人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本橋
実は・・・初・日本橋です。
いつも地下鉄利用ですから・・・と言い訳をしてみる(汗)
日本橋_e0114588_2085146.jpg

首都高が景観を台無しにしてるような・・・
日本橋_e0114588_2010652.jpg

日本橋_e0114588_20105597.jpg

橋の道路上には道路元標(日本の道路の始点)があるのですが
交通量が多くて撮影できません。
現在の橋は19代目だそうです。
橋脚には
日本橋_e0114588_2015183.jpg

東京市章を抱いた獅子がいます。
ちょっと~かっこいいじゃないの!
中央部には
日本橋_e0114588_20171461.jpg

えっ? リアル・バハムート? きゃーきゃー053.gif
・・・じゃなくて・・・これはドラゴンではなく麒麟だそうです。
獅子と麒麟に守られた、すばらしい橋でした。
でも・・・やっぱり・・・地下鉄のほうが便利ですよね~。
by pontanomimi | 2008-11-22 20:22 | おでかけ | Comments(7)
Commented by aki-to-chip at 2008-11-22 21:18
私もコレをはじめてみたときキャーキャーしました。
そう、バハムート!
カッコイイですよねー
近くに行くとちょっとぞくぞくします。
で、写真を撮るのが好きな友達に教えたらまったく感動されなくて^^;
ぽんたさんと共感しあえて嬉しいです。
Commented by koneko2y at 2008-11-23 00:01
実は、私も行ったことがありません。
こんな風になっているんだって知りました。
キリンビールのキリンですね、これ!
Commented by のり at 2008-11-23 09:25 x
素敵な橋ですね。大阪にも、このような雰囲気の橋がありますが、訪れるたびに、何か「誇り」のようなものを感じてしまいます。東京の方もそうなのでしょうね。
頭上の首都高は、やはりいけませんね。「埃」ですね。
日本橋の景観を、元に戻そうと、首都高を地下にするという計画があると聞きましたが、その後どうなったのでしょうか?
あまりにも膨大な予算のため、実現は?????だと思うのですが。
Commented by のり at 2008-11-23 09:30 x
ぽんた様、ごめんなさい。寝ぼけ眼で二重投稿になってしまいました。
最初のコメント、削除をお願いいたします。すみません・・・m(_ _)m


Commented by pontanomimi at 2008-11-23 22:10
aki-to-chip様
あら~やっぱり! 私もうれしいです!
絶対かっこいいですよね!
私なんてまわりをウロウロして触って、ニヤニヤして
不審者100%でしたよ。
ドラゴンでなくて残念でしたが
ものすごくかっこよかったのでOKです!
Commented by pontanomimi at 2008-11-23 22:14
koneko2y様
地下鉄のほうが絶対便利ですよね。
そうそうキリンビールの麒麟です。
羽・・・ありましたっけ?
橋の両側合わせて4頭もいるんですよ。
かっこよかったです♪
Commented by pontanomimi at 2008-11-23 22:16
のり様
昔の橋ってステキですよね~。
大阪の橋も巡ってみたいです。
首都高を地下にする計画は私も効いた事がありますが
ハテ・・・どうなったのでしょう。
お疲れなのにコメントありがとうございます~。
<< 美しい踊り子とゼロキロ 関口氏の鉄道大紀行展 >>