カテゴリ:おでかけ( 117 )
川崎大師 平間寺
所要のついでに、ちょいと寄り道。

e0114588_15432895.jpg
ここで降りれば近いかな~と思って。

e0114588_15435500.jpg
駅前に参道があるので、ますます近いと思って歩き始めましたが
けっこう遠かったです。
ゆっくり歩いたので10分はかかったでしょうか。

e0114588_15440892.jpg
川崎大師
神奈川県の厄除けとして有名です。
正式名は大本山 平間寺(へいげんじ)です。
古いお寺ですが
建物は、一番古いので昭和39年のもの。
e0114588_15442174.jpg
e0114588_15454636.jpg
e0114588_15453530.jpg
いきなりインド風建物でびっくり!
薬師殿といって薬師如来様を祀ってあるそうです。
e0114588_15443249.jpg
お大師様もちゃんといらっしゃいます。
e0114588_15444150.jpg
四国八十八カ所お砂踏み。
88のお寺のお砂をもらってきて
20m四方の中に納め、ここを巡ることで
四国を巡礼したのと同じ効果があるそうです。
ありがたや、ありがたや。
「痛いの痛いの飛んでけ~」と回ってきましたよ。
e0114588_15445519.jpg
こちらは、百観音お砂踏み。
西国三十三観音
坂東三十三観音
秩父三十四観音
を巡拝できるようです。
e0114588_15450537.jpg
e0114588_15451678.jpg
大好きな京都・六角堂がありました。
上洛するたびに行ってました。ナツカシイ。 
凶暴な優雅な白鳥たちは元気かな。
川崎大師駅へは、京急川崎駅から
カワイイ1500形に乗ります。
癒されます。
e0114588_15433824.jpg




















[PR]
by pontanomimi | 2017-06-06 16:22 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
赤レンガ倉庫のクリスマス
赤レンガ倉庫に移動しました。
e0114588_1659495.jpg

ドイツ由来のクリスマスマーケット開催中です。
e0114588_1703892.jpg

e0114588_1705195.jpg

大きなくるみ割り人形の後に
テーブルと椅子がたくさんあって
マーケット(屋台)で買ったものを食べることができます。
でもね~。
ディスプレイはとてもステキなのに
あまりにも簡素なテーブルと椅子で残念です。
ちょいと歩いて
海を眺めながら食べたほうがベターなくらいです。
e0114588_1745153.jpg

明るい時間のツリー・・・う~む。
本物のモミの木です。
e0114588_175489.jpg

暗くなってきました。
輝きだすツリーと
横浜港遊覧船と、昇り始めた月。
e0114588_1785449.jpg

やっぱり暗くなってからが本番ですね。
e0114588_17933100.jpg

大さん橋を向こうに
グリューワイン ・ 1000円。
このカップは持ち帰ることができます。
紙コップだと700円。
カップに書いてある言葉は
ドイツ語でクリスマスという意味の
『ヴァイナハテン』だそうです。
ワインを熱くしたもので
シナモンやはちみつで味付けしてあります。
うま~っ! うまうまっ!
酔っちゃうかなぁって心配しましたが
アルコールはほとんど飛んでいますので
ワイン味のジュースのようでした。
温まるぅぅぅ!
e0114588_17142892.jpg

ランドマークタワーと
赤レンガ倉庫とツリー。
暗くなるにつれ混んできました。
e0114588_17151780.jpg

e0114588_17153331.jpg

ツリー手前に『しあわせの鐘』があり
どなたでも鳴らすことができます。
e0114588_1717222.jpg

22時までなので
お仕事帰りでもばっちりです。
もちろん25日までです。
[PR]
by pontanomimi | 2016-12-18 17:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
ドックヤードガーデン
ドックヤードガーデンに立ち寄りました。
e0114588_16362934.jpg

現存する最古の石造りドックです。
もともとは、横浜船渠(よこはませんきょ)第二号ドック
e0114588_16384017.jpg

e0114588_16385825.jpg

全長 107m
全幅 29m
深さ 10m
e0114588_164038100.jpg

箱根火山由来の小松石(こまついし)で
ブラフ積みと呼ばれる
長短交互に積む手法で作られたそうです。
e0114588_16424361.jpg

ランドマークタワーの真下です。
クリスマス時期には
プロジェクションマッピングで楽しむことができるようです。
e0114588_16435683.jpg

ここでは、氷川丸など商船メインに建造されたようですが
戦時下では
駆逐艦・白雪
軽巡洋艦・那珂
練習巡洋艦・香取、鹿島、香椎などが建造されています。
ヤダー☆ 那珂ちゃんさんったらハマッ子じゃん! きゃは☆
[PR]
by pontanomimi | 2016-12-16 16:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
山下公園のバラ
所用で横浜へ。
隙間時間を利用して
大急ぎで回ってきました。
e0114588_1551997.jpg

山下公園のバラは
健気にも、けっこう咲いていました。
e0114588_1552758.jpg

e0114588_15522061.jpg

e0114588_15523749.jpg

e0114588_15525216.jpg

e0114588_155384.jpg

e0114588_15532068.jpg

e0114588_15533377.jpg

冷たい海風にさらされて
ちょっと下向き加減のバラが多かったのですが
まだまだきれいに咲いていました。
e0114588_15543821.jpg

e0114588_15545466.jpg

 ♪ か~も~め~の水兵さん 並んだ~水兵さん ♪
このコたちを見ると、つい小声で歌ってしまいます。
e0114588_1556463.jpg

インド水塔
e0114588_15572993.jpg

e0114588_15574581.jpg

関東大震災の時に
横浜市は積極的にインド商人をはじめ
外国人商人の救済を行った返礼として
インド商会組合から送られたそうです。
港にはエキゾチックな建物が似合いますね。
[PR]
by pontanomimi | 2016-12-14 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
大雄山 最乗寺
今年もよろしくお願いします!

今年は珍しく、お寺へ初詣に行ってきました。
e0114588_15016.jpg

山の中のお寺、開創600年の最乗寺(さいじょうじ)です。
こちらは本堂でご本尊は釈迦牟尼仏(釈迦如来)様です。
より有名なのは道了尊(どうりょうそん)様でしょうか。
土木関係の有名な方で、本名は妙覚道了という方らしいです。
そのせいか
初詣の時期を外してお参りしましたが
土木関係の会社の団体様のお参りが多かったです。
e0114588_1584388.jpg

e0114588_1585517.jpg
e0114588_159954.jpg

天狗伝説もあり、天狗の団扇のモチーフがたくさん使われていました。
e0114588_15104410.jpg

山の中のお寺ですから、頑張るしかないですね!
e0114588_15112745.jpg

膝が笑っているぜ・・・(汗)
e0114588_15123972.jpg

修験者風の天狗様
e0114588_1514696.jpg

インド神話のカルラ天のように甲冑をまとった天狗様
かっこいい!! 目の保養目の保養。
e0114588_15253955.jpg

白狐に乗った天狗様
e0114588_15264637.jpg

御真殿
こちらに道了尊様はお祀りされてます。
e0114588_15282278.jpg

横にはたくさんの高下駄(鉄製)が!!
高下駄は天狗様の履物です。
一対でなすことから、夫婦和合のご利益があるそうです。
e0114588_1532938.jpg

三面大黒殿前で狛犬発見。
箱根明神・矢倉明神・飯沢明神をお祀りしています。
神奈川県の西のほうの山の神様です。
ここの境内から
登山道が整備されているので納得なのです。
e0114588_15354877.jpg

よくご覧いただくとわかるのですが
母犬が子犬にお乳をあげているのです。
カワイイ~! 癒されますね。
『子育て狛犬』として、珍しいそうです。
e0114588_1538135.jpg

キレイな湧き水も豊富です。
ご利益バッチリの霊水だそうですが
寒いのでパスなのです。
奥の院もあるのですが
より一層の急階段だったためパスしました。
山の中の荘厳な雰囲気が素晴らしいお寺でした。
[PR]
by pontanomimi | 2016-01-12 15:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015観艦式 護衛艦一般公開(4)
続きです。
横須賀から横浜へ移動しました。
横浜港大桟橋でも、一般公開されてます。
e0114588_16245196.jpg

いづも型護衛艦 一番艦 「いづも」
e0114588_16254594.jpg

全通甲板のヘリ搭載護衛艦です。
大日本帝国海軍が切り札として建造した戦艦大和と
ほぼ同サイズです! 萌えますね!
横須賀と比べて
圧倒的にファミリーやカップルが多いです。
その分、並んでいるときに文句をぶーぶーいう人が多かったですね。
一人一人に金属探知機や手荷物検査をやっているので
行列はしかたないことなのですが・・・。
横須賀では待ち時間でも、楽しそう(?)でしたね。
実際に楽しかったですが。
e0114588_16323096.jpg

お約束の、ヘリを乗せるエレベーターに乗れます。
大きいなぁ。
意外とソフトな乗り心地でした。
エレベーターからの艦橋です。
e0114588_16343050.jpg

少し武骨な印象かしら。
e0114588_16355414.jpg

甲板にヘリも展示されています。
SH60J型ヘリコプターです。
e0114588_16365798.jpg

20mm機関砲 ファランクスと呼ばれていますね。
e0114588_1638498.jpg

e0114588_16381435.jpg

ふと見上げると
艦橋上部に、桜のマーク2つの旗と
艦橋のガラスに同じ模様が貼ってあります。
これは指揮官と同行する旗で、
『今、指揮官がここにいますよ』的なお知らせです。
・・・そういえば・・・品川ナンバーの黒塗り高級車を乗艦直前に見たかも!
桜2つは海将補、本物の提督です。 
本物の提督と同じ艦に乗っているのね! 
きゃ~っ!(←バカ)
e0114588_1645241.jpg

e0114588_16453380.jpg

エンブレムは
ヤマタノオロチと草薙の剣(天叢雲剣)です。

護衛艦一般公開は、17日が最終です。
[PR]
by pontanomimi | 2015-10-14 16:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
2015観艦式 護衛艦一般公開(2)
続きです。
e0114588_14261944.jpg

メインの桟橋ではありませんが、満艦飾でお祝いです。
ひうち型多用途支援艦 4305「えんしゅう」
護衛艦を見学した後では、カワイイ~とさえ思えます。
e0114588_14291375.jpg

e0114588_14293062.jpg

オーストラリア海軍の艦艇が入港してきました。
アンザック級フリゲート艦 「スチュアート」です。
 (HMAS Stuart FFH153)
e0114588_14302027.jpg

カンガルーマークが可愛いっっ!
緑色が入ったグリーングレー色の艦艇です。
e0114588_1432368.jpg

ゴミを出したり、甲板掃除をしたり忙しそうです。
e0114588_14344626.jpg

タータンチェックがオサレっっっ!
e0114588_14351763.jpg

エンブレムが、やたらロイヤルなイメージなのですが
それもそのはず。
正式名称は、王立オーストラリア海軍 でした。
艦の忠誠は、エリザベスⅡ女王陛下に捧げられています。
[PR]
by pontanomimi | 2015-10-12 14:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015観艦式 護衛艦一般公開(1)
今年の観艦式・護衛艦一般公開に出撃!
海上自衛隊の横須賀基地です。
e0114588_8544913.jpg

金属探知機と手荷物検査で入場できます。
やはり男性軍が多いですね。
e0114588_8554142.jpg

82式指揮通信車
この重厚さがたまらないですね。
e0114588_8565311.jpg

小さなお友達向けに帽子と上着を着て、記念撮影ができます。
プチコスプレですね。
サイズは幼稚園児くらいまで…だったかな?
いいなぁ~私も帽子と上着くらいだったらコスプレしたいです!
e0114588_8593064.jpg

遠くに見えてきましたね。 ワクワクドキドキ!
e0114588_904973.jpg

公開艦艇は
護衛艦 「てるづき」
    「むらさめ」
    「あたご」

イージス艦 「きりしま」
順路的には
てるづき→きりしま→むらさめ→あたご になります。
e0114588_963556.jpg

「てるづき」のヘリポートです。
e0114588_971144.jpg

ヘリ用の発着艦管制室
e0114588_981076.jpg

国際信号旗による満艦飾で、お祭りムード満点です。
e0114588_994396.jpg

「てるづき」艦橋と主砲。 かっこいいですね。
e0114588_9102375.jpg

「てるづき」のエンブレムは軍神アテナと満月。
美しくも勇ましい月の女神ですね。
「てるづき」…漢字では照月…にピッタリですね。萌えっっ!
e0114588_913624.jpg

イージス艦「きりしま」では、こんな足元マットがお出迎え。
あらまぁ、家でも一枚欲しいかも!
e0114588_9142054.jpg

イージスシステムの艦橋です。
e0114588_914504.jpg

TVとかでよく見ますね。
どびゅーんと出てくるところですね。
e0114588_9155257.jpg

ロープがまとめてありました。
なんかカワイイです。
e0114588_9164140.jpg

「きりしま」と「あたご」に挟まれて、「むらさめ」の艦橋がほっそり見えます。
e0114588_91807.jpg

「むらさめ」艦橋と主砲。
e0114588_9184129.jpg

護衛艦「あたご」ではいきなり萌えイラストがお出迎えです。
・・・オタクか・・・乗組員にオタクがいるのね。
e0114588_9204650.jpg

「あたご」では艦橋まで見学することができます。
はしごのような急階段を約50段以上登ります。
e0114588_9224687.jpg

艦橋見学は大人気なので、けっこう並びました。
e0114588_924991.jpg

艦橋から。
e0114588_9243418.jpg

行列はおそらく「あたご」艦橋見学の列です。
e0114588_9254692.jpg

遠くにアメリカの
ニミッツ級原子力空母「ロナルドレーガン」が見えますね。
アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「ステザム」かな? (63番)
ロナルドレーガンは入港したばかりですね。
東日本大震災で救援に来てくれましたね。(トモダチ作戦)
そういえば
本日12日
急きょ「ロナルドレーガン」が一般公開されます。
自衛隊より、もっと厳しい検査があるようですが
興味ある方は出撃なさってはいかがでしょう。

 少し続きます。

      
[PR]
by pontanomimi | 2015-10-12 09:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
冒険の海で鉄活動
冒険の海に電車があるのはご存知ですよね。
今回はそれを堪能してきました。
e0114588_1952381.jpg

e0114588_19525671.jpg

エレクトリックレールウェイ
アメリカンウォーターフロント駅とポートディスカバリー駅を結ぶ路線です。
e0114588_19554526.jpg

線路は複線・駅構内は単線による営業で
特殊な第三軌条方式の集電です。
ようするに・・・第3のレールから電気をもらって動いている・・・ようなものです。
よ~く見ると、たしかに3本レールですね♪♪
軌間は762mm、通称ニブロクの幅です。(2フィート6インチ)
e0114588_201137.jpg

乗ってしまえば、2分半の乗車、0.48kmの旅です。
e0114588_2025870.jpg

e0114588_2031417.jpg

内装も外観も、古き良きアメリカのノスタルジックなデザインです。
車内は冷房装置がなく、夏は窓を半開にしてます。(暖房はあるようです)
海風がけっこうブイブイしてます。
クリスマスなど季節のイベントに合わせたデコレーションやヘッドマークもあるそうです。
e0114588_2083414.jpg

車止めは、JRや私鉄と同じですね、萌えますね☆☆
e0114588_2010258.jpg

アメリカンウォーターフロント駅
e0114588_20105450.jpg

ノスタルジックな高架駅です。
e0114588_20112565.jpg

ちょっと煤けたようなシャンデリアも、雰囲気バツグンでステキですね。
e0114588_20122267.jpg

こちらはポートディスカバリー駅
未来の港をイメージしているそうです。
e0114588_2013842.jpg

駅構内の壁画です。
この中にもネズミがたくさん隠れているそうですが
さっぱりわかりませんでした。
e0114588_2014301.jpg

この電車をじっくり撮影するのは、なかなか大変でした。
入口や出口では、立ち止まると、他のゲストの方々の迷惑になるし
車内で立ち上がると注意されます。
沿線で撮影していると、必ずキャストさん(従業員さん)から
満面の笑顔で手を振っていただいて・・・
ステキな笑顔で手を振られれば、やっぱり手を振って答えちゃいます。
それが嬉しかったり楽しかったり♪♪
さすが「冒険の海」の電車でした。
[PR]
by pontanomimi | 2013-06-25 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
30周年に沸く「夢と冒険の海」へ
先週の土曜日に「夢と冒険の海」へ出撃!
夢と魔法の国30周年とやらでとても賑わってました。
e0114588_19561298.jpg

前日までの天気予報では雨でしたが、かなりの日差しでした。
e0114588_1957287.jpg

冒険の海! 本当に久しぶりでした。
のんびり行って、ブラブラして短時間の滞在でしたが
ネモ船長やらジョーンズ博士やら人気アトラクションに乗れました。
e0114588_19593928.jpg

外国旅行気分が味わえて、ステキです~!
e0114588_2004924.jpg

e0114588_201385.jpg

30周年記念のセットメニューや特別メニューもたっっくさんありました。
つい先日、このリゾートでの食品が表示と違うモノだったという事件(?)がありましたが
うまうまでしたよ~☆
e0114588_2052764.jpg
 
そして
遺跡をイメージした壁に多くの人が集まってキャストさんの話を聞いております。
???
この壁のどこかに「ネズミ」が隠れているそうです。
さっぱりわかりませんよね。
こういった「隠れネズミ」のマニアもいるそうなので
いやはや夢の国は奥が深いですね。
e0114588_2084048.jpg

ちょっと端っこが切れてしまいましたが
中央やや右が「隠れネズミ」で、その隣の茶色ぽいのが「隠れはちみつクマ」だそうです。
う~~ん・・・そうなの?
そう言われると・・・そう見えますよ。
キャストさんのお話なので公式なのでしょう。
昼間のショーも見ずに撤退しましたが
充分リフレッシュできました。
[PR]
by pontanomimi | 2013-06-24 20:15 | おでかけ | Trackback | Comments(4)