<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新宿御苑の秋 2012
秋の新宿御苑に出撃。
e0114588_2041191.jpg

e0114588_20413015.jpg

大都会の真ん中とは思えないほどの広場が広がってます。
e0114588_20424832.jpg

水面に映った紅葉も美しいです。
e0114588_20441369.jpg

大きなイチョウの木ではプチ撮影会(笑)
e0114588_2045341.jpg

こちらのタムケヤマモミジも撮影会の真っ最中でした☆
e0114588_20462373.jpg

プラタナス並木は、ちょっと寂しいカンジになってました。
e0114588_2047316.jpg

ベンチに座ったり、落ち葉の中をガサゴソ歩いたりしていたら
e0114588_20482825.jpg

「ボスン」と後頭部を叩かれたカンジがして頭を押さえたら
でっかいプラタナスの落ち葉が!!
両手を広げたくらいの大きさです。
プラタナスって、こんなに大きな葉っぱだったんですね!
e0114588_20505210.jpg

  「この壺はいいものだ」  ←オタクのうわ言です。わかる方だけどうぞ(≧▽≦)
e0114588_20533830.jpg

ずっと工事中だった温室も、やっとリニューアルオープンです。
e0114588_20542537.jpg

e0114588_2054452.jpg

「おお~熱帯だ~♪ ジャングルだ~♪♪」 と喜んでいたら
 ゴゥンゴゥンゴゥン・・・と建物が唸りはじめました。
きゃぁ~ワンダバ的な何かが始まるのかしらと期待していたら
e0114588_20565262.jpg

天井が開きました!
換気か温度調節でしょうか。
バラもまだまだ頑張ってました。
e0114588_20585674.jpg

 ↑ バラなのに 「エーデルワイス」
e0114588_20594712.jpg

 ↑ 「ブルーボーイ」
e0114588_210303.jpg

 ↑ 「フェローシップ」
e0114588_2105813.jpg

 ↑ 「クリームデライト」
e0114588_2124743.jpg

春の花が咲く頃に再訪したいです。
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-30 21:05 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
神宮外苑イチョウ並木の紅葉
神宮外苑に出撃!
e0114588_1359242.jpg

ターゲットはもちろん! イチョウ並木の紅葉です。
日当たり具合によって違うようですが
さすが観光名所! 団体様も4~5組が次々と訪れてました。
e0114588_1415117.jpg

e0114588_1421489.jpg

e0114588_14230100.jpg

散っているのがご覧いただけますでしょうか。
風が吹くと、見事なイチョウの舞が見学できますよ!
サラサラと音がして
ちょうど車が途切れると、都会とは思えないほどの静けさです。
残念だったのは観光客側。
美しく撮影したいのは、よ~くわかりますが
道路の真ん中に飛び出して撮影してて、危険でした。
外苑のスタッフさんでしょうか、拡声器を手に注意してますが
みんな聞いてないかも(汗)
横断歩道もあるのですから、安全に撮影したいですよね。
e0114588_1474879.jpg

e0114588_148515.jpg

散ったイチョウの葉も、風情満点でした。
例のアノ臭いはなかったです。(横浜・山下公園のところはスゴイぞ)
e0114588_1492386.jpg

絵画館前の広場では「いちょう祭り」開催中でした。
屋台がかなり出店してましたよ。
イチョウ並木の紅葉は
12月上旬まで楽しめるようです。
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-28 14:11 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
ニューデイズ の ゆるキャラパン
JR東日本系のコンビニ 「ニューデイズ」 でGET☆
ご当地ゆるキャラコラボ商品です。
e0114588_14202642.jpg

熊本県産万次郎かぼちゃ&ホイップ ・ 135円。
e0114588_1421168.jpg

大人気の「くまモン」がパッケージに! 表情がイイっっ!
e0114588_142234.jpg

くまモンがかかえているのが万次郎かぼちゃでしょうか。
たしかに関東ではちょっと見かけないかぼちゃですね。
e0114588_14233140.jpg

万次郎かぼちゃペーストの入った皮に包まれたメロンパン状態なパンです。
e0114588_14243033.jpg

万次郎かぼちゃクリームと、バター風味なホイップクリームです。
うまうまっっ!
万次郎かぼちゃクリームは、なめらかなのにホクホク感有りっっ!
ホイップはバタークリームのホイップなんだけど
甘すぎず、このかぼちゃクリームにはピッタリだと思います☆
e0114588_14273297.jpg

新潟県産米粉入りチキン&たまご ・ 135円。
e0114588_1429766.jpg

このキャラは知らなかったです!
新潟県はスキーの元祖だそうで
ソレをモチーフにしたにした「レルヒ」さんだそうです。
手には稲穂と米粉を持ってアピールです。
e0114588_1431535.jpg

ちょっとペタペタする柔らかいパンに、白ゴマトッピング。
e0114588_14314971.jpg

中はお醤油の甘辛味の鶏そぼろに、たまごフィリング。
うまーーっっ! うまうま!
パンはもちもち~☆
甘辛味の鶏そぼろ・・うまうまっっ! たまごとベストマッチ~♪♪

ゆるキャラ無しでも、けっこうイケルパンでした☆
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-26 14:35 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
足柄麦神 麦師 クロワッサン
閉店してしまった名店・ブノワトンのDNAを受け継ぐお店です。
e0114588_15291083.jpg

足柄麦神 麦師 (あしがらばくじん むぎし)
e0114588_1530173.jpg

パン屋さんとは思えないような和テイストな外観です。
e0114588_1530524.jpg

前庭には大きなワニのオブジェがあり
その後方には、買ってすぐに食べられるように大きなベンチがあります。
店内は狭いです。
暗めの照明が「大人」なイメージです。
小麦のいい香りが充満してます~シアワセ~♪
会計時に、買ってすぐに食べると告げると、木皿に乗せて手渡してくれますが
持ち帰りの場合は、紙袋にドサッと入れるだけです。
e0114588_15344532.jpg

甘いパンも、惣菜パンも一緒なので
味が混ざってしまうことがありますので、要注意です。
持ち帰り用の袋は、持参するのがここのルールみたいです。
  (・・・たしかブノワトンもそうだった・・・)
e0114588_15374471.jpg

e0114588_153816.jpg

クロワッサン ・ 210円。
すっきりして香ばしいです。 すっきりしてるのに、バター風味!!
サクサクパリパリ~中シットリ~いくらでも食べられそう☆
うまーーーっっ! うまうまっっ!
e0114588_15423930.jpg

e0114588_15425332.jpg

ちくわパン ・ 230円。
ほんのり小麦の甘さのうまうまパン!
表面にはのりとお醤油?かな? ちくわとベストマッチです~♪♪
e0114588_15445813.jpg

栗のデニッシュ ・ 280円。
バターたっぷりの甘さ、ふわサクっなデニッシュパンです。

どのパンも、素晴らしくうまうまだったのですが
残念だったのは、スタッフさんでした。
「こんにちは~」と入店した時、お客さんは誰もいませんでした。
着物をイメージした制服のスタッフさんが一人いらしたのですが、無言でした。
私がパンを選ぶ間も、腕組みして無言でした。
シーンとした緊張感の中での買い物でした。 怖っ!
もうちょっとフレンドリーなカンジのほうが、いいなぁと思いました。

******

 足柄麦神 麦師

  神奈川県足柄下郡箱根町湯本71-5   0460-83-9600

     10:00~19:00   火曜定休
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-20 15:59 | パン | Trackback | Comments(6)
小田急小田原駅に恐竜出現!
小田急線小田原駅構内に恐竜が出現しました!
e0114588_20213323.jpg

e0114588_20215518.jpg

南足柄市周辺で12月2日まで開催中の
ASHIGARAアートフェスティバル(あしがらあーとふぇすてぃばる)の宣伝のためです。
小田原市入生田(いりうだ)にある神奈川県立生命の星・地球博物館に展示中の
ティラノザウルスをモデルにした、チェーンソーアートと呼ばれるものだそうです。
e0114588_20254511.jpg

がおおおお!!
・・・ちょっとカワイイ☆
小田原駅には今月の26日までいらっしゃるそうです。
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-13 20:33 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
ベルベ の スイートポテト
マイベストなスイートポテトです。
e0114588_21324761.jpg

ベルベ
e0114588_21364822.jpg

こちらは横浜赤レンガ店
揚げたてのカレーパンに行列してましたが(ベルベはパンもうまうま)
やっぱりスイートポテトが好きです。
e0114588_21375797.jpg

e0114588_21382042.jpg

さつまいもの甘さと、濃厚なバターの風味が素晴らしいです。
うまーーーっ! うまうまっっ!
e0114588_21402751.jpg

裏返すと、さつまいもの皮が!(≧▽≦)
これがパリッとしてて、さらにうまうまなのです。
残念ながら
10月から4月までの期間限定販売なのです。
7ヶ月だけの、うまうまスイートポテト♪♪ 食べるわよ~(笑)
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-07 21:44 | 洋菓子 | Trackback | Comments(8)
箱根スイコレ 2012秋 仙石ススキ
箱根スイーツコレクション 2012秋
仙石原にも出撃☆
e0114588_19554950.jpg

仙石原にある可愛いケーキ屋さん 「ラッキィズ・カフェ」
イートインしたかったのですが満席でしたので、テイクアウトでお願いしました。
e0114588_19572657.jpg

仙石ススキ ・ 450円。
箱根の名所・仙石原ススキ野原を表現したキュートなケーキです!
e0114588_19592023.jpg

パッケージも秋ですね♪♪
e0114588_19595350.jpg

シュー皮で作ったススキがお見事です。
栗の甘露煮のハーフサイズが乗ってます~!
e0114588_201506.jpg

ナッツ風味のタルトの上に、栗のムース、チョコがくっついてます。
ムースはラム酒が香る大人味! うま~! うまうまっ!
e0114588_2035395.jpg

食べ進むと・・・中からわらび餅が登場です。
きゃ~☆ わらび餅ラバーなので嬉しいっ!
ぷるんぷるんのわらび餅(≧▽≦)
栗のムースと不思議なマッチングでした。

写真はありませんが
仙石原の紅葉が始まりましたよ。
色づき始めてます!
[PR]
by pontanomimi | 2012-11-01 20:09 | 箱根 | Trackback | Comments(4)