人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国立科学博物館 パンダの同窓会
上野・国立科学博物館で上野動物園にいたパンダの剥製が全員集合してます。
去年の4月に亡くなったリンリンが日本に所有権のある最後のパンダでした。
1972年に初お目見えしたカンカンとランランから
誕生後数時間で亡くなってしまったチュチュ
「日本」最後のパンダ・リンリンまで全員です。
これは見逃せぬ、と出撃しました。
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21325990.jpg

↑ リンリン ↓
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_2133475.jpg

国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21341157.jpg

↑ ホァンホァン
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_2135754.jpg

上野のパンダの歴史がよくわかります。
何回か会いに行っても、お尻か寝ている姿しか記憶にありませんが
パネルや映像でかわいい姿を見ることができます。
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21392299.jpg

↑ カンカン ランラン
懐かしいっっ! そう! この丸い顔っ!
初来日のパンダフィーバーの時に
ママンからパンダのぬいぐるみを買ってもらいました。
今でも大切に飾ってあります。
もう上野にパンダはいない。
かわいくて懐かしくて・・・そして切ない企画展です。
4月5日まで展示中です。
カンカンだけは3月8日までの公開ですので
カンカンファンはお急ぎ下さい。

で、
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21465182.jpg

無料で使える本館・1Fのラウンジでこんなかわいいパンを発見!
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21471411.jpg

旭山動物園のパン(あざらし)・120円
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21482864.jpg

とぼけた表情がギザカワユス053.gif
表面は砂糖でペタペタします。
国立科学博物館 パンダの同窓会_e0114588_21502114.jpg

あざらしはクリームパンです。
固めのクリームは昔ながらの味、ま、普通にうまうまです。
ここのラウンジは授乳室や電子レンジなど非常に環境が整っております。
パンやお弁当も売ってるけど
手作り弁当や上野駅で買ってきた駅弁なんてもここでゆっくり食べられますよ。
by pontanomimi | 2009-02-25 21:53 | おでかけ | Comments(6)
Commented by む~さん at 2009-02-26 09:16 x
上野情報、有難う御座います。そうえいば、本物のパンダって一回も見たことがありません。剥製だって同様です。超デッカイものからミニチュアまで、人形だったら見てますが。
京成上野駅とか、浅草とかを絡めて、周回してみたくなりました。
Commented by aki-to-chip at 2009-02-26 18:41
今、上野にパンダはいないのですね・・・
行けば会えるものだとつい思ってしまいます。
私も子供のころ銀座の歩行者天国でパンダのぬいぐるみを買ってもらった思い出があります。
ぽんたさんは今も大事にされているのですね^^
Commented by pontanomimi at 2009-02-26 20:22
む~さん様
パンダは仕草というか、もう全部かわいいんですよ。
日本には
パンダを飼育している動物園がまだありますので
是非一度「本物」をご覧になってください。
上野はなかなか全部回りきれないですよね。
私もマイペースで回ろうと思ってます。
Commented by pontanomimi at 2009-02-26 20:25
aki-to-chip様
そうなんですよ~パンダ舎がひどく淋しく見えます。
パンダのぬいぐるみ・・・大流行でしたよね。
えへへ~実は「捨てられないモノ」ってけっこうあるんですよ~。
Commented at 2009-10-16 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pontanomimi at 2009-10-19 22:24
鍵コメ様
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
お探しの物ですが
申し訳ありませんがご希望をかなえてさしあげることができません。
本当にごめんなさい。
<< ジョナサン いちごパフェ 秋葉原の不思議ニャンズ >>