人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江戸東京博物館 珠玉の輿
JR両国駅すぐの江戸東京博物館に
「珠玉の輿」 江戸と乗物展に行ってきました。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_2059664.jpg

江戸時代の女乗物がテーマで目玉は
昨年アメリカで確認された天障院篤姫婚礼時の乗物の初公開です。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_20593727.jpg

篤姫と言えば昨年一年を通じて高視聴率をマークしたNHK大河ドラマ。
私も時々観てました~! 面白かったです~!
姫が実際に乗って大奥入りした乗物ですよ!
これは行かなければと思い出撃しました。
大河ドラマで使ったモノまで展示してありましたが
すべて撮影禁止、以下はポスターからの撮影です。

まずは徳川家康についてお勉強。
いろいろ貴重な展示物が多かったですが
愛用の太刀と征夷大将軍宣旨が興味深かったです。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_21213662.jpg

さてメインの女乗物ですが
身分の高い方の乗物は内装も豪華で金箔だったり絵画だったり。
内装を再現して乗物に乗った気分を味わえるブースもあって楽しかったです。
篤姫の乗物は本寿院様(篤姫の姑)の乗物と並んで展示してありました。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_21121880.jpg

こちらは本寿院様の乗物です。
篤姫の乗物は更に豪華でした。
正式には黒塗二葉葵唐草葵牡丹紋散蒔絵女乗物。
葵の御紋が重々しく、煌びやかでございました。
ご愛用の香道具もありました。
和宮様の御所風の輿も展示されてて、こちらは質素な印象でした。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_21222075.jpg

お土産は篤姫をイメージしたお香を買いました。
深みのある凛とした香りです、クンクン。
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_21251744.jpg

蒙御免が立っていました。
そういえば初場所初日??
江戸東京博物館 珠玉の輿_e0114588_212779.jpg

なんとなく華やかでおめでたい気分です。
「珠玉の輿」は2月1日までです。
篤姫ファンは行ってソンはないと思いますよ~。
by pontanomimi | 2009-01-11 21:28 | おでかけ | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2009-01-11 23:12
OH!両国は初場所気分ののぼりがひらひら~♪
いい時にいらっしゃいましたね~!どすこい!^^;
篤姫ブームはまだまだ熱いのでしょうか?
輿をかつぐよりは乗る方が楽なのでしょうが、
閉所恐怖症になりそうで、私は外から見るだけで
ホホホホホ~・・・・・・(^^;
Commented by のり at 2009-01-12 09:44 x
篤姫様の「輿」、ご覧になられたのですね。いいなぁ~
篤姫は、私もほぼ毎回見ておりました。「ほんまに、こんなええ人やったんかいな~」などと思いながらも、家族中がファンでした。
放送期間中に、いろいろな発見があったようですね。その第一がこの輿だったとか。アメリカ
ほかにも、永年分からなかった「幾島」について、生没年など詳細が分かったとか、篤姫は、輿入れの際に、中国路を陸路でいったとか・・・
これほど影響力のあった大河ドラマも久しぶりでしょうね。
Commented by HIROOUJI 鉄道公園 at 2009-01-12 13:40 x
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします

東京江戸博物館、江戸の歴史から今日まで豊富な資料とジオラマで伝えてくれると友達から聞いたのですが
まだ一度もいったことがないのですよ
町人文化とか見て見たいですね。

歴史といえば大宮の鉄道博物館ポンタさまにも以前見ていただいたことがありましたが今回一挙に展示されている国鉄の
車輌、戦後車輌を一挙に①から③まで公開しましたのでぜひご覧ください。
続く④~⑦は明治・大正・昭和戦前と展示物を予定しています
Commented by koneko2y at 2009-01-13 15:57
江戸東京博物館は一度行きましたが、特別展(何か忘却の彼方)の方は
凄い混みようでパスしました。フリーで入れるほうだけでも見ごたえがあり、
もう一度は行って見たいところです。その時にはやはりお相撲さんにも会いました。
Commented by pontanomimi at 2009-01-13 22:55
genova1991様
国技館周辺は華やかでしたよ~。
TVカメラも多くて賑やかでした。
もちろん篤姫人気は続いているようです。
観光バスも5台くらい来てましたよ。
輿の中は絢爛豪華でうっとりでした~。
Commented by pontanomimi at 2009-01-13 22:57
のり様
ご覧になってましたか~面白かったですよね~!
私なんて泣いた回もあったりして、日曜日がとても楽しみでした。
今度の「天地人」はどうなのでしょうね。
まだまだ篤姫様は人気のようです。
Commented by pontanomimi at 2009-01-13 23:01
HIROOUJI 鉄道公園様
こちらこそよろしくお願いいたします。
こちらのジオラマは本当に楽しいですよ。
小さな人物一人一人に表情があるんです。
江戸の粋を感じられるコーナーもありますし、オススメですよ。
鉄博はまだ行ってないんですよ~、行きた~い!
Commented by pontanomimi at 2009-01-13 23:03
koneko2y様
普段は静かな(?)博物館ですが特別展の時は混雑しますよね。
力士の方々がうろうろしてますよね~。
やっぱり大きいですよね!
<< キットカット 大学いも味 ミスド  米粉ドーナツ >>