カテゴリ:駅弁( 17 )
帆立と蟹のあんかけチャーハン 崎陽軒
シウマイでお馴染みの崎陽軒から発売中です。
帆立と蟹のあんかけチャーハン ・ 680円。
e0114588_14464752.jpg
レンチンで温めて食べるタイプです。賞味期限も駅弁としては長めで4日間です。2段になっていて上側にあんかけ・下側にチャーハンです。
e0114588_14443382.jpg
帆立?蟹?・・・枝豆はいくつか確認できました。基本塩味的なうまうまあんかけ!
e0114588_14461042.jpg
パラリとうまうまなチャーハンです。香ばしい醤油風味です。これだけでも満足ですが
あんかけプラスでさらにうまーーっ☆なのです。
冬にウレシイ温かい駅弁です。





















[PR]
by pontanomimi | 2017-02-09 15:03 | 駅弁 | Trackback | Comments(4)
夕刊フジ特選おつまみ弁当
ビールに合うおつまみ・・・がコンセプトの駅弁です。
e0114588_20384742.jpg

NRE 夕刊フジ特選おつまみ弁当・1000円。
掛け紙も新聞記事風のデザインです。
その名のとおり、ビジネスマン御用達夕刊フジとNREのコラボです。
新幹線でビールを飲みながら帰宅する企業戦士がターゲットでしょうか。
e0114588_20444987.jpg

二段弁当です。
ご飯の下方に大き目の手拭ナフキン・・・え~、デザートじゃないの?
これだけのスペースがあったら普通はデザートでしょう!!
「おしぼり」のイメージなのかしら?
親父軍団は喫茶店で出されたおしぼりで顔を拭いちゃうってヤツですよ。
それを考えると大きめ手拭ナフキンは大正解ですね。
e0114588_2124049.jpg

あげろう            カニ唐揚・蓮根チップス  ポテサラ
うずらの串揚げ        味付卵            ナスの揚げ浸し
砂肝ときのこの黒胡椒焼  里芋のそぼろあんかけ  イカリングのチリソース
e0114588_2184774.jpg

俵ご飯(白飯・茶飯)   切り昆布煮 赤カブ漬・野沢菜漬

素晴らしいっ!
充実のラインナップです!
e0114588_21134517.jpg

味付けはしっかり濃い目です。
おつまみですからねぇ。
栄養成分表示とやらによると食塩相当量は4.4gだそうです。
うまーっ! うまうま!
あげろうとは、アジのなめろう風のさつま揚げです。
味噌風味でうまうま~。
ナスも里芋もうまうま!
ビールなんか無くたって充分ですよ!
濃い味なのでご飯ガッツリいただけます。
ご飯量もたっぷりなので、お腹いっぱいになれますよ。
[PR]
by pontanomimi | 2009-12-20 21:24 | 駅弁 | Trackback | Comments(6)
小田原小町 秋恵ちゃん弁当
小田原の高校生プロデュースの駅弁第2弾です!
e0114588_2152896.jpg

小田原小町 秋恵ちゃん(おだわらこまち あきえちゃん)・840円
にゃんこがテラカワユス!
前回と同じく

企画・マーケティングを県立小田原総合ビジネス高校
デザイン・ロゴを県立城北工業高校
食材等を県立吉田島農林高校

が担当しています。 駅弁の「東華軒」の協力です。

前回の「小田原小町 陸海ちゃん」が
乙女をターゲットにしていたのに対し
秋恵ちゃんは「男女問わず楽しめるお弁当」がコンセプト。
e0114588_21141720.jpg

シックな黒のお弁当箱です。
e0114588_21154342.jpg

かぼちゃの甘煮      豆腐ハンバーグ         山菜おこわ(わらび)
ポテトチーズ焼き     じゃことキャベツの炒め物
白玉だんご         鮭入り卵焼き
e0114588_21211633.jpg

うまーっ! うまうま!
味はしっかりしてるのに塩分控えめ・カロリー低めの
乙女にうれしい駅弁です!
白玉だんごは、もちもち~うまうま!
デザート付万歳っっ!
おこわも、もっちりと、い~いお出汁で炊けてます♪
豆腐ハンバーグにはきのこあんかけ、トロトロうまうま。
そこらへんの(失礼!)幕の内弁当買うより、絶対オススメです。
バラエティ豊富で飽きないです。
e0114588_212811.jpg

おかずの入っているカラフルなプラカップもポイント高し!
ポップで可愛くて、乙女はこーゆーのに弱いのよ(笑)
駅弁は旅先で、電車に乗って食べるのが一番ですが
これは普通に食べても、うまうまのオススメの逸品です。
[PR]
by pontanomimi | 2009-11-25 21:30 | 駅弁 | Trackback | Comments(4)
箱根登山鉄道湯本~強羅開業90周年記念弁当
箱根登山鉄道が、箱根湯本駅から強羅駅まで
電車で開業して90周年、おめでとう♪
その記念弁当が発売中です。
えぇ~120周年じゃなかったの~?
いえいえ
120周年は馬車でスタートから
今回の90周年は電車です! 電車! 萌え!
e0114588_2112276.jpg

箱根登山鉄道箱根湯本~強羅間開業90周年記念特製弁当・1000円
・・・長い名前の駅弁です(笑)
箱根と小田原の名物を集めたそうですよ、うふふ~♪
e0114588_21151339.jpg

箱根連山と駅名と路線と電車のイラストで、すでにハイテンション!
いいわ~水墨画っぽいステキなイラストです。
さささ、早く食べましょう。
e0114588_21173130.jpg

きゃっ、カラフルです。
e0114588_21193273.jpg

福豆   小田原紅白カマボコ  いなり寿司

    花ちらし寿司
e0114588_2121361.jpg
 
豚の味噌焼き
 がんもどき 野菜の煮付け 季節の生麩(青モミジ)

いなり寿司の皮と、がんもどきは、強羅の有名店「銀豆腐」のもの 
生麩は大平台の有名店「角山」のもの
味噌焼きの豚は箱根山麓豚という地元のぶーちゃん

・・・と、「箱根ブランド」にこだわってます。
いなり寿司、うまーっ! ちょっと甘めだけど白胡麻が香ばしいです。
味噌焼きは意外とさっぱりしてて食べやすいです、うまうま。
がんもどき、うまうまっ!! もっちりふんわりでも具ががっつり!
野菜の煮物ともども上品な味付けでうま~!
福豆がデザート代わりなのかしら?
甘くてホクホクでうまうまなのですが、お惣菜よねぇ。
やっぱり「デザート」がほしかったです~☆
箱根湯本駅構内売店&改札外お土産コーナー「箱根の市」で買えます。
来年の3月くらいまでは販売予定だそうですよ。
[PR]
by pontanomimi | 2009-08-26 21:36 | 駅弁 | Trackback | Comments(2)
あじさい電車弁当
箱根湯本駅でGETしました♪♪
e0114588_21352799.jpg

あじさい電車弁当・1050円
箱根登山鉄道の「あじさい電車」運行中のみの期間限定販売です。
   (7月10日くらいまで?)
e0114588_2137442.jpg

ほのぼの系イラストの掛け紙を広げてみました。
あじさいがステキですね。
e0114588_21385116.jpg

このイケメンがモデルですね、ああステキ! 萌え!
e0114588_21411455.jpg

掛け紙の下には、予約指定席制の「あじさい電車」のご案内。
一度は乗ってみたいです。
e0114588_2142521.jpg

まぁ、お花のご飯が053.gif  乙女胸キュン(死語)
e0114588_21454699.jpg

キュンキュンvvな花ご飯は、ゆかりとお漬物がトッピング、うま。
e0114588_2147446.jpg

ぶりの照り焼き・卵焼き・ひじきの煮物
卵焼きがお出汁が効いててうまーっ!
e0114588_21483353.jpg

肉団子フライ・エビのクリーミーコロッケ・チキンソテー
チキンソテーがブラックペッパー風味でうまうま。
e0114588_21504281.jpg

シイタケと野菜の煮物・水まんじゅう・かぼちゃの煮物・生麩
かぼちゃ、味がしっかり染みててうまーっ!
花菖蒲を模った生麩がもちもちでうまーっ!
e0114588_2153639.jpg

デザートの水まんじゅうは、あじさいバージョン。
この季節感がうれしいですね。
ごま餡が香ばしくプニュプニュがうまうまの水まんじゅうでした。
味がしっかりしてるし、デザート付きだし
掛け紙もステキだし、オススメなのですが
量が少ないっっ!
もう1個イケそうなくらいです。
このボリュームで1050円は・・・どうなの??・・・な駅弁でした。

注: ぽんたはよく食べます(爆) 
[PR]
by pontanomimi | 2009-06-15 22:00 | 駅弁 | Trackback | Comments(10)
1000号はっこう弁當
JTB時刻表が1000号を迎え、記念駅弁が発売中です。
東京駅で、1000円でGETしました。
e0114588_16301256.jpg

駅弁女王  小林しのぶ氏(誰?)プロデュースだそうです。
中身のイラストがカワイイですよね、ソソりますねー!
e0114588_16324282.jpg

銀河鉄道999が表紙の999号は買いましたが、1000号は買ってません(汗)
1000号の表紙もステキですね。
e0114588_16341655.jpg

フタを開けると、カラフルで、納豆に似た匂ひ(!)がします。
や、アレほど強烈ではありませんが
明らかに、他の駅弁とは違う!
1000号「はっこう」で「発行」と「発酵」をかけてます。
お品書きは発酵食品を使ったラインナップです。

かもすぞー  (笑)

e0114588_1642841.jpg

鶏肉の粕漬け焼き          塩辛納豆と桜海老のかき揚げ
金目鯛醤(ひしお)焼き       豆腐の味噌マヨネーズ焼き
チーズ入り丸かまぼこ

e0114588_16474045.jpg

みりんや魚醤を使った野菜の煮物    いかと鮭の麹漬け
                          彩り野菜の甘酢漬け

匂ひにビビリましたけど、うまーーっ! うまうまっっ!
さすが女王様プロデュース!
どれもお味がしっかりしてて
甘辛の変化があってバランスが絶妙でした、うまっ!
ご飯の上にカツオ節の醤の佃煮があるのですが
初めて食べました。
まったりとした濃い醤油味で、白いご飯に合う合う♪
変わった駅弁をお求めの方にオススメします。
[PR]
by pontanomimi | 2009-04-30 16:55 | 駅弁 | Trackback | Comments(12)
小田原小町 陸海ちゃん弁当
小田原にある3つの県立高校の乙女達が駅弁を作りました。
e0114588_22191164.jpg

小田原小町 陸海(りくみ)ちゃん弁当・840円
e0114588_2222225.jpg

e0114588_2222561.jpg

小田原総合ビジネス高校が企画とマーケティングを
城北工業高校がロゴマークやイラストを
吉田島農林高校が食材をそれぞれ担当し、駅弁屋の東華軒が協力したそうです。
ふんわりとしたステキな掛け紙ですよね~♪ カワイイ♪
e0114588_2226396.jpg

2段弁当です。
食べ終わった後もコンパクトに捨てられます。
e0114588_22273152.jpg

わりばし袋もカワイイ~! ピンク~♪
e0114588_22282394.jpg

お品書きが入ってると嬉しいですよね。
「お、これがこれか~」なんて確かめながら食べたりして
味わい倍増ですよね。
和洋プラスデザートの充実のラインナップ!
e0114588_22305658.jpg

カラフルです! きゃ~イイカンジーっ!
筍ご飯、うまーっ!うまうま!
高校生が作ったお米、うまうまです!
e0114588_2233443.jpg
e0114588_22333077.jpg

e0114588_2234280.jpg

どれもしっかりした味付けでうまうまです。
最近は健康に配慮とかで薄味が多いですよね。
でもね~イマイチ物足りない気がします。
陸海ちゃんは違いますよ~うまうまです!
ホント、手作りの味、うまうま!
e0114588_2237862.jpg

嬉しいデザートは小田原の梅ジャムを使ったパイ♪
サクサクうまうま、甘酸っぱ~い053.gif
この駅弁、ヒットすると思うよ~うまうまだもん♪
小田原駅や周辺のスーパーでGETできますよ。
[PR]
by pontanomimi | 2009-02-14 22:39 | 駅弁 | Trackback | Comments(6)
夢の超特急弁当
小田急デパート町田店で開催中の
「全国うまいもの&有名駅弁まつり」でGETした駅弁を紹介します。
e0114588_2122757.jpg

JR新神戸駅 0系新幹線/夢の超特急弁当・1050円
漢字に振り仮名が振ってあるし、見るからにお子様用ですが
オタクにはそんなの関係ねぇ!
飛ぶように売れてゆくバトルの中で、なんとかGETしました。
おおっズシリと重い陶器のお弁当箱です。
e0114588_21132091.jpg

芋虫のようなボディラインは健在です!
e0114588_21141259.jpg

ま~るいお鼻もステキに再現♪
愛らしいビジュアルを楽しんだ後は・・・いただきます!
e0114588_21151367.jpg

えっ? お子様用?
寿司飯の上にタコや焼アナゴ・ローストビーフに絹さや・・・
てっきりケチャップライスにフライドチキンとか想像していたので
大誤算!!
まさか・・・大きなお友達用???
それとも神戸方面のお子様方の好みがコレなのか??
量的にはお子様サイズですが
大人でも充分納得できるお味です、うまうま。
食べ終わった後は
パッケージがディスプレイ用に組み立てられるので
さっそく組み立ててみた。
e0114588_21333388.jpg

テラカワユス!
しばらく飾って、あとはペン入れにでもしましょうか。
[PR]
by pontanomimi | 2009-01-23 21:35 | 駅弁 | Trackback | Comments(10)
秋の神奈川 味わい弁当
神奈川県観光協会の神奈川再発見キャンペーンです。
e0114588_1944623.jpg

崎陽軒「秋の神奈川 味わい弁当」・880円
掛け紙には神奈川の観光スポットの写真が使われています。
惜しいっ! イラストだったらカワイイのに~。
みなとみらいの夜景に大山寺・・・ふむふむナルホド人気ですねぇ。
e0114588_19483254.jpg

で、更に肝心なのが中のメニューでして。
e0114588_1950458.jpg

きのこの炊き込みご飯
モミジのにんじんが秋を演出、うまうま♪
神奈川県の自慢の味を豪華に集結させてます。
e0114588_19515828.jpg

箱根は芦ノ湖のワカサギフライ
横浜は崎陽軒のシウマイ
e0114588_19531056.jpg

小田原のカマボコ
三浦半島は三崎港のワラサ(天然ブリ)の照り焼き
筍煮・鶏の唐揚げ
かなり頑張ったラインナップだと思います。
駅弁にワカサギフライ(小さいけど丸ごと)なんて珍しいと思います。
お味はもちろんうまうまですよ~。
お魚好きな方にオススメします。

横浜駅でGET。
神奈川県内の崎陽軒ブースで買えます。
駅弁ブースでは扱ってない場合もあるようです。
今月末までの限定駅弁です。
[PR]
by pontanomimi | 2008-11-10 19:59 | 駅弁 | Trackback | Comments(12)
小田原駅開業88周年記念弁当
大正9年10月21日に開業した小田原駅を祝して駅弁が発売されました。
e0114588_20342339.jpg

小田原駅開業88周年記念弁当・880円
紅白ヒモもおめでたいです!
e0114588_20392091.jpg

ほのぼの系イラストがカワイイです。
e0114588_20401174.jpg

中もお祝いムード一色!
e0114588_2041171.jpg

ひょうたん型飾り寿司は「88」の文字♪
お祝い卵焼きは甘くてうまうま~。
お祝いまんじゅう・・・ではなく、なぜかプチパン??
e0114588_20435340.jpg

つぶあん入りのお祝いあんぱん? うまうまだからヨシっ!
改札内では5~6枚のパネル展示
e0114588_20444178.jpg

昭和35年頃の小田原駅・・・新幹線が走ってない!・・・当り前か・・・
とんがり屋根の駅舎はうっすら覚えています。 こんなだったのね~♪
e0114588_20464012.jpg

下の写真は知ってます! 湘南電車!
e0114588_20474426.jpg

今の小田原駅は駅ビル「ラスカ」と一体になってます。
便利でキレイでとても使いやすくていいのですが
とんがり屋根もステキでしたよ。
記念弁当は東華軒から10月26日まで販売中です。
[PR]
by pontanomimi | 2008-10-20 20:51 | 駅弁 | Trackback | Comments(6)