カテゴリ:オタク活動( 17 )
夏のコミックマーケット 2017
今年も一日目(11日)に参戦してしまいました。
夏のオタクの聖戦です。
e0114588_20154962.jpg
e0114588_20155646.jpg
JR大崎駅は、煽ってますね。
すでにここは戦場なのか!?
まぁ、たしかに。納得するオタクは多いと思います。
今回はルール違反者を目撃しました。
JR大崎駅女子トイレに
コスプレ姿のままで入る人がいました。
帰省ファミリーや、一般客がじろじろ見てました。
どこで着替えたのでしょう。
これはいけません。
コスプレは会場内限定です。
きちんと登録してコスプレをするのです。
ルールブックにも明記されています。
ルールとマナーは守りましょうね。
e0114588_20153974.jpg
有事の際は変形してロボットになって
敵と戦うって
オタクなら一度は夢見る(?)ビッグサイトです。
e0114588_20151280.jpg
向こうのほう~まで並んでいますね。
企業ブースへの行列です。
手前は普通の(?)行列です。
e0114588_20152144.jpg
アップにしてみました。
このようにくねくねと列形成されて
ゾロゾロと歩いてゆくのです。
e0114588_20152945.jpg
こちらは庭園エリアのコスプレ広場です。
パトカーがサイレン鳴らして2~3台ぶっ飛んで来ました。
何かあったのかしら?
救急車は珍しくありませんが
パトカーは珍しいかも。
e0114588_20150203.jpg
こちらはまた別のコスプレエリアです。
ポケモンのナッシーですね。
すごい!
後の壁のツタ(?)と絶妙にマッチしてますね。
『東京2020』の影響が出てきました。
西2ホールが使えませんでした。
これからはどんどん使えなくなるのかしら?
今回は叶姉妹参戦・東方新作発表と
一日目にしては混雑したように思えました。
明日(13日)が最終日です。
参戦する戦士たち、ご武運を!



[PR]
by pontanomimi | 2017-08-12 20:46 | オタク活動 | Trackback | Comments(2)
ヴェルニー公園 その2
ヴェルニー公園の続きです。
オタク趣味丸出しの内容ですので苦手の方は
Uターンかジャンプしてくださいね。
公園内には、いくつかの鎮魂の碑があります。

e0114588_16375273.jpg
軍艦長門(ながと)の碑
ビッグ7と名高い名戦艦ですね。
改二おめでとう!
e0114588_16382396.jpg
軍艦山城(やましろ)の碑
艦橋が特徴的な超弩級戦艦です。
ねぇさま~!
e0114588_16380749.jpg
国威顕彰の碑
建立年月日など一切不明だそうです。
どこかの軍艦の艦橋のようなデザインです。
削られている部分もあって、謎なのです。

e0114588_16383420.jpg
海軍の碑
浦賀に黒船が現れてから近代海軍創設の
中心的な場所が横須賀でした。
太平洋戦争終結で海軍80年の歴史は終わりました。
どの碑も、きれいに清掃され
ゴミ一つ落ちていません。
e0114588_16405723.jpg
e0114588_16395312.jpg
e0114588_16401017.jpg
お台場の船の科学館にあった
戦艦陸奥の第4主砲が里帰りです。
e0114588_16404644.jpg
むっちゃんには、バラが似合います。
おかえりなさい、むっちゃん。

e0114588_16390050.jpg
『そうりゅう』型潜水艦のお尻です。
この方向から潜水艦を見たのは初めてです。

e0114588_16391069.jpg
護衛艦 たかなみ
かもかも勢の一人です。
かわいいです。

e0114588_16392276.jpg
練習艦 かしま
ここで鹿島先生にお会いできるとは!

e0114588_16402827.jpg
鹿島先生の奥にも、もう一隻いるのですが
ちょっとわかりませんでした。

e0114588_16393324.jpg
バラの香りに包まれて護衛艦を眺めるなんて
なかなかできないと思います。
バラは、まだまだ見頃です。
お散歩にもオススメです。




[PR]
by pontanomimi | 2017-05-22 20:01 | オタク活動 | Trackback | Comments(0)
さよなら ガンダム
お台場の商業施設前に設置されたガンダム立像。
今年の3月5日に撤去されるとのこと。
e0114588_15372332.jpg

見れば見るほどカッコイイ!
ずっと見ていたい凛々しさです。
e0114588_1538640.jpg

去年の冬コミの時の撮影ですが
見物人は少なく
ほとんどが大陸・半島の人で
近くのビーナスフォートの
買い物ついでに寄った印象でした。
e0114588_15422058.jpg

美しいマグネットコーティング!
萌えますね!
撤去後は新しいプロジェクトが始まるらしいですが
この立像はどうなるのでしょう?
関西方面へ行くのか
以前から噂のプラモデル工場がある静岡なのか。
e0114588_15462860.jpg

自由な時間が持てなくなってからは
コミケの行き帰りに
チラッと遠くから眺めるだけでした。
ずっとお台場にいるもんだと思っていました。
寂しくなるな。
さよならガンダム。
いつかどこかでまた会いたいです。
[PR]
by pontanomimi | 2017-01-22 15:50 | オタク活動 | Trackback | Comments(6)
冬のコミックマーケット 2016
なんだかんだで
オタクの聖戦に参戦してきました。
e0114588_20294947.jpg

うむ。 やはり戦場の風は心地よい(爆)
e0114588_20304077.jpg

今回も献血部隊が出動です。
献血バスが4~5台集結しています。
献血すると、いろいろな萌えグッズがもらえるので
かなりの人が献血に並んでいました。
若人が多いですから
元気のいい新鮮な血液が集まりそうですね。
e0114588_2034759.jpg

e0114588_20341932.jpg

これはりんかい線国際展示場前駅すぐのローソンの看板です。
ローソン限定の
まどマギとごちうさのグッズを売っているようです。
もはやコンビニではなく
アニメショップのような雰囲気です。
人気ありましたよ~。
e0114588_20371529.jpg

こちらはコスプレ広場の
『自宅警備隊』の方々の背中です。
まぁオタクは自宅にこもって
アニメやゲームに没頭しますので
ドロボウ除けには最適ですかね?
この方々は毎年参戦されてて
装備もすごいのです。
かっこいいのです。
本当は、すぐ近くに
銭形警部がいらっしゃったのですが
すごい人なのでわからなくなってしまっています。

今回は、叶姉妹が参戦するという噂(?)があったのですが
どうだったのでしょう?
冬コミは31日まで!

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by pontanomimi | 2016-12-29 20:44 | オタク活動 | Trackback | Comments(8)
C89 冬コミ2日目参戦
コミックマーケットに出撃しました。
今回も軽めの参戦です。
e0114588_2084590.jpg

戦場へと、オタク達を送り込んでくれるのは
東京臨海高速鉄道りんかい線です。
70-000形と呼ばれる車両です。
少し丸みを帯びているところがカワイイです。
シンボルカラーはコバルトグリーンとライトブルーで
この色は各駅の案内板とかにも使われています。
そんなりんかい線ですが
コミケの間だけは、完全にオタクモードです。
e0114588_20155018.jpg

壁のポスターが、こーんなカンジなのです。
さて戦場ですが
コスプレエリア(コスプレイヤーさんが集まる場所)が
以前とはだいぶ変わりましたね。
e0114588_2019171.jpg

メインエントランス付近にも増設されていて
コスプレ人気がうかがえます。
東ホール付近にも増設されていて
うっかりするとコスプレエリアに紛れ込んでしまいそうです。
e0114588_20214452.jpg

こちらは戦場周辺を担当する晴海郵便局のイメージキャラクター?
『京橋晴海』さんという郵便屋さんだそうです。
美少女!!
冬コミは明日が最終日です。
出撃予定の戦士の皆さま、どうぞご武運を。

年内の更新は本日がラストになります。
今年もいろいろありました。
少しずつ、本当に少しずつですが
自分の好きなモノを追いかけたいと思っています。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by pontanomimi | 2015-12-30 20:30 | オタク活動 | Trackback | Comments(4)
2015観艦式 護衛艦一般公開(3)
続きです。
こちらは 提督向けです。
e0114588_1444527.jpg

現 横須賀鎮守府の入口には
e0114588_14444246.jpg

あまつん(天津風) のスクリューがあります。
陽炎型のものではなく
ミサイル搭載護衛艦だった3代目のものらしいです。
 
 「いい風ね」
e0114588_14504217.jpg

姉妹艦 「てるづき」が公開されているからか
護衛艦「あきづき」の模型がありました。 結構な大きさです。
姉妹がそろいましたね。
e0114588_14523274.jpg

で、てるてる(照月)のお尻です。 いいですね。

 「有り! ですね」
e0114588_14551474.jpg

こちらは「あたご」の羅針盤です。 
海域によっては最大の強敵でもあります。
e0114588_1456160.jpg

「あたご」の艦内神社です。
京都の愛宕神社からの分祀だそうです。
e0114588_1503668.jpg


 「ぱんぱかぱーん」
なんと操舵室内でお出迎えしてくれていました。
e0114588_1514887.jpg

護衛艦「いかづち」のお尻です。 可愛いですね。
秋刀魚祭り真っ最中です。
雷ちゃんのお手製の大漁旗がGETできるので頑張りたいですが
だんだん獲れなくなってきました。

「もっと頼っていいのよ」

横須賀にいらっしゃるという加賀さんは
どこだか見当もつきませんでした。

続きます。
[PR]
by pontanomimi | 2015-10-12 15:07 | オタク活動 | Trackback | Comments(0)
夏C88 ちょっぴり参戦
ずっとお出かけしていなかったので
ゆっくり少しずつお出かけしよう~なんて思っていましたが
いきなりのガチ出撃しちゃいました。
e0114588_17312122.jpg

オタクの聖戦・コミケ初日に行ってきました。

 コミケよ、私は帰ってきた!

いろいろ変更箇所がありましたが
基本は変わりなく、短時間でも楽しんできました。
久しぶりすぎるので体力的に無理できず
写真は少なめです。
e0114588_17343386.jpg

JR大崎駅構内のポスターです。
…こんなに堂々と…時代は変わりましたね。
JR新木場駅では、電ちゃんが出現したそうです。
…職員さんに提督がいるのかしら。
e0114588_17382574.jpg

各携帯会社の移動基地局中継車も気合入ってました。
e0114588_17391732.jpg

ソフトバンクは 「うた☆プリ」
ドコモは 「ラブライブ」
auは 桃太郎達「三太郎」のイケメンイラストだったそうです。
痛中継車もコミケの常連になりましたね。
Wifiアンテナを持つスタッフさんも、かなりの数お見かけしました。
まさに人型Wifiアンテナです。
これほどやっても
コミケでは繋がらない時があるのです。
そして今年もN○Kの撮影隊が潜入していたようです。
在京のTV局の撮影隊は以前から目撃していましたがね。
どのように放映されるのかドキドキワクワクですね。
明日16日は最終日です。
同志の皆様、熱中症に気を付けて! ご武運を!
[PR]
by pontanomimi | 2015-08-15 17:51 | オタク活動 | Trackback | Comments(4)
夏コミ2012(C82)の風景 企業編
夏コミは企業にとっても勝負の時らしいです。
e0114588_2012899.jpg

朝から「ブシロード」バスがやって来ました!
ヴァンガードのルールはイマイチ解らないのですが、楽しそうですよね。
e0114588_2023933.jpg

企業スペースには初参戦の「グーグル」!
いつもお世話になっているグーグル様ですが
いったい何を売るの??・・・と思って覗いたら
がしゃぽんを使っての萌えイラストのブックカバー?ですか?
よくわからなかったです。
e0114588_2043856.jpg

こちらは早々に完売したモヨウです。
e0114588_2051012.jpg

秋期アニメも楽しみですね!
e0114588_2055642.jpg

りんかい線・国際展示場前駅の駅前コンビニ「ローソン」が大変なことに!
なんと! C82限定アイマス仕様に!
e0114588_2075430.jpg

気合入ってますね!
大きなトラブルもなく(小さいのはあった??)無事終了しました。
戦士たちよ、オツカレサマデシタ。 また会いましょう。
[PR]
by pontanomimi | 2012-08-14 20:09 | オタク活動 | Trackback | Comments(2)
夏コミ2012(C82)の風景 コスプレ編
コミケの華・コスチュ-ムプレイヤーの方々です。
e0114588_20485471.jpg

遠くに新名所・ゲートブリッジが見えて都会的な景色がいい所なんですけどね。
オタクにはあまり関係ないですねぇ。
コスプレ専用の広場は会場内に3箇所ほどあります。
e0114588_20545542.jpg

Fate/Zeroご一行様
ランサーがかっこよかったです!
e0114588_2056417.jpg

安西先生! ・・・バスケがしたいです・・・
感動しました~! 安西先生にはいつも元気をいただいております。
e0114588_219226.jpg

プリキュアの後ろにエヴァパイロット、さらに後方は生徒会長かしら?
このカオスがたまりませんね♪♪
e0114588_21101864.jpg

戦う美少女はかっこ可愛いのだ!
e0114588_2111897.jpg

私だけに微笑んでくれたミクさん☆
マジ天使!
e0114588_21122048.jpg

スパロウ船長は衣装も表情も本物と見間違えるほどでした。
e0114588_21133860.jpg

この方は男性です。
女装男子は本当に多くなりました。 表現の一つですよね。
e0114588_21151128.jpg

銀さ~~ん、どこいっちゃったのかしらね。
コスプレイヤーさんは、衣装にもポーズにも愛がこもってます。
[PR]
by pontanomimi | 2012-08-13 21:16 | オタク活動 | Trackback | Comments(6)
夏のコミックマーケット 2012
オタクの聖戦・夏のコミックマーケット(夏コミ)が本日から開催!
e0114588_17595988.jpg

広~い東京ビッグサイト前は、えらいこっちゃな事になってます。
e0114588_181533.jpg

まだ開場前ですが、すでに戦いは始まっております。
朝は涼しい空気に包まれてましたが、ここだけは熱気と殺気(笑)がムンムン。
こんなに暑い日は水分補給が大切です。
e0114588_1851175.jpg

e0114588_1852631.jpg

コミケにはコミケに相応しい飲み物を。
e0114588_1861986.jpg

コミケ限定・コミックアクア ・ 200円。
や~ただのスポーツドリンクですが
これを飲まなきゃ戦えないっっ!
夏コミは本日から12日まで開催です。
なんだか雨の天気予報が出てますね。
気をつけて出撃しましょう。 
[PR]
by pontanomimi | 2012-08-10 18:09 | オタク活動 | Trackback | Comments(0)