人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニトリップ静岡
所用で静岡に行ってきました。
ミニトリップ静岡_e0114588_21363232.jpg

300系に乗ります。
このイケメンも、引退話が出始めているそうで・・・マジですか!
ミニトリップ静岡_e0114588_2138886.jpg

こんなにガンガン走っているのに・・・引退なんてまだまだ。
富士市を通過中の車窓からの富士山です。
大きいですね!
静岡に着いて
用事の間に赤い鳥居を発見。
参道っぽい通りを進むと静岡浅間神社に出ました。
ミニトリップ静岡_e0114588_21415739.jpg

総漆塗りの楼門、鮮やか!!
ミニトリップ静岡_e0114588_21442884.jpg

極彩色の楼閣造りの大拝殿、国指定重要文化財だそうです。
木花さくや姫命をお祀りしてます。
全体的に彫刻が施され、華やかな神社です。
徳川家にも関係あるらしく葵のご紋があちこちにありました。
節分の準備の真っ最中でした。
豆まき台が作ってありました。
有名人でも来るのかしら~?

******

静岡浅間神社

静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102-1
by pontanomimi | 2009-01-29 21:52 | おでかけ | Comments(2)
Commented by む~さん at 2009-02-02 06:48 x
 300系も引退話ですか・・・・時代だなあ。登場したときの子供の出て来るTV-CMが印象に残っています。
 富士山、雲の具合がいいタイミングでしたね。
 静岡鉄道の電車、お乗りになられましたか?(ついでに、『静岡おでん』も・・・・)
Commented by pontanomimi at 2009-02-03 21:53
む~さん様
300系もちょっと前までは「のぞみ」車両だったような気がします。
それがいつの間にか「ひかり」運用になり
今じゃ「こだま」メインですよ!
静岡はゆっくり回れませんでした~!
コンビニおにぎりしか食べてません~(涙)
<< キタカが来たか 明治 リッチピスタチオチョコレート >>