました。

e0114588_16353509.jpg
e0114588_16354954.jpg
鉄道機器などを作っている会社のホーム柵です。
e0114588_16362166.jpg
ガッチリしたホームドアのような閉塞感はないです。
e0114588_16355894.jpg
e0114588_16361023.jpg
バーにも非常ボタンがあります。
泥酔客とか、巻き込まれちゃう??
まぁ、酔っ払いの行動は予測がつきませんよね。
e0114588_16364181.jpg
電車到着
センサーが働いて(?)一拍置くようなあと、バーが上がります。
e0114588_16365303.jpg
3本のバーがまとまって上がります。
バーの高さは充分かな?
e0114588_16371009.jpg
e0114588_16374259.jpg
ドアが完全に閉まってから
バラけるように、バーが降りてきます。
e0114588_16375464.jpg
完全に降りてから、またセンサー?
ドアが閉まってから出発までに
今までと比べ、ちょっと時間かかる?(秒単位だけど)
e0114588_16380988.jpg
しゅっぱ~つ、しんこ~ぅ。
いってらっしゃい。
e0114588_16382817.jpg
駅のすぐわきの踏切から。
愛甲石田駅・上りホーム(新宿方面)
後方3両分のホーム柵です。
来年3月までの設置だそうです。





[PR]
by pontanomimi | 2017-10-04 17:04 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)