<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヤブレガサ と キバナイカリソウ
箱根湿生花園で発見。
e0114588_2031689.jpg

ヤブレガサ(破れ傘)
なんとも不思議な形です。
e0114588_20365880.jpg

たしかに破れ傘に見えますよね~☆
キク科の植物で、夏に小さな白い花を咲かせるのだそう。
春の新芽の時だけ、このユニークな姿を見せてくれます。
e0114588_20384634.jpg

真上から見ると、なんとなくキクっぽい・・・かな?(笑)
20~30cmくらいの高さで、群生しているのを見ると
小トトロが出てきそうで、とてもカワイイです。
e0114588_20412710.jpg

キバナイカリソウ(黄花錨草)
黄色いイカリソウです。
e0114588_20424058.jpg

花の形が錨に見えるから・・・というのが名前の由来らしいです。
e0114588_20434296.jpg

こちらは普通のイカリソウ。
なんと滋養・強壮剤として利用可能だそうです。
へぇぇぇ~そうなふうには見えないですよね~☆
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-30 20:46 | | Trackback | Comments(2)
春の箱根湿生花園 と 山かけうどん
お気に入りの箱根湿生花園に出撃。
e0114588_19382578.jpg

ススキ野原も野焼きが済んで、若い芽がちょろちょろ出始めてます。
お~~~気持ちいいです。
この風を皆様にお届けしたいっっ!
高原の爽やかな風なんですよ。
e0114588_1941649.jpg

桜もギリギリ間に合いました。
山桜の一種だそう。
e0114588_1942533.jpg

e0114588_19423161.jpg

水辺では、シュレーゲルアオガエルのころころと鈴のような大合唱が聞けますよ♪♪
アカボシシャクナゲが満開でした。
e0114588_19431084.jpg
e0114588_19433183.jpg
e0114588_19434658.jpg
e0114588_1944849.jpg

お腹すいたので園を出てすぐ、駐車場に面した「湿生茶屋」さんで。
e0114588_1945406.jpg

e0114588_19492084.jpg

e0114588_19493923.jpg

お土産も売っているそば・うどん屋さんです。
e0114588_19502493.jpg

店内は天井の高いウッディな山小屋風。
箱根細工のトレイがステキ☆
e0114588_19512774.jpg

山かけうどん・900円。
観光地お値段!!
e0114588_19521127.jpg

e0114588_19523060.jpg

ふわふわとろとろな山芋に関東風のおつゆがうまーーっ! うまうまっ!!
うどんもシコシコツルツル~♪ うま~♪
三つ葉がシャキッといい香りです。
うまうまなのでおつゆを全部飲んでしまいました(笑)
春の箱根は気持ちがいいです。
でも夕方になると寒いですので、上着は必ずご持参下さい。
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-29 19:55 | 箱根 | Trackback | Comments(2)
秩父宮記念公園
月曜日(26日)に出撃。
e0114588_1539764.jpg

宮様の別邸跡を公園に再整備した場所です。
e0114588_15395797.jpg

入場してすぐ、ヒノキの林・・・圧巻です。
とてもヒンヤリとして涼しいです。
この奥に庭と建物があります。
e0114588_15412380.jpg

ヒノキ林を抜けると、サトザクラの改良種「スザク」が満開でお出迎え♪♪ きゃ~☆
e0114588_15454253.jpg

スザクと聞いて 「イエス マイロード」 と来るか
「いけない人ですね」 と来るかは趣味の分かれるところです(ヲタ話でスミマセン)
e0114588_15471266.jpg

こちらが秩父宮別邸。
内部は撮影禁止ですが
昭和モダンのハイカラでどっしりとしたインテリアが印象的でした。
靴を脱いで、専用スリッパでの見学になりますので
残念ながら車椅子での見学は不可です(なんとかならないのかしら?)
e0114588_15505635.jpg

別邸の庭では、キバナカタクリ(西洋カタクリ)が咲いてました。
e0114588_1633196.jpg

このうつむき加減が萌えっっ☆☆
e0114588_1641515.jpg

爽やかなレモンイエローが美しいです。
ロイヤルファミリーにはあまり興味ありませんが
気品のある庭と別邸でございました。

******

 秩父宮記念公園(ちちぶのみやきねんこうえん)

静岡県御殿場市東田中1507-7    0550-82-5110

    9:00~16:30         年末年始・毎月第3月曜休園

    大人・300円    小・中学生・150円
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-28 16:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ARINCO 羽田ロール・朝日
羽田限定を、もう一品ご紹介します。
白いスポンジで有名なARINCO(アリンコ)の限定ロールです。
e0114588_20383777.jpg

羽田ロール 朝日(はねだろーる あさひ)・1500円。
e0114588_20393212.jpg

ボーディングパス風のラベルが超カワユス~!!
黄色い箱もカワイイのよっっ!
e0114588_20405270.jpg

ほらっ!
e0114588_20411735.jpg

ほらね? カワイイでしょ。 乙女心にキュン!(笑)
e0114588_20442938.jpg
e0114588_20445148.jpg

朝日をイメージするマンゴーソースが鮮やかです。
e0114588_20454162.jpg

卵白だけを使ったしっとりしたスポンジに生クリーム。
生クリームの所々に、ユズのピールとイチゴが入ってます。
スポンジがじゅわじゅわしてます(笑)
うまうま!
ミルキーな生クリームがユズの風味でフルーティです。
マンゴーの主張はあまり感じられなかったです。
軽くて爽やかなロール。
私的には、もうちょっと濃く、どっしりしたほうが好みです♪
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-24 21:02 | 洋菓子 | Trackback | Comments(8)
つきじ丸武 玉子焼スイーツ
羽田空港に友人を見送りついでにGETしました。
e0114588_19491164.jpg

タレントのテリー伊藤氏のご実家が玉子焼き屋さんなのは有名な話ですよね。
そのご実家が、テリー氏プロデュースのスイーツを発売しました。
e0114588_19511596.jpg

玉子焼スイーツ・1500円。
まるで玉子焼きのようなビジュアルです(笑)
全幅約25cm、軽く切れ目が付いていて、切り分けしやすいです。
e0114588_1953944.jpg

玉子焼き・・・に見えますよね~☆☆
e0114588_19541241.jpg

ものすごくふわっふわです。

外側にクレープ
柔らかいスポンジ
生クリーム
カスタードプリン

うまーーーっ! うまうまっっ!
スポンジは軽くてふわふわ♪♪
生クリームは、ザラッとした感覚なのですが、すぐにとろりとして大変ミルキー!
濃い牛乳味の生クリームです。
真ん中のプリンは玉子味が濃く、甘くてうまうま!!
さすが玉子焼き屋さんのスイーツ、玉子味たっぷりです。
築地のお店ではもちろん買えますが
羽田でも買うことができます。
あとはデパートで期間限定で出店しているみたいです。
発見の際はGETをオススメします!
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-23 20:12 | 洋菓子 | Trackback | Comments(8)
富士竹類植物園
かなり前の出撃ですが、大好きな竹に囲まれてきました。
e0114588_2020267.jpg

富士竹類植物園
「竹」だけを集めた植物園です。
以前訪れた、京都の嵯峨野の竹林に感動してから
竹(竹林)が大好きになりました♪♪ 入口から竹・タケ・たけです~きゃ~~☆
e0114588_20234999.jpg

e0114588_20241080.jpg

ど~んと広い園内に、種類ごとに竹が植えられています。
世界の竹の約500種があるとか・・・そ、そんなに種類があるんですか?!
e0114588_2025404.jpg

さらさらと優しい音がします、はぁぁぁ~癒されるぅぅぅ~(=▽=)
e0114588_20274716.jpg
 
・・・人がいません(笑)
静かで気持ちいいですが、こんなんで営業していけるのかと人事ながら心配になります。
ステキな場所なので、頑張って開園し続けてほしいです。
e0114588_20303088.jpg

 ↑ キッコウチク(亀甲竹)
e0114588_20313492.jpg

 ↑ オウカンチク(黄稈竹)
e0114588_20343312.jpg
 
 ↑ ソロバンダケ(算盤竹)
e0114588_20354316.jpg

資料館と竹細工売店がこの建物の中にあります。
それ以外は竹の苗の売店と、飲み物の自販機のみです。
竹と笹とバンブーの違いってご存知ですか?
私は知らなかったのですが

竹が一番大きく成長して、大きくなるごとに竹皮がはがれてしまうもの。
笹は、竹に比べ、細く低く、成長しても竹皮がはがれないもの。
バンブーは熱帯産の竹で、地下茎が短く、細くて百本単位で群がって成長するもの。

・・・だそうです、へぇぇ~勉強になりました。
e0114588_20441941.jpg

竹の花というのはとても珍しく
120年や60年周期で開花するそうです。
一度は見てみたいですよね~。
e0114588_2046647.jpg

そんな竹にも花言葉がありました!
「節度」・・・なるほど・・・そのまんまじゃん!・・・というツッコミは無しで(笑)
ちょっと遠いですが、さらさらという竹の音が気持ちよく
充分に癒されました~。

******

 富士竹類植物園   (9:00~17:00) 

 静岡県駿東郡長泉町南一色885  055-987-5498

   大人 500円   高校生以下無料

        4~9月  火曜休園
       12~3月  冬期休園ただし日曜日のみ開園
       年末年始  休園
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-21 20:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
ローソン 抹茶とプラチナとプレミアム
忙しくて、どこへも遊びに行けないので
ローソンのデザートを買って頑張る自分にご褒美しました(泣)
e0114588_20324315.jpg

抹茶パフェ・270円。
ミカン・マロンクリーム・白玉・あんこ・抹茶ソースなビジュアル♪
マロン味がしっかりしてて、うまうま!
白玉もちもち♪
e0114588_2035781.jpg

あんこ・ミルクムース・あんこ・抹茶ゼリー・抹茶ムース♪
うふふ♪♪ あんこが2段ですよ~~! 
ミルクムース、うまーーっ!!
すごくミルキーです、練乳ムース??って思うくらいです。
e0114588_203741100.jpg

抹茶ゼリーが2層になっているのが、おわかりでしょうか。
右側は爽やかなお茶味で、左側はお濃茶味です。
固まる時に抹茶が沈殿して、2層に分かれてしまったのかと思いますが
うまーっ! うまうま!
抹茶ムースもほんのり甘く、あんことベストマッチです。
これはリピ決定です。
e0114588_20413616.jpg

プレミアムチーズロール・180円。
e0114588_20421746.jpg

原材料の第一位がクリームチーズ!!(どんだけ!)
さらにはかのキリチーズを使っているらしいです。
e0114588_20432823.jpg

しっとりしたスポンジに、真っ白なチーズホイップです。
うまーーっっ! うまうまっ!
チーズケーキみたいです~~♪♪
チーズホイップがふわふわ☆ 
e0114588_20463512.jpg

プラチナケーキ モンブラン・210円。
e0114588_20471487.jpg

渋皮系マロンクリームが魅力的なビジュアル。
e0114588_2048294.jpg

ぬぉぉぉぉ~イキナリ横倒し~~(涙)
四角いスポンジの上にホイップクリームと渋皮マロンクリーム、
一番上には栗の甘煮がうまうま!!
クリーム系が激うまうまなのに
スポンジがパサパサ系でした。
プレミアムロールのしっとりしたスポンジのほうが好みです。
3種類を一挙に食べました。
・・・ふ・・・ふははは!! 我が青春に悔い無しっっ(笑)
よし、明日も頑張ろう。
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-15 20:54 | コンビニ | Trackback(1) | Comments(9)
ドンク・ミニワン カスターと胡桃もちもち
今月のミニワンは、なんと3種類です! きゃっほぅ(≧▽≦)
e0114588_2025343.jpg

カスター
ぽってりとしたカスタードクリーム!
卵の味がしっかりしてて、うまうま。
e0114588_20273049.jpg

胡桃もちもち
たっぷりと、きなこがまぶしてあって大好きなビジュアルです(笑)
e0114588_20284530.jpg

薄甘の生地に、胡桃がざくざく入ってます。
もちもちしてて、胡桃はカリカリ!
本当のクルミ餅みたいです~! うまーーっ!
これはオススメですぞ!
e0114588_20304813.jpg

パン・ブリュレ
フランスパンのラスクってカンジです。
ガリガリした食感、固いくらいです。
キャラメルプリンの味がします、うまうま。
おばちゃんには固すぎました(笑)
一生懸命かじったので、アゴが疲れました。
もうちょっと柔らかかったら、オススメなのになぁ~と思いました。
3種類とも、4月いっぱいの販売です。
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-13 20:35 | パン | Trackback | Comments(2)
小田原フラワーガーデン リキュウバイと桜
本当に久しぶりに、小田原フラワーガーデンへ出撃。
明日は雨の天気予報です。
ガーデン入口に続く桜並木も、今年の見納めですね。
e0114588_21242676.jpg

e0114588_21244093.jpg

桜のトンネル~♪♪
e0114588_2125853.jpg

花びらのジュータン~♪♪
この時期、桜は本当に目が離せないですね。
開花~5分咲き~満開~桜吹雪。 心にぐっと来ますね。

**********

日参させていただいているkoneko2y様から
これは「リキュウバイ」という花だと教えていただきました。
e0114588_21285815.jpg

e0114588_21293014.jpg

e0114588_21294844.jpg

e0114588_21312428.jpg

e0114588_21313915.jpg


花言葉は 「控えめな美しさ」「気品」

花言葉まで教えていただきました。  おおお~なんとお優しい方なのだ~☆
さっそく編集させていただきました。
koneko2y様、本当にありがとうございました!

このブログをご覧くださっている皆様も
「あれ?」 「違うんじゃない?」と思ったら
バシバシご指導くださいませ。
これからも、ぽんた日記をよろしくです~~!
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-11 21:34 | | Trackback | Comments(4)
山北桜まつり
鉄路と桜を愛でてまいりました。
e0114588_20353630.jpg

やまきた桜まつり
JR東海・御殿場線の山北駅すぐの鉄道公園付近で11日まで開催中です。
山北駅から沼津方向に、線路の両側の土手に400mほど桜並木が続いています。
e0114588_20382443.jpg

e0114588_20384863.jpg

e0114588_2039315.jpg

鉄道公園には、SLのD52が保存されています。
実際に御殿場線を走っていた車両だそうです。
e0114588_20404676.jpg

立派な屋根がありますので、黒光りする美しい車体です。
e0114588_2042632.jpg

鉄道に詳しい方は ↑ これだけで所属とかが解っちゃうとか??
e0114588_20431713.jpg

運転席部分も見学できますよ。
e0114588_2043536.jpg

e0114588_20441425.jpg

萌えっっ!
e0114588_20443599.jpg

桜をバックにすると、何でも絵になるなぁ~♪♪
e0114588_20453979.jpg

沼津方向・・・山間の風景ですね。
e0114588_20463158.jpg

松田・国府津方向
e0114588_2047226.jpg

電車キターーーーっ!
e0114588_20473222.jpg

貴重な(笑)一時間に一本の写真です☆
e0114588_20482251.jpg

電車が通り過ぎると、ギャラリーも通行人もいなくなります。
e0114588_20492698.jpg

桜って、じっと見てると引き込まれそうになります。
e0114588_20502958.jpg

e0114588_20505420.jpg

鉄路と桜・・・いいですね! 萌えますね!
e0114588_20514773.jpg

桜の花びらが舞っているのが、おわかりでしょうか。
はらはらと散ってゆきます。
ソメイヨシノの季節が過ぎようとしています。
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-09 20:54 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)