カテゴリ:和菓子( 31 )
横濱月餅 さくら
お馴染み・崎陽軒から発売中です。
e0114588_14095793.jpg
横濱月餅 さくら ・ 160円。
直径約4cmほどの小さな月餅です。
e0114588_14101291.jpg
桜の塩漬けがトッピングされてます。
e0114588_14102717.jpg
桜葉を練りこんだ桜餡です。
ピンク色が可愛いです。
うまーーっ! うまうま!
バター風味の月餅です。
中華な月餅とは違い、もちもちです。
桜餡は上品で、ほんのり塩味がうまうまっっ!
e0114588_14103953.jpg
2~3個の少ない購入でも手提げ袋に入れてくれます。
横浜の観光名所のシルエットですが
氷川丸の横のコレ・・・どこだろう?
さくら月餅は桜の時期限定です。
気になる方はお早めに。


[PR]
by pontanomimi | 2017-04-09 14:24 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)
七夕限定モチクリーム
スーパーで発見!
e0114588_446122.jpg

七夕限定モチクリーム ・ 各130円くらい(汗)
クリームを入れた大福で有名な『MOCHICREAM』とのコラボだそうです。
e0114588_4483385.jpg

織姫イメージは、苺ショートケーキ味
e0114588_4491599.jpg

星に願いを!
e0114588_4493856.jpg

パッと見、クラゲかと思っちゃいました。
織姫ちゃんですね。
e0114588_4503955.jpg

薄ピンク色の大福の中に
ホイップと苺ソースです。
うまうま。 安心のスタンダードなお味です。
e0114588_4515734.jpg

彦星イメージは、パンケーキ味.パ、パンケーキ??
e0114588_4524517.jpg

e0114588_4525890.jpg

薄ベージュ色の大福の中に
メイプル味ホイップとメイプルソースです。
なるほどー!
ミルキーなメイプルホイップがうまうまです。
もちろん7日までの限定です。
七夕の日に、こんなおやつが出てきたら
ウレシイですよね。(≧▽≦)
[PR]
by pontanomimi | 2015-07-06 04:57 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
ドンレミー 和風アラモード
近所のスーパーでGET☆
e0114588_15273979.jpg

ドンレミー 和風アラモード ・ 200円。
コンビニやスーパーでよく見かける、カップデザートの季節限定です。
e0114588_15294283.jpg

水ようかん ピンク白玉にヨモギ白玉
甘納豆に生クリームに、抹茶ムースが隠れています。
黒みつジュレもトッピング。
缶みかんがアクセントです。
水ようかんがウレシイ季節になりましたね~☆
ツルンとしてサラッとして冷たくて甘~い♪♪
生クリームは意外と濃厚! うまうまっっ!
e0114588_15462490.jpg

抹茶ムース、うまーーっっ! うまうま!
苦くて甘くてクリーミー!
手軽に買えて、プチプライス!
主婦の味方よね~オススメです。

******

ダーリンと一緒に
約1キロ先のスーパーまで
お散歩ついでに出撃(笑)
ゆっくり歩いて
スーパー内でも急ぐことなく
季節の果物や野菜を見て回っていたのですが
急に通路に座り込んでしまいました。
明るい照明と同じような棚を見て回ったので疲れてしまったそうです。
スーパーが空いてる時間でよかった。
急いで休憩スペースに連れて行って
ポカリを買って休んでもらいました。
買い物は中止し
落ち着いてから帰宅しました。

体が弱っていると
普段はなんでもないような動作や変化が
大きく影響する時があるようです。
ママンは、今は一人で買い物に行っておりますが
私が一緒に行って
それとなく見守ったほうがいいのかなぁ~と思いました。
[PR]
by pontanomimi | 2013-05-12 15:50 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
和菓子 菜の花 「花びら餅」
あけまして おめでとうございます。
e0114588_19335065.jpg

和菓子 菜の花 「花びら餅」 ・ 350円。
2013年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大好きな京都由来のお菓子で
ブログのスタートといたします。
花びら餅は
平安時代の京のお公家さんの
長寿の儀式で出されたお菓子が由来のようです。
そして、茶道裏千家が新春のお菓子として使うようになったとか。
おめでたいお菓子ですよね。
e0114588_1940061.jpg

ピンク色が可愛らしいお菓子です。
甘く煮たゴボウが特徴的なビジュアルですね。
e0114588_19404857.jpg

中は白味噌餡です。
うまうま!
とても上品な甘さで
ゴボウがシャリシャリと絶妙なアクセントです。
ゴボウの土臭さと白味噌餡も、不思議とマッチしてます。
お餅もプニョ~ンと柔らかく、1個じゃ物足りないくらいです(笑)
たまにはお抹茶を点てて、ほっこりするのもいいものです。

ほっこりしすぎて
超マイペースのブログですが
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by pontanomimi | 2013-01-03 19:47 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
みはし あんみつ
大好きなあんみつで一休み♪♪
あんみつと言えばこちら! みはしさんっっ!!
本店は上野ですが、JR東京駅にも出店してます。
東京駅はよく利用しますし、ぜひ行きたかったのですが
場所がわからなくて~~!!
でもわかってしまえば・・・なぁ~んだ、よく通る通路のところだわ☆
つか・・・自分気付け~! 迂闊すぎ~~!

  私信 >aki様
          やっと行くことができました。
          ありがとうございました!
e0114588_20373923.jpg

あんみつ・430円。
一番シンプルなあんみつです、大好きっ!
寒天に赤えんどう豆・こしあん・みかん・求肥に黒蜜です。
e0114588_2039157.jpg

さらりとしていて、ごくごく飲めそうな上品な黒蜜に
ほろっと崩れる絶妙な寒天です。
赤えんどうはちょっと塩味で、ほこほこと良いアクセントです。
求肥がぷにゅぷにゅで、薄甘です。
うまーーーっっ! うまうまっっ!
こしあんは甘く、クリームのようになめらかです。
うま~~~~~!!!
e0114588_20434223.jpg

わんぐりとした器が可愛いんです。
お持ち帰りようのプラカップ入りもあります。
あんみつファンにオススメです。
[PR]
by pontanomimi | 2011-09-14 20:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
元町香炉庵 東京鈴もなか
東京駅改札内・グランスタで発見!
e0114588_2017189.jpg

元町香炉庵 東京鈴もなか・800円。(たしか・・・)
e0114588_2019354.jpg

なんと鈴付です~カワイイ~~!
チリチリ鳴るのよ~なんと愛らしい!(銀色だし)
e0114588_20204373.jpg

個別包装の4個入りです。
モノトーンとピンク色がハイセンス。(死語)
e0114588_20224846.jpg

東京駅駅舎もパッケージに登場! 完成が待ち遠しいです。
e0114588_20234694.jpg

ピンポン球くらいの、銀色の鈴型もなかが2個出現っ!
e0114588_2024543.jpg

ちなみにコッチが本物です(爆)
そーいえば、香炉庵はこの「銀の鈴」の正面あたりにお店があります。
もなかの銀色は竹炭パウダーを使っているそうですよ。
e0114588_20275489.jpg

こしあんに求肥です☆
うまーーっ! うまうま!
上品な甘さのさらりとしたこしあんに
もちもちとろりの求肥、ぱりっとしたもなか皮!
デンジャラス!
いくらでも食べちゃうくらいの大きさと、うまうま!
お土産にオススメです。
[PR]
by pontanomimi | 2011-02-08 20:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
松永製菓 スターしるこサンド
不思議なモノを発見しました。
e0114588_9172571.jpg

松永製菓 スターしるこサンド・198円。
ビスケットにあんこがサンドされた、洋菓子のような和菓子?です。
e0114588_920265.jpg

隠し味にリンゴジャムが使われているようですね。
・・・・・・あんこにリンゴジャム! 斬新っっ!
e0114588_9212610.jpg

カワイイ赤いお椀の個別包装です。 カワイイなぁ~。
e0114588_9243673.jpg

一口サイズです。
e0114588_9251752.jpg

こしあんがサンドされてます。
パキッとしたサクサク感がいいですね!
うまうま。
おしるこをなんとなく洋風に、ビスケットと合うように食べやすくなってます。
これがリンゴジャムの効果でしょうか、うまうま。
コクのある甘さです、うまうま。
やはり緑茶が合うかしら~。
ところで・・・スターしるこサンドの「スター」は何の意味なのでしょう。
松永製菓さんのトップスターなのでしょうか。
おやつにオススメです。
[PR]
by pontanomimi | 2011-01-11 09:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
アキバ名物1/144ガンプラ焼
秋葉原で噂の「ガンダムカフェ」に出撃!
e0114588_1956511.jpg

いや~ん、行列してるぅぅ~!
根性ナシなので、あっさり玉砕。
e0114588_19572628.jpg

ぬ、こっちは誰も並んでない・・・よしっ! こっちに突撃っっ!
突撃先はテイクアウト専門の「ガンプラ焼」
e0114588_19593286.jpg

「ガンプラ」とは、「ガンダムのプラモデル」の省略名です。
ま、ようするに~たいやきのガンダム版・・・みたいなモンです(笑)
e0114588_2054100.jpg

「1/144」という数字は、実際のガンダムの大きさ(約18m)を1/144に縮小したサイズであると言う事です。
e0114588_2052182.jpg

ガンプラも30周年! めでたいっっ!
e0114588_206448.jpg

e0114588_2062256.jpg

ちゃんと表と裏になっているんですよ~。
バックパックと膝裏の精巧さは素晴らしいと思います。
e0114588_2071886.jpg

お顔のアップ♪♪ Vアンテナも美しいっ!
e0114588_2083735.jpg

北海道産小倉あん
薄い皮でサクサク、小倉あんはあっさりした甘さです、うまうま。
e0114588_2094983.jpg

ベーコンマヨネーズ
マヨに少しだけマスタードが入っているかしら?
食べやすい、うまうま。
2個セットで400円。
もう完全にファン向け・マニア向けな商品です。
普通のたいやきのほうが、ボリューミーで安いし(笑)
カフェとは別にお土産コーナーもあって
コースターとか、ジャブローのコーヒー豆とか
ファンなら 「にやり」 な商品だらけです。
カフェは夕方からはカクテルとかもあるみたいです!
GWも終わって、もう空いてるかな~なんて思っていたら大間違いでした。
リベンジ決定なのです☆
[PR]
by pontanomimi | 2010-05-13 20:18 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)
正栄堂菓子舗  桜とうふ
桜の季節に相応しい和菓子をご紹介します。
e0114588_19481778.jpg

桜とうふ・160円。
パッケージにも桜の花びらが舞う上品なお菓子です。
正栄堂(しょうえいどう)は、明治末期創業の小田原の有名な和菓子店で
以前は駅前にお店があったのですが
いまは駅ビル「小田原ラスカ」1Fにあります。
e0114588_19514738.jpg

春にピッタリの薄ピンク色のお菓子ですよ~♪♪
この優しい色に癒されます~。
ふかふかの豆乳を使ったスポンジの間には
桜葉を練り込んだ白あんがサンドイッチ状態です。
e0114588_19551552.jpg

「とうふ」というネーミングは、豆乳を使っているからなんですね。
うまうま~!
ふかふかとやや弾力のあるスポンジは、甘い豆腐のケーキなイメージです!
白あんもピンク色で桜葉味~!
上品な甘さにまとまっているお菓子です。
和風ケーキですね、うまっ!
桜を愛でながら、緑茶と一緒にいただきたいです。
[PR]
by pontanomimi | 2010-04-05 20:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
旬風 室町半熟かすてら
JR品川駅改札内・「エキュート品川」で発見。
e0114588_2121926.jpg

旬風(しゅんぷう)の「室町半熟かすてら」・1260円。
e0114588_2133358.jpg

くしゃっとしたビジュアルですが
カステラの起源である「パンデロー」というお菓子だそうです。
その基本(?)の材料に和三盆糖と、アクセントに塩を加えたそうです。
e0114588_2161591.jpg

外側はシフォンケーキのように、ふっわふわ
中はしっとりカステラに
卵黄のソースのように、とろ~りとした生地が隠れています。
e0114588_2175920.jpg

優しい甘さに、塩がほんのり効いてます!
うまーーっ! うまうまっ!
ソースのような半熟部分は、甘さが際立って
ねっとりとろ~り♪♪ 歯に付きそうです、うまうま。
カステラだけど、生菓子扱いだそうです。(お家では冷蔵庫へ)
お土産にいかがでしょう。
[PR]
by pontanomimi | 2010-02-16 21:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)