<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
天成園 玉簾神社
天成園には神社もあるのです。
e0114588_15454228.jpg
玉簾神社(たまだれじんじゃ)
玉簾の瀧の脇に入り口が見えます。
e0114588_15460220.jpg
お手水にはドラゴンがいますよ!
e0114588_15462045.jpg
玉簾の瀧の頂上付近まで登ります。
かなり急な、苔むした階段を進みますので
足元には注意なのです。
e0114588_15463075.jpg
ご本殿
芦ノ湖畔の箱根神社・九頭竜神社の分宮なので
水の神様・縁結びにご利益があるそうです。
とても静かです。
瀧の水音と野鳥の声くらいしか聞こえませんでした。
入り口近くの売店で
ハート型絵馬と御朱印帳が買えます。
宮司さんは常駐していない神社なので
御朱印は売店の方が書いてくれるのかしら?
絵馬は決められた場所があるので
そこに奉納するようです。
参拝した時は、私一人でした。
誰も来ないだろう…なんて思いながら
階段を下りていたら
2~3人の乙女グループが
3~4組、続けて来てました。
有名なのかしら。
乙女らしいにぎやかさで微笑ましかったです。



[PR]
by pontanomimi | 2017-09-28 16:14 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
天成園 玉簾の瀧
隙間時間で、箱根湯本へ出撃しました。
向かうは、天成園(てんせいえん)です。
老舗温泉旅館でしたが
今は万葉グループの一員です。
e0114588_14120054.jpg
e0114588_14120976.jpg
ワゴン車の後ろの『P』看板の横から
誰でも無料で見学できます。
最初に見えてくるのは、飛烟の瀧
e0114588_14125869.jpg
ひえんのたき と、読みます。
高さ約20m、幅約10m。
水が、驚くほどきれいです。
e0114588_14122059.jpg
こんな子達も出迎えてくれます。
e0114588_14123636.jpg
玉簾の瀧 たまだれのたき
高さ約8m、幅約11m。
e0114588_14124814.jpg
飛び石を伝って、すぐそばまで行くことができます。
流れ落ちる水音が大変清々しく
本当に気持ちよく癒されました。
パワースポットともいうのかしら。
落ち着くことができました。
実はこの現代の瀧は人工滝です。
元々の美しかった瀧は
関東大震災時に土砂崩れで埋もれてしまったそうです。
昭和の時代に、見事に復活したそうです。
箱根湯本駅から、徒歩で15分ほどです。
お土産屋さんやきれいな川を眺めながら歩けるので
お散歩にはいいかもしれません。


[PR]
by pontanomimi | 2017-09-27 14:36 | 箱根 | Trackback | Comments(2)
2017秋箱根スイーツコレ ちもと
今年の秋の箱根スイーツコレクションです。
和菓子の老舗『ちもと』さんです。
e0114588_14452728.jpg
おんみつ ・ 950円。
抹茶・煎茶・冷煎茶から選べます。
白い四角いものはプチギフトだそうです。
e0114588_14453900.jpg
箱根スイコレは、20回目だそうで
それを記念して、おめでたい水引のあんみつです。
葉っぱ型の寒天に白玉・バニラムース。
e0114588_14460813.jpg
ゼリーのようなほうじ茶寒天の中にはお芋餡。
うまーーっっ! うまうまっっ!
バニラムースはバニラが濃いっっ!
ほうじ茶寒天は、ちゅるんちゅるん♪
芋餡はさつま芋そのものです。
ねっとり甘くほこほこです。
その下は、サラサラのこしあんです。
上品な甘さ、うま~っ!
e0114588_14461713.jpg
温かい練乳入り豆乳をイン!
さらにミルキーです。
豆乳はそのまま飲んじゃってもOKです。
『食べ方はご自由に』だそうです。
e0114588_14455456.jpg
プチギフトはお口直しのチーズえびせんでした。
海老の香ばしさとチーズの塩気がうまうまです。
お抹茶はきめ細かく美しい泡立ちで
すっきりした苦味が大変うまうまでした。

箱根スイーツコレクション・秋は11月12日までです。




[PR]
by pontanomimi | 2017-09-25 15:07 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
フワジュワケーキ
ローソンで発見。
不思議なネーミングに釣られて買いました。
e0114588_16243395.jpg
カラメルソースがしみこんだざらめのフワジュワケーキ
130円。
『フワッ』として『ザクッ』として『ジュワッ』ってなるから
フワジュワケーキだそうです。
e0114588_16244515.jpg
テカテカしているのはざらめです。
e0114588_16245889.jpg
魅惑のカラメルソースです。
e0114588_16250974.jpg
ホイップカスタード
うま~! うまうまっ!
噛むと本当に『フワザクジュワッ』でした。
ふわふわのスポンジ生地とホイップカスタードは
ふわふわで、ミルキーで軽い口どけです。
カラメルソースは苦味が勝った大人味です。
うま~!
最後に残るのはざらめのザクザクジャリジャリ♪
甘くてうまうま。
ざらめのジャリジャリがお好きな方にオススメです。

[PR]
by pontanomimi | 2017-09-19 16:39 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
湘南クッキー
ウィンドゥズをアップデートした時に行方不明になって
やっと発見できた写真です。
今も問題無く購入できますのでアップしますね。

神奈川県・湘南地方の名物(?)自販機です。
e0114588_16354267.jpg
遠くからでも目立つレモンイエローの自販機です。
e0114588_16354750.jpg
お手軽価格で24時間クッキーが買えます!
会社は神奈川県平塚市だそうです。
ぽんた地方は、車は湘南ナンバーですが
正確には湘南地方ではありません。
でもね、この自販機がわりとあるのです。
道路の脇だったり、街中だったり。
撤去されずに、ずっとあるので
それなりに活躍してるという事ですよね。
ビニールに手作り風パッケージですが
湘南限定土産になりますよ!
e0114588_16362953.jpg
e0114588_16364466.jpg
『潮風と太陽』
バターたっぷりなしっとりタイプです。
きいちごジャムが甘酸っぱくてうまうま。
e0114588_16360117.jpg
e0114588_16361381.jpg
『あおさの磯』
甘いさくさくクッキーにあおさトッピング。
クッキーが見えないほどです。
甘いのに、海苔風味。
e0114588_16362304.jpg
e0114588_16363697.jpg
『じゃこ瓦』
甘いさくさくクッキーに
チーズと白ゴマとじゃこ。
じゃこは甘辛醤油風味であまじょっぱい。
うまうま!
以上3種類はスタンダードで
季節限定もあるようです。
時々要チェックですね!




[PR]
by pontanomimi | 2017-09-13 16:59 | 洋菓子 | Trackback | Comments(4)
クイニーアマン アップルシナモン
ローソンで発見☆
e0114588_07071305.jpg
クイニーアマン アップルシナモン・130円。
涼しくなると、こーゆーのが
食べたくなります!
e0114588_07072466.jpg
テカテカ光るキャラメリゼ。
いいじゃん♪ いいじゃん♪
e0114588_07073467.jpg
シナモンをまとった甘煮りんごが、意外とどっさり。
うま~! うまうまっっ!
キャラメリゼはカリカリです。
アップルシナモンは甘いけど大人風味で
シナモンバッチリです。
ほんのり塩気のあるクイニーアマンが
それらをより引き立ててます!
秋のおやつにいいですね!
リピ決定かも~♪

 


[PR]
by pontanomimi | 2017-09-06 07:27 | コンビニ | Trackback | Comments(4)